最新更新日:2017/12/15
本日:count up111
昨日:263
総数:269107
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

女子ソフトテニス部が大分近県でベスト8!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日大分市で行われた大分近県大会に女子ソフトテニス部が出場しました。Bチーム(前田琴音・池田陽香里、七熊千裕・坂田知穂、小林咲季・波呂絢那)は2回戦で1番シードの明豊高校に敗れました。Aチーム(秋永真奈・後藤優花、古池恭子・岩下梨花、渡部華苗・吉田真優、渕上桃子・川元美羽)は4回戦で2番シードの大分商業高校に3番ファイナルで敗れました。
 いよいよ明日から高校総体中部ブロック予選が始まります。個人戦では全8ペアが県大会に出場し、団体戦では入賞し、県大会に向かうことを願っています。厳しい場面もあると思いますが、今までやってきたことを思い出しどんなテニスがしたいのか原点に返ることによって、これまで応援していただいた方に恩返しができると思います。
 女子ソフトテニス部の活躍を楽しみにしています!

男子テニス部 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせ

 男子テニス部の高総体中部ブロック個人戦の組み合わせです。応援よろしくお願いいたします!福岡県高校体育連盟のホームページにも掲載されています。

 高総体中部ブロック男子テニス個人戦の組み合わせ
画像1 画像1

サッカー 高総体中部ブロック組み合わせ

 サッカーの高総体中部ブロック組み合わせが発表されました。福岡県高校体育連盟のホームページにも掲載されています。応援よろしくお願いします。

 サッカー 高総体中部ブロック組み合わせ
画像1 画像1

ラグビー 高総体福岡県大会組み合わせ

 ラグビーの高総体福岡県大会組み合わせが発表されました。応援よろしくお願いします。組み合せは福岡県高校体育連盟にも掲載されています。

ラグビー 高総体福岡県大会組み合わせ
画像1 画像1

男子テニス部 高総体中部ブロック団体戦の組み合わせ

 男子テニス部の高総体中部ブロック団体戦の組み合わせが決まりました!県大会出場に向けて頑張っています!応援よろしくお願いします!
 
 下をクリックすれば、組み合わせをPDFで見ることができます。
男子テニス部 高総体中部ブロック団体戦の組み合わせ
画像1 画像1

女子ソフトテニス 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせが発表されました!

 5月3日から4日まで名島運動公園で行われる女子ソフトテニスの高総体中部ブロック個人戦の組み合わせが発表されました。全8ペアがまずは県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。なお、福岡県高校体育連盟のホームページにも組み合わせは掲載されています。

 女子ソフトテニス 高総体中部ブロック個人戦の組み合わせ
画像1 画像1

女子ソフトテニス 笠間カップに参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日に筑紫台高校で笠間カップが行われ、女子ソフトテニス部が参加しました。この大会は、九州産業高校のソフトテニス部顧問である笠間先生が現職で亡くなれたことに追悼の意を込めて行われた大会です。本校からは2年生2名、1年生4名の選手が参加し、福岡魁誠高校に2−1で勝ち、九州産業高校に1−2で負け、山口小野田高校に2−1で勝ち、長崎清峰高校に1−2で負け、4校リーグは2勝2敗でした。総体に向け、課題が明確になった大会となりました。

チャレンジ!ラグビー部

 新学期がスタートしました。どこの学年も新たな気持ちで、それぞれの目標に向かって良いスタートを切っています。部活動においても新入生の勧誘活動が本格的になり、いよいよ学校全体に活気が漲ってきました!
 さて、今回は部活動の勧誘も兼ねてラグビー部の紹介をします。部員のほとんどが高校からラグビーを始めた人ばかりです。39期生は18人中16人が未経験者でした。しかし、経験者に負けず劣らず、飛躍的な成長をしました。サッカー経験者の西弘明君は快速と当たり負けしない足腰の強さを活かし、福岡県代表候補まで選出されました。体が大きくても小さくても、足が速くても遅くてもラグビーには必ず自分の長所を生かせる部分があります。人生においてラグビーを経験できる機会はなかなかないと思います。今しかできないことにチャレンジしてみませんか?
現在本校ラグビー部は、NZのオークランドにあるオークランドグラマースクール(以下AGS)と交流中です。今年度はAGSが来日し、本校でラグビー交流をします。次年度は本校ラグビー部がNZのAGSに遠征する予定です。ラグビーの本場に行き、貴重な経験ができるチャンスがあります。興味のある方は是非グラウンドに足を運んでください。体験入部も大歓迎です。あなたのチャレンジ待っています!

