最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

ダンス部3年生 いよいよ全国大会へ

 ダンス部3年生は全国大会のため、8月12日(土)から東京へ行きます。演技をするのは8月13日(日)、東京体育館においてです。大会が直前に迫り、練習にも熱が入っています。3年生にとっては、この全国大会が最後の演技、つまりこの大会で部活を引退します。3年生には、自分たちの想いを全てぶつけてほしいと思います。皆様、ぜひ最後の演技をする3年生を応援ください。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

ダンス部2年生 ダンススタジアムに出場

 8月7日(月)に福岡国際会議場で行われたダンススタジアム九州地区大会に、ダンス部2年生13名が出場しました。実力者が出そろうこの大会で、2年生たちも堂々としたレベルの高い演技をすることができました。今年の春から準備をし、その全てをぶつけることができました。
 結果は入賞できませんでしたが、とても大きな経験になりました。2年生はみんな、悔しさの涙を流していました。しかし、負けたことがある、というのが、いつか必ず大きな財産になります。これからも2年生の成長に期待していただきたいと思います。そして1年生は、この2年生たちの悔しい思いを受け止めてほしいと思います。今回応援に来て、2年生の悔しさや大会のレベルの高さを実感したと思います。来年のスタジアムへの準備期間はもう始まりました。まずは技術を伸ばしていきましょう!
 最後に、今回のスタジアム出場に向けてご協力していただきました保護者の皆様、先生方、地域の方々、その他の全ての方々に感謝します。本当にありがとうございました!2年生は9月のチームダンス選手権に向けて、今回の悔しさをバネに再始動します!これからもどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が災害ボランティアに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(水)、本校女子ソフトテニス部2年生6名、1年生5名、顧問1名、保護者1名が、朝倉での災害ボランティアに参加しました。
 現地では、民家の床下の泥出し、家内清掃、自動車修理工場の機械洗浄などを行いました。周りでは流木や土砂の山がまだまだあり、泥に埋まっている家や車なども数多くあり、災害の大きさを改めて考えました。私たちがこの1日で行ったことは本当に小さなことですが、被災地の方々は「ボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱい。涙が出る」とおっしゃっていました。現地の区長さんからもご丁寧な挨拶をいただきました。テレビ局の取材スタッフもたくさん居て、何度か取材を受けました。こういう活動は継続してこそ意味があると思います。また何らかの形で災害ボランティアを継続できれば良いなと思っています。

渕上・池田ペアが学年別ソフトテニス大会で3位入賞!

画像1 画像1
 7月29日(土)に今津運動公園で福岡県高等学校中部ブロック学年別ソフトテニス大会が行われました。本校からは1年生の部、2年生の部、ともに3ペアが出場しました。
 2年生の部で、渕上・池田ペア(ともに下山門中出身)が3位入賞を果たしました。1年生の部では、内田(金武中出身)・花咲(下山門中出身)がベスト8に入ったものの、準々決勝でファイナル負けを喫し、入賞を逃しました。
 この大会での課題を今後に生かし、自分を変えていってほしいと思います。最初から強い選手はいません。強くなるために自分から変わるしかないのですから。(顧問 立道昌久)

ダンス部 皆様の応援のおかげで・・・

画像1 画像1
 先日、ダンス部保護者の皆様から横断幕をプレゼントしていただきました!今後、様々な大会やイベントに出演したとき、福岡西陵高校ダンス部をアピールするために使わせていただきます。こうしてたくさんの方々から応援されていることに感謝しながら、これからも頑張っていきます!本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部が小学生親子ソフトテニス教室を開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(日)に本校女子ソフトテニス部が、福岡市の小学生とその保護者の方に、ソフトテニスを知って楽しんでもらう「第9回小学生親子ソフトテニス教室」を開催し、20組の募集に30組の小学生親子の応募がありました。
 低学年・中学年・高学年のグループに分かれ、本校女子ソフトテニス部員が指導を行いました。ラケットの握り方からボールの打ち方など、初めてソフトテニスに触れる小学生もたくさんいましたが、楽しく取り組んでいました。最後の感想には「最初は全然打てなかったけどお姉さんが優しく教えてくれたので楽しかった」「これからソフトテニスを続けてみたい」「中学校ではソフトテニス部に入りたい」などの声が聞かれ、本校部員も笑顔で教室を終えることができました。
 当日の福岡市の気温は36度で、熱中症などの心配もありましたが、小学生も保護者も良い汗を流し、無事に閉会することができました。
 たくさんのご応募、ご参加ありがとうございました。また来年の教室でお会いできることを楽しみにしています。福岡市立福岡西陵高校は、これからも市立高校として市民貢献を頑張っていきます。

