最新更新日:2017/12/15
本日:count up111
昨日:263
総数:269107
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習&進路学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)女子ソフトテニス部が九州産業大学を訪問し、合同練習を行い、その後に大学生とペアになって試合を行いました。九産大のコーチや大学生からたくさんのアドバイスを頂き、また一歩向上できました。
 練習後は、少人数に分かれて大学生にキャンパスを案内していただき、進路学習につながったようです。学園祭が開催されており、キャンパスは盛り上がっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

柔道新人戦県大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(日)に福岡武道館で行われた柔道新人戦県大会において、2年8組の島田彩花さんがベスト8に入りました。研修旅行明けで思うように体が動かない中、寝技で一本を取りました。新人戦はここで終わりましたが、次の大会に向けて勢いがつきました。次は一つ上を目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。

インターアクト部と女子ソフトテニス部が十郎川清掃に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)、学校近くの十郎川の清掃に、インターアクト部7名と女子ソフトテニス部9名が参加しました。約1時間程度の河川清掃でしたが、川底まで降りて川に入ってみると、空き缶やドラム缶などまだまだゴミがたくさんありました。少しのボランティア活動でも、社会に貢献ができれば、嬉しく感じます。

女子ソフトテニス部の新人県大会の組み合わせが発表!

 10月28日(土)、29日(日)に久留米総合運動公園で行われる、女子ソフトテニス新人県大会の組み合わせが発表されました。2年生はシンガポール研修旅行直後なので調整が難しいと思いますが、その分1年生が奮起してくれると思っています。まずは団体ベスト4リーグに残り2位に入る。個人はベスト8に入り、12月に熊本で行われる九州大会出場を勝ち取ってほしいと願っています。

ソフトテニス女子新人県団体の組み合わせ

ソフトテニス女子新人県個人の組み合わせ
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部1年生 ひまわり園の阿古女祭に出演!!

 10月22日(日)姪浜にある障がい福祉事業所「ひまわり園」で行われた「阿古女祭」に出演させていただきました。今回は1年生20名での参加でした。
 たくさんのお客様に見守られながら、練習してきた演技をしっかりと披露できました。また、1年生が得意とする「会場のお客さん参加型」のダンスも、しっかりと盛り上げました!今回はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、会場の皆さんといっしょに踊りました!
 1年生たちも、このようなイベント出演に慣れてきたこともあり、自然な笑顔が出たり、進行をスムーズにできたりと、成長の足跡が見えました。ダンス部では、当日はもちろん、練習でも自分たちで曲決め、構成、振り付け、練習の流れも決めます。そして、毎日のミーティングの中で反省を出し、次の改善につなげます。
 その成果を発揮できる場をいただけることは、私たち福岡西陵高校ダンス部にとって大変ありがたいことです。これからも地域貢献を続けていきますので、ぜひお気軽に声をかけてください!必ずイベントや行事を盛り上げます!今後とも、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が「ヒーローインタビュー」に登場!

 女子ソフトテニス部についての記事が中高生部活応援マガジン「ヒーローインタビュー」に掲載されました!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が尚絅高校と練習試合を行いました!

 10月15日(日)熊本県のトップ校である尚絅高校を訪問し、練習試合を行いました。一日中、雨が降る中での試合となりました。かなりの数を負け越しました。しかし、この練習試合を通してテニスに対する姿勢を学べたと思います。
 まだまだ力の差を感じますが、ここからなにくそという気持ちをもって練習に励み、2週間後の県大会新人戦でまずはベスト4に入り、さらに九州大会出場を勝ち取ってほしいと願います。

女子ソフトテニス部が雲仙カップに参加!

画像1 画像1
 10月7日から9日まで島原市で行われた雲仙カップに、女子ソフトテニス部が参加しました。今回は1年生の強化を目的に、1年生メンバーのみでの団体戦となりました。1日目のリーグは4勝1敗、2日目のリーグは2勝2敗。3日目はリーグ1回戦で純心女子高校にもう少しで勝てそうだったものの破れ2位抜け。トーナメント1回戦で唐津商業高校に3番ファイナルで負けました。結局、純心女子高校が優勝で、唐津商業高校が準優勝。1年生6人でよく頑張ったと思う反面、もう少しで届きそうな勝利をがっちりつかむ執念や気迫を県大会に向けて培ってほしいと願う大会となりました。

