最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

研修旅行 A団2日目 B団1日目

予定通り 19:30A団、20:45B団、全員無事にそれぞれのホテルに到着しました。

研修旅行 A団2日目 (夕食)

画像1 画像1
17:40 今日の夕食は中華四川料理。ブラザー&シスタープログラムの出来事を語っているのでしょうか、どの円卓も盛り上がっています。

研修旅行 B団1日目 (チャンギ国際空港)

16:30(現地時間)無事チャンギ国際空港に到着し,全員入国審査を終え、マーライオン公園に向かっています。

研修旅行 A団2日目 (ブラザー&シスタープログラム帰着)

画像1 画像1
15:30 トラブルなく全てのグループが無事帰着しました。どのグループも楽しく充実した活動ができたようです。

研修旅行A団2日目 (ブラザー&シスタープログラム)

画像1 画像1
10月24日 B団 無事福岡空港を出発しました。9:30 A団は現地大学生との市街巡りに出発します。

研修旅行 1日目 (夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2
18:30 中華海鮮料理に舌鼓。気持ちいいくらいの食欲です。それぞれの円卓にえがおの花が咲いています。

研修旅行 1日目 (マーライオン公園)

画像1 画像1
16:40 マーライオン公園で記念撮影。みんな歓声をあげてます。

研修旅行1日目 (チャンギ国際空港)

画像1 画像1
現地時間15:15(以下現地時間)にチャンギ国際空港に到着し,16:30 全員 入国審査を終えました。

研修旅行1日目(出発式)

画像1 画像1
10月23日(月)8:00 2学年A団全員そろい出発式を行いました。特に健康の不調をうったえる者もいず、全員元気です。それでは行ってきます。 

平成29年度2学期 NS講座開講しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、英語検定取得を目指し、希望者に対し勉強会を行っています。2学期の実施期間は、10月16(月)〜12月14日(月)です。
 生徒たちは、ネイティブスピーカーの先生の指導のもと、実践的な問題を解くとともに、すべて英語でやりとりを行っています。リスニング力、スピーキング力、ライティング力を高め、各級の合格を目指し頑張っています。なんと準一級取得を目指す生徒もいます。受講者一人一人が目指す級に見事合格することを願っています。

オーストラリア語学研修

 7月26日〜8月13日にオーストラリア語学研修がありました。新しい発見や出会いがあり、生徒たちは充実した日々を楽しんでいる様子でした。

↓もっと詳しく知りたい人は、こちらのURLをクリックしてご覧ください。
 https://blogs.yahoo.co.jp/au2017perth/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーストラリア語学研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーストラリア海外語学研修(7月28日Friのアクティビティー)

画像1 画像1
 現地第2日の28日(金)は、午後からダウンタウン研修を行いました。午前中は本格的に英語レッスンが始まったのですが、このブログのためのインターネット環境構築作業で午前中の授業や先生の様子は撮れませんでしたので、週明けにレポートさせていただきます。いいネイティブの先生についていただいています。
 午後のダウンタウン研修ですが、ダウンタウンとは下町ではなく、お店も人も一番たくさんいる場所です。つまり福岡市なら天神や博多という感じです。
 午前の授業が終わったらすぐにダウンタウンに移動しました。ダウンタウンで公共の交通機関の使い方の説明もありました。街を歩いているといきなり、現地の高校生数人から「いま学校の授業で@@@のキャンペーンのビデオを作ってるの。みんなでWe Love ◎◎◎〜!って言ってくれる?と」言われたので「We Love ◎◎◎〜!!!」とみんなでビデオ撮りをしたら大変感謝されました。学校の授業自体がクリエイティブだな、と感じました。(◎◎◎〜!が何だったか思い出せない)
 パースのダウンタウンは天神でたとえるならば、新天町の2つの通りが広い歩行者天国になっている感じです。「ロンドンコート(London Court)」という新天町の時計台のような所の前で、我々のグループのアクティビティー担当者のヴィヴ(Vivian → Viv)から説明を受け、ダウンタウンマップとランチ代15ドルが支給されました。今日はこの15ドルでそれぞれ食べてみたいものを何でも食べてみてよいのです。集合場所と時間と若干のルールが提示され、それぞれ思い思いにダウンタウンを歩いて体験学習しました。ダウンタウンで偶然アコさんに出会ったそうです。ランチをしていたら、ポンポンと肩を軽く叩かれたらなんとアコさんだったそうでした!
 ランチは出発直前に配布した補足資料をもとにバーガーを食べたメンバーが多かったようですが、ケバブその他にチャレンジしたメンバーもいるようです。SAKUとMickeyさまはVIVのおすすめバーガーを食べましたがコレが美味いこと!ビックリした次第です。
 我々の担当のVIVという青年がかなりイイ方で、すでに女子たちの間で「イケメン」と噂されているようです。このVIVともダウンタウンで記念撮影を行い、4時にはスタディセンター(Phoenix Academy)に戻りました。戻って月曜の連絡をして、今日が誕生日であるメンバー「ユウキ」にみんなでハッピーバースデーを唄ってケーキでお祝いしました。
「Happy Birthday, Yuki!!」
 7月29日(土)と30日(日)は終末をホストファミリーと過ごします。次のレポートは月曜の夜中(火曜日の早朝)の予定です。みなさんも「Have a good weekend♪」

オーストラリア海外語学研修報告(到着)