 <swa:ContentLink type="doc" item="30076">ラグビー部 部員募集ポスター</swa:ContentLink>
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 ハイジャパン県予選ベスト8ならず

 優勝すれば6月に北海道で行われるハイジャパン全国大会に出場できる福岡県予選が4月15日、16日に今津運動公園で行われ、本校から11ペアが参加しました。5ペアが予選リーグを勝ち抜き、トーナメントに進出したものの、残念ながらベスト8入りはできませんでした。
 総体で県ベスト8に入れば、今年は7月に長崎で行われる九州大会、福島で行われる全国大会への出場が決まります。総体県大会まで1ヶ月半。まずは中部地区大会を勝ち抜き、悲願達成を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール 高総体中部ブロックの組合せ

 バスケットボールの高総体中部ブロックの組合せが発表されました。(福岡県高校体育連盟のホームページも掲載されています)応援よろしくお願いします!

 バスケットボール 高総体中部ブロック組合せ
画像1 画像1

サッカーインターハイ予選リーグ 初戦勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(日)に福翔高校でインターハイ予選リーグが始まりました。初戦の相手は武蔵台高校でリーグ内でも上位の高校です。2部リーグスタートの本校にとっては絶対に突破しないといけない相手です。前半の攻める姿勢が功を奏し、深堀君のシュートで1点を先取しました。相手に体を当て、ボールに食らい付く姿はたくましさを感じました。そのまま、この1点を守りきり勝利をつかみました。キャプテン田中君の怪我などもあり、ピンチも多く簡単に勝たせてくれる相手ではなかったですが、最後まで負けない気持ちが勝利へと繋がりました。昨年度よりも成長したサッカー部に今後ともご期待ください。

新入生対象の部活動紹介が行われました!

 新入生のために部活動紹介が行われました。本校には次の部活動があります。本校は文武両道と国際交流に力を入れています。部活動に加入し、文武両道を目指しましょう。
 4月12日から18日までが部活動体験期間となっています。19日が部活動体験カードの提出になっています。自分の興味がある部活動や自分を成長させてくれると思われる部活動に参加してください。なお、入部届は早めに担任の先生に提出してください。

【運動部】バレーボール(男・女)、バスケットボール(男・女)、テニス(男)、ソフトテニス(女)、バドミントン(男・女)、陸上競技(男・女)、剣道(男・女)、柔道(男・女)、サッカー(男)、ラグビー(男)、ダンス(男・女)、ソフトボール(女)、野球(男)

【文化部】サイエンス、写真、漫画研究・アニメーション、ESS、インターアクト、管弦楽、美術、書道、放送、演劇、囲碁、茶道、生松実行委員会、園芸
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が九州高校女子大会に出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日から4月2日まで2泊3日で島原で行われた九州高校女子大会に出場しました。2日間のリーグ戦の結果で3日目の組み合わせが決まる春の大会です。Aチームは10勝1敗、Bチームは8勝4敗、Cチームは6勝4敗でした。勝敗は目安であり、試合内容がどうであったか。まずは個人で、そしてペアで、そしてチームで考えたと思います。毎日の校内練習でその課題に真摯に向き合い、克服していことが大切です。
 今回は上対馬高校と同じ宿舎で、親しく話をさせていただきました。また壱岐高校、長崎西陵、長崎清峰高校とも親しく話ができ、大会で人の輪が広がったことも大きな成果となりました。
 本校は8年前からこの大会に出場していますが、運営をしていただいている長崎県の先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後に運営の先生が「インターハイという高い目標をもって、毎日の練習に取り組みなさい」と言われました。運営の先生はこの大会参加校からインターハイ出場校が出ることを願っておられて、「福岡西陵も頑張れ!」と温かい声をかけていただき、感謝の気持ちで一杯です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079