最新更新日:2023/04/01
本日:count up284
昨日:428
総数:968764
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

書道部の活動

画像1 画像1
 福岡西陵高校の書道部員は3年生まで入れると26名と大所帯です。現在は3年生が引退しましたので、1,2年生21名で活動しています。書道教室でイスや机を前方に片づけて毛氈を敷いて練習するのですが、全員が床で書くスペースがありません。そこで何人かは細字仮名を練習しています。かなは難しく華々しさに欠けますし、根気のいるものです。けれども少しずつ慣れていくと仮名の魅力に引き込まれていきます。
 福岡西陵高校の書道部員はパフォーマンスが大好きなので、昨年度袴と上着を10人分揃えました。今年の文化祭では中庭で前半に3年生が、後半は2年生がパフォーマンスをやりました。大勢の観客の前で音楽に合わせて書くことに喜びを感じたようです。
 2年生は10月23日(月)からシンガポールへの研修旅行に出発しますが、南洋理工大学との交流会があり、パフォーマンスをやると聞いています。現地でペンキ、ハケ類を購入し、本校からは、布地、袴、上着、多少の筆を持っていきます。布地の真中に『繋』の一文字を大きく書いて、周りに歌詞等を書く予定です。
 さて、どんなパフォーマンスで現地の人たちを楽しませるのか。2年生の書道部員の豊かな表現を期待します。

管弦楽部 夏の活動報告 その3

 管弦楽部は3年生31名が8月7日(月)の「第32回定期演奏会」をもって引退し、現在は1,2年生76名で活動しています。
 「第32回定期演奏会」では、福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)に満席のお客様をお迎えし、チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」、「ヴァイオリン協奏曲」などを披露しました。お客様からの「ブラボー」の声にとても感激しました。また、定期演奏会で初めての挑戦となったミュージカル「美女と野獣」の上演も成功し、多くのおほめの言葉をいただきました。無事に終了できましたのも、ご来場いただいた皆様、ご支援、ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 なお「ヴァイオリン協奏曲」のソリストとしてお迎えした、ヴァイオリニストの中村太地さんが、9月8日、オーストリアで開かれた「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」でヴァイオリン部門1位を受賞されました。受賞曲は共演したチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とのことで、部員一同大変喜んでいます。おめでとうございます。
 この「第32回定期演奏会」の模様は、Jコム福岡イベントアワーにて、9月29日(金)〜10月5日(木)に放送予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 夏の活動報告 その2

 管弦楽部は、8月1日(火)〜8月3日(木)に大分県九重で夏合宿をしました。合宿初日は九重文化センターホールで「九重サマーコンサート(九重町教育委員会主催)」を開き、その後、九重の山々の涼しい空気の中で練習を重ね、細部までこだわった音楽創りに励みました。合宿の成果は、「第32回定期演奏会」で十分に発揮できたと思います。1年生から3年生まで107名の部員が、心をひとつにして頑張った夏合宿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 夏の活動報告 その1

 管弦楽部は、7月28日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート2017」を行いました。今回で9回目になるこのコンサートでは、昨年に引き続き、九州交響楽団の先生方と共演する機会をいただき、大変勉強になりました。佐藤仁美先生(Vn)、荒川友美子先生(Vn)、田邊元和先生(Vla)、石原まり先生(Vc)、福岡市博物館の皆様、RKB毎日放送の皆様、ご助力とご支援ありがとうございました。福岡市博物館のエントランスは美しい景観で有名ですが、まるでコンサートホールのように音が良く響く場所でもあります。来場された方々に、夏の夕暮れの野外コンサートを存分に楽しんでいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆい」訪問 〜サイエンスの不思議を楽しもう!〜

 インターアクト部とサイエンス部合同で、学校の近くにある、障がい者福祉サービス事業所「ゆい」を訪問しました。
 サイエンス部は、液体窒素やドライアイスを使ったサイエンスショーを行いました。何度も練習した成果を出すことができ、「ゆい」のみなさんにも楽しんでいただけたようです。
 インターアクト部は、保冷剤を利用した『エコ芳香剤づくり』を実演、その後「ゆい」のメンバーさんと一緒に芳香剤を作製しました。サイエンス部も協力して作り、一人ひとり違う色のカラフルな芳香剤が出来上がりました。
 また、楽しい企画を考えて訪問したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動報告