画像1 画像1
 オーストラリア海外語学研修に参加している生徒の家族の皆様おはようございます。ご報告に時間がかかり大変申し訳ありませんでした。
無事パースに到着し、順調にプログラムが進んでいます。実はインタネット環境の構築に時間がかかり、昨日、やっと環境が整いレポートを送ったのですが、10年前に使っていたページのアドレスに送信していたことが判明しました。遅れについておわび申し上げます。あらためて、まず初日分からお送りします。

「パース無事到着」
 ご家族のみなさんこんにちは。7月27日(木)に無事パースに到着しました。出発式のあとシンガポールでトランジットの間チャイナタウンで夕食の時間を取り、アジアンなイブニングを楽しみました。その後、ナイトフライトで朝早くパースに到着しました。日本人ガイドのアコさんとアヤカさんに迎えていただきました。バスのドライバーさんも昨年と同じSteveさんでした。
朝のシティービーチを楽しんでから、パースのダウンタウンをアコさんのわかりやすい解説で予習させていただき、1800年代の建物と近代的ビルディングのコラボレーションの街並みを楽しみました。そして少し郊外のフリーマントルという古い風光明媚な港町でオーストラリア初ランチ。もちろんフィッシュアンドチップス。デカくて美味い。魚もフレッシュ。この街にも第2週目に訪問予定なのでアコさんからいいプリビューをしていただきました。
そしてフェニックス語学学校に到着し若干のオリエンテーションを受けてから、ついにホストファミリーとご対面し、各家庭へと入っていきました。ご対面写真はすべてのメンバー分はありません、あしからず。
 というわけでいよいよオーストラリアの2週間の体験生活がスタートしました。

国際交流(教育)集会

画像1 画像1
 本校の柱の一つである国際教育の活動を報告する「国際交流(教育)集会」を毎学期一回行っています。
 今回は7月13日(木)に、昨年度海外長期留学(アメリカ)で1年間留学していた3年生の原田采波さんからの報告プレゼンテーションを中心に実施しました。原田さんは、アメリカでの生活や勉学、部活動等を発表しました。1年間の留学は、英語力だけでなく、人としての成長を促します。原田さんは、様々な困難を乗り越えながら、他者への感謝や積極的に物事に挑戦する姿勢を得、一回りも二回りも大きく成長できたようです。その報告に、全生徒も視野を広げることができました。
 集会の最後に、9月から約1年間海外留学に行く2年生の2名の紹介も行いました。国際教育の活動を活かして、福岡西陵生がさらにグローバルな視野を持って活躍することを願っています。

キャリア教育部 国際教育担当

英検に英作文が追加!

画像1 画像1
 昨年度には英語検定2級に英作文が加えられ、本年度からはさらに3級、準2級で英作文が加えられました。これで英語検定には4技能(reading、writing、speaking、listening)がそろったことになります。
 福岡西陵高校では、準2級と3級の受験者対象に英作文の講義を6月1日に行いました。生徒も多数参加し、参加生徒の意識は大きく変わったようです。

NZ短期留学生からのラストメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日から26日まで3日間、本校で学んだ2人のニュージーランドの学生からのラストメッセージです。この交流もまた今後さらに発展することを願っています。


Dear Mr. Saku and all the staff of Fukuoka Seiryo High School
 I would like to thank you for much kindness you have shown Kim
and me for the three days we attended your school. Thank you,
Mr. Saku, for showing us around the school, taking us your
classes, being our official paparazzi(haha) and encouraging us
to get to know and communicate with students at the school.
We hope that one day you will visit Auckland again! In the
meantime I hope you are satisfied with the photos on this postcard!
Thank you, staff (especially those who taught classes I was in),
for asking me questions and encouraging me to speak Japanese,
even though I invariably forgot to speak Japanese in my reply.
In my school, I don't think that teachers get enough respect
from students, and seeing the respect with which your students
treat you have prompted me to always respect my teachers and
encourage others to do that too. It is my wish to become
a teacher, so being able to observe the teaching methods and
school set-up of a foreign school has been so enjoyable.
 So, thank you so many more times than I can fit onto the
remaining space.
Tessa Brown
 【私の俳句】「友情の 風が嵐を しずめます」

先生たちへ
 私が福岡西陵高校の生活を経験できて、とても楽しかったです。その間に習慣や歴史など日本の特別なものをたくさん学びました。先生たちのおかげで、授業が少ししか分からなくても優しく説明していただいて、ありがとうございました。先生が優しいし、生徒も親切なので、この経験は忘れられない思い出に必ずなると思います。本当にありがとうございました。キム(KJ)より

国際交流3日目

 国際交流最終日は、書道を体験しました。「友情の風があらしをしずめさす」という言葉を書いている様子です。3日間の短い間ですが、日本の文化をたくさん体験できたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流2日目

 2日目は、桜餅づくりをしました。桜餅とは、餅を葉で包んだ和菓子の一つで、桜の葉を塩漬けにしたものが特有の香りを呈し、江戸で生み出されて町人に広まった物です。留学生の2人は初めての和菓子作りにワクワクしながら作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランドから3日間限定の「新入生」が来校!

画像1 画像1
 ニュージーランドのオークランドで行われた俳句書道コンテストで入賞した2人の学生が、3日間限定ではありますが「新入生」として来校しました。本校2年生がホストファミリーとなって、11日間の日本に滞在します。基本的には朝補習から西陵生と同じように授業に入って学びを行います。
 西陵生のみんなも、これからの3日間、国際交流を楽しんでください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079