最新更新日:2023/04/01
本日:count up159
昨日:428
総数:968639
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

今年も体育祭DVDを作成・販売します。

 昨年、一昨年同様、体育祭のDVDを作成・販売します。全種目に加え、体育委員長・副委員長や生徒会長、各ブロック長のインタビューも収録しています。
 現在購入予約中です。希望される場合は、生徒のみなさん全員に配布した注文書にご記入の上、担任にご提出ください。

今年もやります! 1の8

 来賓・職員玄関にはマットが多く設置してあるため,通常の清掃とともにマット洗いも定期的に行っています。この場所は毎年1年8組が担当していますが、今年の1年8組も上靴がぬれるのもいとわず一生懸命に取り組んでいます。最近は洗い方も上手になり,手際よく掃除時間内に仕上げることができるようになりました。
 普段,何げなく見過ごしているマットですが,洗って美しくなっていることに気付いてくれたら嬉しいです。

画像1 画像1

西陵の風7月号が発行されました!

西陵の風7月号です。
<swa:ContentLink type="doc" item="31943">西陵の風7月号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

今日から期末試験!

 今日から期末考査が始まります。中間考査とは違い、副教科も含め、多くの教科を勉強しなければいけないとあって、生徒たちの勉強に対する姿勢もとても引き締まって見えます。今日から4日間の試験に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう。
 (写真は、生徒が放課後に教室で生徒同士で教え合っているところです)
画像1 画像1

西陵祭で新たな一面を発見!

 6月10日の西陵祭で生徒の新たな一面を発見できました。西陵祭を全力で楽しんでいる姿が眩しく見えました。教育実習生として参加した西陵祭でしたが、自分が学生の頃とはまた違った楽しさを感じることができました。(教育実習生 嶋幸太郎)

2週間の教育実習が終わる!

 今日で2週間の実習期間が終わりました。この2週間は、あっという間に時間が過ぎたと感じています。とても忙しく中身の濃い時間でした。実際に授業を行い自分の未熟さを痛感しました。これから反省し改善していこうと思います。また最終日の今日は文化祭の準備を行い、生徒みんなと協力して会場の準備などを行いました。生徒と交流を深めクラスの一員として協力し合うことができたと思います。今回の実習でより一層教師になりたいという気持ちが強くなりました。今後ともその目標に向かって努力したいです。(教育実習生 小田村太陽)

6月8日 教育実習11日目

 本日は午後が西陵祭の準備となっています。今朝は準備のための衣装や道具を抱えて登校する生徒も目立ちました。準備時間になると文化委員を中心に楽しそうな表情を浮かべながら、クラスメイト同士で協力して会場のセッティングを行っていました。明日からいつも以上にたくさん生徒と触れ合える機会があると思います。生徒達にとって一生の思い出になるであろう西陵祭を全力で支援していきたいと思います。(教育実習生 小田愛海)

教育実習生日記 6月7日

 今日は朝補習と5時間目に授業を行いました。自分の担当クラスでの授業だったので、クラスの温かい雰囲気を感じながら、自分らしく授業を展開することができました。日本史の多くの資料を提示したところ、みんな興味をもって授業を聞いてくれました。まだまだ未熟な授業で反省する点も多いですが、私にとっては楽しく充実した授業となりました。残り短い時間ですが、精一杯過ごしていきたいです。(教育実習生 小田村太陽)

教育実習生の小田村先生が査定授業を行いました!

 今日は教育実習生の小田村先生が査定授業を行いました。「彼らしさ」の出た素晴らしい授業だと感じました。彼は2週間で教育実習を終了するので少し寂しいです。彼より良い授業ができるよう教材研究や模擬授業に努めたいと思います。残り1週間と3日!悔いのないように1日1日を大切に一生懸命頑張ります。(教育実習生 嶋 幸太郎)

教育実習も2週目に突入!

 教育実習も2週目に入りました。生徒との交流も深まり、楽しく過ごしています。そして、今週末には西陵祭があります。クラスメイトと協力して西陵祭を盛り上げましょう!(教育実習生  山口修平)

明日のランチは?

画像1 画像1
 明日のランチは、おろしソースのハンバーグです。サラダもついて、400円です。暑い夏場にぴったりの大根おろしソースのハンバーグ。ぜひトライしてみてください。

教育実習5日目!

 今日で教育実習5日目です。少しずつ教師の1日に慣れてきました。生徒との距離も近くなり、だんだんとコミュニケーションを取れるようになってきました。様々な教科の授業を参観させていただいてます。自分の授業に良いところを組み込んで査定授業までに自分の授業スタイルを確立したいと思っています。
 明日は休みなので指導案作りに励みたいと思います。(教育実習生 西勇哉)

6月1日 教育実習生レポート

 今日は6時間目に教育実習生による講話があり、3名が1、2年生の前で話をしました。私も生徒と一緒に話を聞きましたが、今の西陵生へのエールになったのではないかと思います。
 6月に入り実際に授業を行う教育実習生が増えてきました。授業を行う上で難しいと思う点はたくさんありますが、それぞれ課題を見つけ、次の授業の改善に取り組んでいきます。(教育実習生 無田雅子)

5月31日 教育実習3日目

 こんにちは!教育実習生の山口航平です。担当教科は数学です。実習が始まって3日が経ち、徐々に生徒のみなさんと打ち解けてきたと思います。様々な授業を見学させていただく中で先生方から様々な授業の工夫(進め方、説明の仕方等)を学んでいます。また高校時代に指導して下さった先生方の授業を参観し、懐かしい思い出に浸っています。
 残りの研修期間、分かる授業ができるように頑張ります!よろしくお願いします!

5月30日 教育実習2日目

 本日も教育実習生10名が元気に朝のあいさつ運動を行いました。少しずつ生徒とも打ち解けてきたように感じます。
 実際に生徒達の前に立って授業をする実習生もいて控え室で模擬授業をしたりと、緊張していた様子でした。授業後それぞれビデオカメラで撮影した自分の授業を見返して良かった点や悪かった点の原因追求に努めていました。本日の授業で学んだことを次につなげるように励んでいきたいと思います。(実習生 小田愛海)

今年もシーズンin

 梅雨の時期を前に雑草が繁殖するシーズンとなりました。先週と今日は2年4組のメンバーが除草作業に取り組みました。まずは玄関前と掲揚台周辺です。短い時間では一気には完了しませんが、少しずつでもきれいになればと思います。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日のランチは!?

画像1 画像1
 明日のランチは、春巻きとシューマイです。ランチは400円でサラダとお吸い物が付いています!揚げたてはパリパリでした!

西陵祭有志リハーサル

 6月10日(土)の西陵祭まであと1ヶ月となりました。
一昨日まで中庭で行われていた有志によるリハーサルですが、昨日からは体育館で行われています。
 今日は3人の歌手がすばらしい美声を響かせていましたよ〜♪

本番が楽しみですね。

明日のランチは、、、!?

画像1 画像1
 連休明けですが、西陵は元気ですね!明日のランチは、チキン南蛮です!楽しみにしていてください!

明日のランチは!?

画像1 画像1
 明日のランチは、チーズ入りメンチカツです!サラダもあり、栄養バランスも抜群!このボリュームで400円です。ぜひお試しあれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079