女子ソフトテニス部 ローズカップ惜敗

 7月17日(月)に今津運動公園で行われたローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡県大会)に、本校女子ソフトテニス部が参加しました。
 3年生が引退し、1・2年生にとっては初の大会で緊張もあったようですが、残念ながら入賞を果たすことができませんでした。それでも今後の課題として生かそうとする姿勢が部員に見えたので、それが収穫だと思います。
 3年生の抜けた穴は思ったよりも大きかったようです。後輩は先輩を超えるという試練があります。暑い夏になりますが、全国大会出場という目標を見失わずに、意識を高めチームで声かけあって、まずは毎日の練習の質を高めるべく頑張ってほしいと思います。次回の奮起に期待しています。

ダンス部 合宿2日目

 ダンス部は8月3日(木)も合宿を行っています。2年生は8月7日のダンススタジアムに向けて最終調整に入っています。体育館を使用させてもらい、実際の衣装を着て、振りや位置の確認をしていきました。さらに演技をビデオで撮影し、みんなでそれを見て演技を修正したりもしています。
 福岡西陵高校ダンス部は、ダンススタジアム九州地区大会を勝ち抜き、横浜で行われる全国大会に行く覚悟です!そこで顧問からのお願いです。ぜひ皆様の応援をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 合宿1日目

 ダンス部は本日8月2日(水)より、本校にて合宿を行います。1、2年生は9月9日の体育祭に向けて、自分たちに厳しい練習をしています。1年生は必死に2年生についていっています。体育祭という大舞台で、立派な演技を見せてほしいと思います。
 また3年生も練習を頑張っています。8月13日(日)の全国大会に向けて、最後の追い込みをしているところです。後輩たちにもその本気の後ろ姿を見せてほしいと思います。こうしてダンス部の伝統は引き継がれています。
 この暑い夏も、熱中症対策をしながらダンス部は練習に取り組んでいます。体育祭(1、2年生)だけでなく、3年生の全国大会、2年生のスタジアムと熱い舞台が続きます。これからも福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部1・2年生 次は体育祭に向けて!

 ダンス部1・2年生は、今週から体育祭の練習に本格的に入りました。毎年ダンス部は、体育祭の昼休みに演技を披露しています。1・2年生合同で行う唯一の演技です。今年も体育祭に向けて、ダンス部内の体育祭係を中心に練習しています。
 1年生は振りを覚えるために必死に繰り返しの練習をしています。2年生は1年生を指導しながらも、自分たちの演技も磨いています。この体育祭で大きな成長をして、今後のレベルアップにもつなげてほしいと思います。
 福岡西陵高校の体育祭は9月9日(土)です。皆様ぜひ昼休みのダンス部の演技にも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部2年生がウェストヒルズ夏祭りも盛り上げる!

 7月22日(土)のウェストヒルズ夏祭りは、2年生にとっては昨年に続き二度目の出演でした。やはり2年生は今までの経験もあるため、周囲のお客さんを引き付ける演技でした!地域の方々からも高評価をいただき、今後につながるものになりました。
 2年生の次の目標は、8月7日(月)に開催される「ダンススタジアム 九州地区大会」です。このスタジアム九州大会を勝ち抜き、全国大会に出場するのが、現在の最大の目標です。私たちは本気です!3年生に引き続き、2年生も全国大会に行きます。どうぞ応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部1年生 初舞台!

 7月22日(土)のウェストヒルズ夏祭りは、1年生にとって初めての舞台でした。入部以来、アイソレ等の基礎を積みながら、夏祭りの選曲や振り付けは自分たちで考えてきました。
 初めてで緊張しながらも、堂々とした演技ができていました!今後の自信につながるものになったと思います。1年生にとって、次は体育祭での演技です。今回の経験を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部がウェストヒルズ夏祭りに出演してきました!

 7月22日(土)にウェストヒルズ夏祭りに出演してきました!地域の方々がたくさんいらっしゃる中で、約20分の演技を披露しました。おかげさまで、たくさんの声援と拍手をいただき、夏祭りを盛り上げられたのではないかと思います。
 このような形で今後も地域貢献をしていきたいと考えています。これからも福岡西陵高校ダンス部を、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 活動内容

 3年生が引退し、新チームの練習が始まりました。苦しい練習もありますが、男女共に積極的に声を出すようになり、練習中の雰囲気が少しずつ高まってきました。苦しい練習を乗り越えていくことで、本当の強さ(技術、精神力、忍耐力)が身につくはずです。7月末からは合宿も控えているので、自分に負けず頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部が小学生親子ソフトテニス教室を開催します

 女子ソフトテニス部が7月23日(日)に第9回となる小学生親子ソフトテニス教室を開催します。詳細は下のファイルをご覧ください。なお、締め切りは7月10日(月)必着となっております。
第9回小学生親子ソフトテニス教室
画像1 画像1