 インターアクト部では、6月の文化祭で、募金活動と熊本地震災害復興義援金のための手作り石鹸販売を行いました。皆様のご協力により、総額16,507円集まりました。本当にありがとうございました。部員一同、心より御礼申し上げます。
 尚、現在、熊本城の復興募金申請中なのですが、朝倉市をはじめ、北部九州の豪雨災害を受け、一部をそちらへの義援金にあてたいと考えております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

福岡地区高校書道展について

 7月23日(日)、県書道部会主催の福岡地区高校書道展が県立美術館で開催され、福岡西陵高校も参加しました。決められたスペース内に各学校の特色を生かした展示がなされており、その中で5校が優秀学校賞を受賞しました。我が福岡西陵高校も仮名作品をメインに他の高校の生徒達からも称賛をいただき、優秀学校賞を受賞しました。特に百人一首のカルタを貼った作品は、鑑賞者の足を止めさせ、「日本文化の美しさを味わうことができた」等の感想をいただきました。年賀状の作品も一般客の方々は、親しみを感じてくださったようで好評でした。個人の作品部門では、2年生の末廣二葉さんが、「桝色紙」を書いて特選に選ばれました。
画像1 画像1

管弦楽部「第32回定期演奏会」のお知らせ

 管弦楽部は「第32回定期演奏会」を、8月7日(月)に福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)で開催します。定期演奏会は1年間の集大成を披露する貴重な機会のひとつです。現在、1年生から3年生まで部員107名が一丸となって、練習を重ねています。
 この演奏会では、ソリストとしてヴァイオリニストの中村太地氏をお迎えします。中村氏は福岡県出身で、現在ウィーン国立音楽大学に在籍中の気鋭の若手音楽家です。ブラームス国際コンクールでは、日本人初入賞を果たし、ヨーロッパを中心に活躍されています。
 また、管弦楽部としては定期演奏会で初めてミュージカル「美女と野獣」に挑戦します。
 部員の若さあふれる情熱と中村氏の素晴らしいヴァイオリンで、感動のステージをお届けしたいと思います。ご来場をお待ちしています。

・日 時 : 平成29年8月7日(月) 開場18:00 開演18:30
・会 場 : 福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
・演奏曲目 :チャイコフスキー:大序曲「1812年」
      チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35より
      ヴェルディ:歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲 
      ミュージカル「美女と野獣」 ほか
・入場料 : 大人 1000円(当日1500円)
      高校生以下 500円(当日800円)*全席自由
・チケット取り扱い:アクロス福岡チケットセンター(092-725-9112)
・お問い合わせ先:080(1786)8900(管弦楽部専用番号)

画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 公演のご案内

 福岡西陵高校演劇部は、7月25日(火)午後[コミセンわじろ]で行われる、夏季合同自主公演に出演いたします。
 演目『最終電車』
 早く帰りたい女子大生と、家に帰りたくない女子高生、いろいろと終わらせたい会社員と、今日で仕事を辞める駅員の4人が、最終電車をめぐって織りなす人間ドラマ。演劇部員のオリジナル作品です。放課後の部活動では、ただいま演技の最終確認中!観劇無料です。ぜひお越しください。
画像1 画像1

管弦楽部「博物館トワイライトコンサート」のお知らせ

画像1 画像1
 管弦楽部は、7月28日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート」を行います。開演は19時です。(20時30分終演予定)
 景観美しい福岡市博物館の玄関ホールで行うサマーコンサートです。九州交響楽団の先生方との共演もあります。皆様のご来場をお待ちしています。

(演奏予定曲目)
 ヴェルディ:歌劇『アイーダ』より凱旋行進曲
 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲より第1楽章
(ヴァイオリン独奏 九州交響楽団 佐藤仁美先生)
 情熱大陸 ほか