本校バドミントン部が練習試合を行いました。

 10月8日(日)、本校バドミントン部が福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部と練習試合を行いました。フットワークの重要性など、多くの学びを得ることができました。
 福岡高等聴覚特別支援学校バドミントン部の皆さん、そして顧問の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 木の葉モールでのイベントに出演

 10月7日(土)、ダンス部は木の葉モールで行われたイベントに参加させていただきました。夕方ではあったものの、たくさんの方々の前で踊ることができました。こういった経験をさせていただけることで、私たちダンス部も大きく成長していくことができます。本当にありがたいことです。
 今回もスタッフの方々に大変お世話になり、自分たちが思うようなダンスをすることができました。見に来てくださった方々も含め、周囲の方々のおかげで福岡西陵高校ダンス部は活動をすることができています。その感謝の気持ちを伝えながら、これからも活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 今後の活動のお知らせ

 ダンス部の部員たちは現在、2学期中間考査の勉強に力を注いでいます。部活動と同じようにテストも、全力で頑張ってくれることでしょう。
 さて、今後のダンス部の活動予定を皆様にお知らせします。秋は福岡西陵高校ダンス部の二つの軸である「地域貢献」と「大会出場」があり、とても充実した活動になりそうです。ぜひ皆様からの応援をいただければと思います!

10月 7日(土)木の葉モール
         「西祭!葉っぴ〜木の葉フェスティバル」
         17:10〜 1、2年生が出演予定

10月22日(日)指定障がい福祉サービス事業所 ひまわり園(姪浜)
         「阿古女祭」
         12:30〜13:00 1年生が出演予定

11月12日(日)ダンスドリル秋季大会 九州予選  
         FITアリーナ(福岡工業大学)
         2年生が出場予定 全国大会出場を目指します!

12月17日(日)福岡県高等学校ダンスフェスティバル 
         FITアリーナ(福岡工業大学)
         13:30開場 14:00開演予定 
         1、2年生が出演予定

12月24日(日)高校ダンス部 クリスマス公演 
         福岡市立西市民センター
         13:30開場 14:00開演予定 
         1、2年生が出演予定


 変更等あるかもしれませんが、その際にはまた、このホームページで皆様にお伝えします。これからも福岡西陵高校ダンス部は地域貢献をしながら、大会では全国大会出場を目指していきます。ご家族、地域の皆様等、ダンス部に関わってくださる皆様の期待に応えられるように頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部が座禅に挑戦しました!

 9月23日(土)のオープンスクールには25名の中学生が女子ソフトテニス部の部活動体験に参加してくれました。志の高い生徒が本校に来てくれることを期待しています。
 9月24日(日)にはメンタル強化を目的に、姪浜の興徳禅寺にて座禅に挑戦しました。厳かな雰囲気の中、35分×2セットの座禅は心身ともに鍛われました。様々な経験を通して人間的な成長を願っています。

女子ソフトテニス部が延岡学園高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1
 9月18日(月)、台風一過の晴天の下、須美江家族旅行村テニスコートで延岡学園高校と練習試合を行いました。6勝21敗と力不足を感じましたが、21敗のうちファイナル負けが10敗だったので、11月のえのたけカップまでには実力をつけて勝負ができればと思います。

ダンス部 チームダンス選手権大会に出場

 9月16日(土)北九州メディアドームで行われたチームダンス選手権 九州予選大会に2年生チームが出場しました。ストリートダンスの色合いが強く、個人の技術まで評価される、レベルの高い大会でした。各校ともダンスの構成だけでなく、選曲、音とり、ステップ等の細かいところまで工夫をこらした演技がたくさん見られました。福岡西陵高校ダンス部は入賞できず、翌日の全国決勝大会に進出することはできませんでしたが、「悔しさ」という成長の糧を得ることもでき、とても良い経験になりました。
 次の大会は11月に行われるダンスドリル秋季大会です。2年生のチームで挑戦します。予選を通過すれば冬の全国大会につながる大会ですので、これから切り替えて準備をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部 壱岐校区の敬老会に出演してきました!