剣道部 頑張ります。

 もうすぐ期末考査が始まりますが、剣道部員にとっては玉竜旗まで残り1カ月という時期でもあります。3年生はこの玉竜旗を最後の試合として引退となります。勉強も剣道も直前に頑張るだけでは実力は上がっていきません。日々の努力が積み重ねが一番大切です。不安を取り除き胸を張って試合場に入れるように、これから稽古にいっそう懸命に取り組んでいきます。もちろん、学習に手を抜くことは許されません。期末考査でもしっかり結果を出せるよう準備をしてほしいと思います。
 7月4日に期末考査が終了すれば、さらに稽古に熱が入ることだと思います。これまでも多くの方々に稽古をつけていただきました。もし都合がつきますならば卒業生や保護者をはじめ福岡西陵高校を応援してくださる方々にぜひ剣道場に来ていただき、生徒たちを指導していただければと思います。多くの方々に感謝しながら玉竜旗に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

女子ソフトテニス部が西陵杯を開催しました!

 6月11日、本校女子ソフトテニス部が今津運動公園と福岡西陵高校にて第17回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を開催しました。福岡市近郊から48チーム、約500人の選手が参加しました。早朝まで降っていた雨も止み、良いコンディションの中で大会を行うことができました。城南中学校のキャプテンによる選手宣誓から開会式が始まり、各チームが中総体を前に、今までやってきたことを全力でやりきろうと必死に頑張りました。
 レギュラー戦は1位が田隈中、2位が下山門中A、3位が早良中A、金武中Aで、グッドマナー大賞が金武中でした。準レギュラー戦は1位が友泉中B、2位が春吉中B、3位が姪浜中B、原北中Bで、グッドマナー大賞は片江中でした。12月の西陵杯から考えると各チームの差が縮まっていたように感じました。
 中総体まで約1か月、ここからまた技術の差は縮まってきます。これまでお世話になった方への恩返しや、ともに戦ってきた仲間への感謝の気持ちなどが、最後に勝負を決めることが少なくありません。どんな結果になろうとも、後悔することがないように全てを出し切れるような1か月の過ごし方をしてほしいと思います。
 本校3年生の部員が引退し、2年生と1年生の新チーム、新リーダーでの運営でしたが全部員が視野を広げ大会が無事に終了するように尽力する姿は、本校のPRにもなったと思います。今回参加した選手が、9月23日の本校オープンスクールにたくさん参加し、来年は部員として本校に入学してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 県大会結果について

5月27日(土)にバドミントン選手権大会(団体戦)が北九州市立総合体育館で行われました。
 初戦、今まで対戦したことのない大牟田高校と対戦し、なかなか自分たちのペースで試合を進めることが出来ず惜しくも敗退となりました。
 ここで、三年生部員は引退となりましたが、部活動での悔しさをバネに進路実現という新たな目標に向かって頑張ってくれることを期待したいと思います。
 一、二年生は先輩たちの思いを胸に、練習に励んでくれると信じています。また、応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後とも男子バドミントン部をよろしくお願いいたします。

ダンス部 九州大会優勝!全国大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/3(土)かすやドームで行われた全国中学校・高校ダンスドリル選手権大会2017 九州大会に参加してきました。
 福岡西陵高校ダンス部からは3年生21名が参加し、「HIP HOP男女混成部門 Large編成」で優勝、8/11(金)-13(日)に東京で開催される全国大会への出場が決まりました!!
 応援に来ていた2年生は8/7(月)に福岡国際会議場で開催されるダンススタジアム九州大会に参加予定です。今回の3年生の頑張りを見て、2年生も全国への気持ちがますます高まっています。これからもダンス部の応援をよろしくお願い致します。


女子ソフトテニス部40期生が卒部しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総体県大会での敗退を受け、3年生である40期生11名が卒部しました。3年生全員が涙しながらもそれぞれの3年間の思いを語り、感謝の言葉で締めくくりました。3年生に全員にねぎらいとともに、特に部長の秋永真奈、副部長の岩下梨花はチームを支えてくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。
 新チームのリーダの発表もあり、これからは部長の波呂絢那、副部長の渕上桃子、1年リーダーの内田莉子、豊福梨奈を中心に、「後輩は先輩を超える義務がある」ことを胸に秘め頑張ってくれると思います。
 5年間にわたり福岡西陵女子ソフトテニス部の技術指導をしていただいた芳賀コーチが勇退されました。休日はいつも指導していただいた上に、遠征も泊りがけで来ていただき、心から感謝申し上げます。
 団体で九州出場という目標を達成することはできませんでしたが、40期生がともに頑張ったこの3年間は、必ずや今後の人生に生きると確信しています。「人生万事塞翁が馬」です。まずは理想の進路獲得に向けて受験勉強を全力で行い、そして何らかの形でソフトテニスを続け、ゆくゆくはソフトテニスの指導に携わり、今まで応援していただいた方々への恩返しをしてほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079