最新更新日:2023/04/01
本日:count up3
昨日:227
総数:974720
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

海外語学研修 その3

7月28日(火)
 今日の午前中は初めて2グループに分かれてレッスンを受けました。【写真上】昨日のCARLA(カーラ)先生と今日から受け持っていただく  PETA(ピータ)先生はこちらのESL(外国人に英語を教える)の先生で、生徒を動かすのが上手です。われわれのグループのメンバーも、このオーストラリアのESLで、ふと気づいたら非常に「積極的に楽しく」レッスンに参加して「英語に向き合って」いました。
 ランチは学校から支給され(これは通常のホームステイプログラムよりラッキーなセッティングですが)、今日は福岡平尾の有名なバーガー屋さのような、ガッツリバーガーとダイナミックにみんなでシェアするチップス(ポテト)でした。【写真中】
 午後は屋内でアボリジニ(先住原住民族)の伝統楽器「ディッジリードゥー」を勉強しました。【写真下】外部講師の先生が来られ、メンバーたちはプラスチック製のプチ・ディッジリードゥーを渡され、音の出し方を簡単に教わり、音を出してみました。最初はプス!とかプハーといって、音が簡単には出ないです。先生が大きなディッジリードゥーで1人1人の音を聞いて「もっと唇を締めて」とか「もうちょっとゆるく」とかアドバイスしてくれました。非常に難しい「循環呼吸(鼻から巧みに息を吸って音は途切れず鳴らし続けるテクニック)」まで教えて頂き、メンバーたちは夢中になってディッジリードゥーを鳴らしていました。最後には先生とJAM SESSIONすることが出来ました。先生も「この人たちはすごいリスペクトを表していいねえ。」とおっしゃって喜んでいました。実際このグループは現時点ではどの場所からも「礼儀正しくリスペクトを示して、楽しく活動している」と高い評価を受けています。
 PHOENIX ACADEMYにおける研修第2日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外語学研修 その2

 7月27日(月)
今日からPHOENIX ACADEMYでの英語研修が始まりました。【写真上】
全員学校に到着して午前中に英語レベルテストを受け、ESL担当の  CARLA先生からオリエンテーションを受けました。お昼からは全員で  CITY BUSに乗り、ダウンタウン(福岡で言えば天神)に行きました。
 PERTHは人口が福岡と同じくらいの150万人だからか、ダウンタウンのサイズも確かに天神と同じくらいの感じです。
 メンバーたちは、このDOWNTOWNでランチタイムを与えられ、それぞれ思い思いにランチを楽しみ、残った時間で街歩きやショッピングを楽しんでいました。【写真中】午後はロンドンコートという、ロンドンによくある街並みをまねて作ったアーケードにCARLA先生が案内してくれました。ここはハリーポッターに出てくるような非常に素敵な街並みで、本当のロンドンの古い町並みまたはUSJに行ったかのような錯覚に陥れる場所でとてもスペシャルな雰囲気がありました。Leedeville駅から学校まで15分ほど歩いて戻るときのThe Oxford StreetがいかにオシャレなストリートであるかをCARLA先生が教えてくれて、魚やさん(fish market)がなんだか妙にオシャレだったりしました。
 The Oxford Streetにもう1軒人気のジェラート屋さんがあり、   「WAFFLES 1/2 PRICE ON MONDAYS」と書いてあり、月曜ワッフル半額!に飛びつきCARLA先生もメンバーもみなここでアイスクリームを買っていました。【写真下】
このように初日のアクティビティーを終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度第1回英検結果が出ました

 6月に本校で1次試験、7月に本会場で2次試験が行われ、113名が合格しました。本校では1次試験後、校内で英語科教員による2次試験対策指導が行われています。今回、2次を受験した生徒の合格率は、2級80%、準2級85%、3級99%となっています。
 第2回の英検は10月11日に行われます。申込案内は8月下旬、申し込み受け付けは9月上旬に行う予定にしています。

海外長期留学 その2

 本年度、海外長期留学でオーストラリア・ブリスベンで勉強している2人から定期的にレポートを送信してもらっていますが、毎回充実した内容と楽しそうな写真を送ってくれます。帰国してから、その体験と知識を大いに活用してくれると期待しています。
画像1 画像1

海外長期留学

今年度2名の生徒がオーストラリア・ブリスベンで長期海外留学をしています。約10か月の滞在で、留学した生徒は英語の力が飛躍的に伸びます。語学だけでなく、視野も広がり、一回りも二回りも成長して戻ってきます。写真は、毎月送信してくるレポートに添付されているものです。オーストラリアの青空の下、充実した留学生活を送っているのがうかがえます。
画像1 画像1

アメリカ・オークランド高校生訪問が終わりました       その2

アメリカ・オークランド高校生との交流の追加写真です。上から、茶道体験で茶道部員との記念撮影、交流パーティ、お別れ会の写真です。みなさん、とても充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカ・オークランド高校生訪問が終わりました     その1

7月2、3日に福岡市の姉妹都市であるアメリカ・オークランド市の高校生6名、引率の先生1名が本校を訪問しました。本校の生徒と共に授業を受け、日本の授業を体験してもらいました。武道や書道などは初めての生徒も多く、とても盛り上がっていました。本校の生徒も積極的に交流し、とても良い刺激になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079