 9月18日(月)敬老の日に、ダンス部1年生が壱岐校区の敬老会に出演させていただきました。会場である壱岐小学校体育館にはたくさんの高齢者の方々やボランティアスタッフの方々がいらっしゃり、熱気に満ちた会場でした!その熱気に背中を押されて、ダンス部1年生たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。最後に体育館にいらっしゃる皆さんと一緒に、フォーチュンクッキーを踊りました!ダンス部1年生たちがサビの部分の振り付けを会場の皆さんに伝え、いっしょに練習し、会場全体で踊ることができました。
 これからも福岡西陵高校ダンス部は、地域貢献に力を入れていきます。自分たちが部活動でダンスをできるのは、地域の皆様の応援あってのことだと考えています。今後も地域のイベント等に出演させていただける機会がありましたら、精一杯踊り、会場を盛り上げますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭のお礼

 9月9日(土)に行われた体育祭の昼休みに、ダンス部が演技を披露しました。昼休みにも関わらず、たくさんの方々にグラウンドに残って見ていただけたことに、ダンス部一同大変感謝しております。またグラウンドで踊るという貴重な機会をいただけたことにも感謝しております。ありがとうございました。
 さて、ダンス部は気持ちを切り替えて、次の大会やイベントの練習に入っています。9月のダンス部の出場、出演予定は以下の通りです。

9月16日(土) チームダンス選手権 九州予選大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        勝ち抜けば翌日の全国決勝大会に進出
9月17日(日) チームダンス選手権 全国決勝大会 
        北九州メディアドーム  2年生が出場
        全国大会常連校との勝負
9月18日(月) 壱岐校区敬老会 壱岐小学校体育館 1年生が出演
        10:40〜11:20の間の約25分間に出演

以上のように、地域の方々や応援してくださる皆様のおかげで、ダンス部は有意義な活動をさせていただいております。その感謝の気持ちを胸に、これからも活動をしていきます。
 福岡西陵高校ダンス部は「地域貢献」と「大会出場」の二本柱で活動を進めています。地域のイベントに出演することで地域の方々に貢献し、大会出場では、全国大会出場を目標に練習をします。これからも精一杯の努力をしていきますので、福岡西陵高校ダンス部をどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】女子ソフトテニス部が新人中部地区大会団体戦3位で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
9月10日(日)今津運動公園で行われた新人中部地区大会団体戦で、修猷館高校、福岡講倫館高校、福翔高校に勝ちベスト4を決め、準決勝で中村学園女子高校に負けたものの、3位決定戦で城南高校に勝ち、3位入賞を果たしました。
県大会では団体戦2位までに入り、九州大会出場を決めて欲しいです!

【速報】女子ソフトテニス部4ペアが新人県大会への出場を決めました!

 9月9日に今津運動公園で行われた新人中部地区大会個人戦で、4ペアが上位進出し県大会への出場を決めました!体育祭前日に、女子ソフトテニス部に全校応援を頂いたおかげです。あの全校応援は絶対に忘れません!
 本日が団体戦です。上位進出し、団体でも県大会出場を決めたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。
 個人戦で県大会出場を決めた4ペアは次の通りです。10月29日(日)に久留米で行われる県大会では、上位進出を果たし九州大会出場を決めてくれることを願っています。

渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)
中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)
吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)
内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)

女子ソフトテニス新人戦の組み合わせが決まりました!

画像1 画像1
 明日は第42回体育祭ですが、女子ソフトテニス部は新人大会中部地区予選に出場します。体育祭に参加できないのは本当に残念ですが、この2週間の体育祭練習期間、ずっと草取りなどを一生懸命やってきました。体育祭の成功を祈るとともに、女子ソフトテニス部も学校の名前を背負い、学校のプライドをかけて、県大会出場を決めてきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

平成29年度福岡県高体連中部ブロックソフトテニス新人大会個人戦組み合わせ

ダンス部 体育祭直前の練習

 ダンス部は、9月9日(土)体育祭での演技に向けて、直前の時期に入りました。グラウンド練習を重ねてきたことで、広い舞台にかなり慣れてきたようです。学校全体の体育祭練習もあり、疲労もピークをむかえていますが、全力で練習をしています。この熱い想いと西陵ダンス部の本気を、ぜひ皆様にお届けしたいと思っています!
 そのダンス部の演技は、体育祭当日9月9日(土)12:00〜の予定です。皆様のご来校を、心よりお待ちしております。ぜひダンス部の演技を心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079