茶道部紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 茶道部の活動について紹介します。茶道部は現在26名で活動しています。長く稽古を積まれたお二人の師範にお越しいただいて、優しく丁寧にお稽古をつけていただいています。放課後、静かな気持ちでお点前をしたり、お茶とお菓子をいただいたりする時間は、日常の慌ただしさから少し気持ちを切り替えることができる、とても静穏な時間です。また毎年、春と秋には大宰府にある表千家九州茶道館で開かれる学生茶会にも参加させていただいており、普段なかなか経験できない貴重な経験をすることもできます。先日行われた文化祭では、皆さんに少しでも静かで落ち着いた時間を過ごしていただこうと、部員一丸となっておもてなしさせていただきました。不行き届きな面もあったとは思いますが、120名を超える方々にお茶会にお越しいただき、感謝申し上げます。
 9月23日(土)のオープンスクールでも中学生の皆さんに、ぜひ茶道を体験していただきたいと思い準備を進めています。茶道部ではオープンスクールをもって3年生が引退しますので、意気込みも十分です。オープンスクールへお越しの際は、ぜひお茶室までお越しください。

管弦楽部 石丸小6年生の皆さんからのお礼の寄せ書き

 石丸小学校6年生の皆さんから、先日の演奏会のお礼の寄せ書きをいただきました。あたたかく心のこもった感想を、ひとつひとつ大切に読ませていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

正門の花壇!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターアクト部が植えている正門の花壇の様子です。正門に限らず校舎内には、いろいろなところに花が植えられています。
 毎朝、美しい花々から福岡西陵生は元気をもらい、幸せな気持ちで一日を過ごしています。花や自然は福岡西陵生にとって大切な活力です。インターアクト部、園芸部の先生及び生徒のみなさんのおかげです。ありがとう。

管弦楽部 石丸小学校での演奏が無事に終わりました!

 管弦楽部の石丸小学校での演奏が無事に終わりました。
 石丸小の皆さんは、とても元気で、「となりのトトロ」メドレーや、「恋」では一緒に歌ったり、手拍子をたたいたりしてくれました。そのおかげで演奏する側も元気をもらい、音楽を楽しめました。「美女と野獣」では、低学年の皆さんが、登場人物の名前を大きな声で呼びかけてくれ、盛り上がりました。
 管弦楽部では、「こどもから楽しめるオーケストラコンサート」を開くなど、日頃から、小さなお子様から大人の方まで楽しめる演奏や音楽創りを目標にしています。今回のように、小学生の皆さんが、素直に喜んで、笑顔で鑑賞してくださる姿を見ると、とてもうれしいです。
 演奏会の最後は、オーケストラが石丸小学校校歌を演奏する中、皆さんが大きな声で校歌を歌ってくれました。校長先生をはじめお世話して下さった先生方、PTAの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 石丸小学校創立40周年記念演奏に向けて

 先日の西陵祭で実施した、管弦楽部「オケカフェ」は、たくさんの方々にご来場いただき、大成功のうちに終了することができました。ありがとうございました。やはり、お客様からの大きな拍手が一番の励みになることを実感した西陵祭でした。
 さて管弦楽部は、西陵祭の後、「福岡市立石丸小学校創立40周年記念演奏会」に向けて練習を頑張ってきました。 
 大きな拍手をいただけるような演奏をするのは簡単なことではなく、長い練習時間と、みんなの心を一つにすることが必要になります。小学校での演奏会や、8月7日の定期演奏会に向けて、課題をひとつひとつクリアしながら、頑張ります。

〔今後の主な予定〕

7月28日(金)「博物館トワイライトコンサート」(福岡市博物館)
 19時〜
8月 7日(月)「第32回定期演奏会」(アクロス福岡) 
 18時30分〜

(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭 管弦楽部「ORCHESTRA CAFE♪プログラム」

西陵祭 管弦楽部「ORCHESTRA CAFE♪プログラム」

 管弦楽部は、現在1〜3年生107名で、6月17日「石丸小学校創立40周年記念式典招待演奏」、7月28日「福岡市博物館トワイライトコンサート」、8月1日「大分県九重コンサート」、8月7日「第32回定期演奏会」に向けて頑張っています!
 そして、西陵祭では、「オケカフェ」をします♪場所は4階の音楽室です。2,3年生のアンサンブル、1年生の合唱を聴きにぜひお越し下さい。
 ※時間はあくまで目安ですので、お早めにお越し下さい。
 ※空いていれば、途中入場もできます。

〔午前の部〕

10:30 FANCIES,DREAMS AND TOYES 
    青柳 道山 有村 平松 坂本和

10:35 となりのトトロメドレー(「となりのトトロ」より)
    藥師寺 原口 出利葉 中園 大石 山中京 田中里 西山

10:40 合唱 手紙/アンジェラ・アキ 
       サザエさんのテーマ
姫野 樋口 北岡 田中香 徳永 笠原 郷原 大辻
小倉 梅本 古澤 渡部 津曲

10:45 輝く未来(「塔の上のラプンツェル」より) 
パイレーツ・オブ・カリビアン
中島 田中萌 井上 丸尾

10:50 合唱 ハピネス/AI
学園天国/フィンガー5
若林 板山 大井 矢部 尼ヶ崎 佐藤智 坂本夢
牟田 石村 市丸 志田 大坪 中村

11:00 栄光の架け橋/ゆず
森永 下田 山下 森 嵯峨


〔午後の部〕

13:30 「君の名は。」コレクション
    キセキ/GReeeeN
山本千 鹿島 川原 松永 下枝 河上 吉武 田畑 池田 松藤
  坂本和 川東 堀江 小山 河村 熊川 飯山

13:40 パイレーツ・オブ・カリビアン 
土内 廣瀬 犬塚 服部 田島

13:50 合唱 ハナミズキ/一青窈
       恋/星野源
佐藤華 田部 大塚 永山 吉川 曽根田 山口 大賀
榎田 杉本 宮崎 浮辺 淺倉 平田 松上 山本れ

14:00 千と千尋メドレー
平野 松田 白濱

14:05  自由への扉(「塔の上のラプンツェル」より)
    How Far I’ll Go(「モアナと伝説の海」より)
古賀 長田 

14:10 モルダウ /スメタナ
    二つのバイオリンのための協奏曲より第一楽章/J.S.Bach
山中 宮原 猿渡 坂本和

書道部西陵祭に向けて

 本校書道部では、一年生は西陵祭へ向けて色紙作品に取り組んでいます。二年生と三年生は、それぞれパフォーマンスへの特訓中です。曲を決め、書く言葉選びが決まり。それをどのように散らして表現するかを練ってるところです。それぞれの学年で団結するチャンスです。各々の役目を、書くポイントを認識して練習に専念しているところです。二年生は初めてのパフォーマンスですが三年生に負けない意気込みで盛り上がっています。三年生は最後のパフォーマンスとなります。西陵祭をご期待ください。
画像1 画像1

恒例の春の十郎川清掃

 4月22日(土)に、毎年恒例の春の十郎川清掃が行われました。本校からは、学校長、インターアクト部が参加しました。地域の小・中学生、地域住民あわせて300人を超える方々と一緒に川に入り、空き缶やビニールなどのゴミを集めました。中には自転車や傘などの粗大ゴミもあり、ロープで引き揚げました。天候にも恵まれて気持ちよく、地域の方々とふれあいながらの2時間ほどの活動でした。きれいになった河川を、今後も地域で守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門の花壇〜春を楽しんでください〜

 例年になく肌寒い春が続き、桜の開花も遅れましたが、その分、青春坂の桜を長く楽しむことができました。校門の花壇にも、パンジーやプリムラの間から、次々にチューリップや水仙の花が顔を出しています。10月に植えた球根は100個です!!まだまだ、これから咲きますよ。楽しみにしていてください。
 インターアクト部では、登下校中の皆さんや地域の方々に楽しんでいただけるよう、今後も花壇整備を続けていきたいと思っています。忙しく目まぐるしい毎日ではありますが、ほんの少しだけでも花を眺める心のゆとりが持てると素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079