最新更新日:2020/07/12
本日:count up156
昨日:328
総数:589271

平成29年度福岡県・山口県都市立高校野球大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(土) 1回戦 西陵 10-9 博多工業  in 西陵グラウンド
 3月11日(日) 準決勝 西陵 4-0 福翔 in 久末
         決勝  西陵 3-7 北九州市立 in 光陵グリーン

 都市立大会で準優勝することができました。春の九州大会予選も応援よろしくお願いします。

ダンス部1年生 西区環境フェスタに出演!

 3月11日(日) さいとぴあで行われた「西区環境フェスタ」のステージ部門に、ダンス部1年生が出演しました。日曜日ということもあり、会場は小さなお子様連れのご家族をはじめ、たくさんのお客様がいらしていました。
 福岡西陵高校ダンス部は毎年、この環境フェスタに1年生が出演させていただいています。環境フェスタに向けて、年明けすぐから動き出しましたが、1年生だけということもあり、なかなかうまくいかないこともありました。しかし1年生のメンバーで試行錯誤しながら、乗り切ってきました。その成果を見事ステージで発揮することができました!
 これからもダンス部は、全国大会出場と地域貢献を目標に活動をしていきます。今後ともどうぞ福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 活動報告

画像1 画像1
 平成30年3月3日(土)・4日(日)に行われた福岡地区高等学校バドミントン学年別大会で、2年の高橋・古賀ペアが準優勝に輝きました!このペアの強みは、二人でよく話し合うところです。写真は準決勝のものですが、決勝戦でも果敢に攻める試合を行いました。
 今回の結果は、部員が日々積極的に練習に取り組む姿勢が表れたものです。次の大会に向けて、これまで以上に周囲への感謝の気持ちを忘れず切磋琢磨して力を伸ばしていってほしいと思います。

ダンス部1年生 環境フェスタに向けて

 ダンス部1年生は、3月11日(日)に行われる環境フェスタに向けて、日々の練習に取り組んでいます。お客様の心に届くようなダンスを本番でできるよう、みんなで考えながら進めています。ダンス部の練習は、決しておどっているだけではありません。気になるところがあれば、その都度、立ち位置や動きを修正するために話し合いながら進めていきます。この過程を通して、ダンスだけでなく、チームワークも身につけ、成長していくのです。1年生はこれまでの成長も含めて、環境フェスタで見せてくれることでしょう。
 その環境フェスタの詳細は以下の通りです。

環境フェスタ
日時:3月11日(日) 10:30〜16:00
場所:さいとぴあ(西部地域交流センター)
★福岡西陵高校ダンス部の出番は、14:25〜14:45の予定です!

 皆様ぜひ、環境フェスタにおこしください。そしてぜひ、福岡西陵高校ダンス部の演技もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部がローズカップ準優勝!

画像1 画像1
 2月24日(土)25日(日)今津運動公園にて第37回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)が行われました。個人戦では内田・池田ペアがベスト8に入ったものの入賞はできませんでした。ベスト4はすべて九州大会出場ペアでした。
 団体戦ではBチームが九州大会出場チームを追い込みましたがあと一歩及ばず。Aチームは決勝まで上がりましたが、優勝を逃しました。
 試験明けでまだまだ本調子ではなかったので、これから練習を重ねて3月からの大会を通して、総体で九州・全国大会に向けて頑張ります!
 詳しい結果は部活ガンバに掲載しています。

福岡西陵高校ダンス部が西区環境フェスタ2018に出演します

福岡西陵高校ダンス部の次のイベントのお知らせです。

「環境フェスタ2018」に、福岡西陵高校ダンス部1年生20名が出演します!

日時:3月11日(日)  
場所:西部地域交流センター  さいとぴあ(多目的ホール)
福岡西陵高校ダンス部の出番  14:25〜14:45

 1年生だけで出演する貴重な機会です。2年生の先輩たちに追いつくためにも、普段の練習から一生懸命頑張っています。是非ご覧ください。
 現在は定期考査期間中で部活動はお休みですが、限られた時間の中で自分たちができる最高のパフォーマンスを目指して頑張っています。また、2月27日(火)に本校で行われる予餞会にもダンス部(1、2年生)が出演します。

女子ソフトテニス部が山口チャレンジカップで優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(日)、山口県徳山市でシングルス強化を目的に行われた大会に1年生が参加しました。A、Bに分かれたリーグ戦の後、豊福梨奈(田隈中出身)、花咲葵(下山門中出身)、野本美紗(次郎丸中出身)はAトーナメントに出場するも3人共に1回戦で敗退しました。内田莉子(金武中出身)と中山凜(金武中出身)はBトーナメントに出場し、内田莉子が優勝しました!
 今大会では山口県の上位選手と対戦し、学ぶものも多かったと思います。今後のダブルスに生かしてほしいと思います。

市立高校杯は元岡中学校が優勝!

 2月3日(土)今津運動公園、壱岐丘中学校、田隈中学校、福岡西陵高校の4会場で、第9回福岡市立高校杯(中学女子ソフトテニス大会)を開催し、A戦に54チーム、B戦に42チーム、約600人の中学生が参加しました。とても寒く風の強い天候ではありましたが、中学生は元気いっぱいにプレーする姿が見受けられ、熱い戦いが繰り広げられました。開会式でも言ったように、市立高校でソフトテニスを続ける選手が増えることを期待しています。結果は次の通りです。(写真はA戦入賞チーム)

【A戦】《1位》元岡《2位》城西《3位》片江、香椎3
【B戦壱岐丘】《1位》片江《2位》宮竹《3位》早良、姪浜
【B戦田隈】《1位》当仁《2位》那珂《3位》老司、原北
【B戦西陵】《1位》舞鶴《2位》元岡《3位》香椎1、吉塚
画像1 画像1

ダンス部 次のイベントに向けて

 ダンス部1、2年生は、次のイベントに向けて練習をしています。かなり寒い中ではありますが、体育工学室と駐車場を使用して、寒さにも負けず元気に練習しています!
 次の出演は、2月27日(火)に校内で行われる予餞会です。卒業する3年生の先輩方に成長した姿を見せて、卒業に華をそえてほしいと思います。
 また、その次のイベントは、3月11日(日)に行われる「環境フェスタ2018」です。1年生20名が出演します!詳細は以下の通りです。

環境フェスタ2018
3月11日(日)  
場所:西部地域交流センター  さいとぴあ(多目的ホール)
福岡西陵高校ダンス部の出番  14:25〜14:45

1年生だけで出演する貴重な機会ですので、2年生の先輩たちに追いつくためにも、普段の練習から一生懸命頑張っています。また、写真3枚目のように、本番用のCDも自分たちで編集しています。皆様ぜひ、3月11日(日)の午後は、「さいとぴあ」にお越しください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道選手権大会 島田彩花 ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国高等学校柔道選手権大会福岡県大会において、2年生の島田彩花さんがベスト8に入りました。自分の取組を研究し、技を磨きながら、試合を重ねるごとに強くなっています。今回はベスト8でしたが、3年のインターハイでは、優勝めざして頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部が佐賀清和高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(日)に女子ソフトテニス部が佐賀清和高校と合同練習・練習試合を行いました。佐賀県1位・九州3位で全国選抜大会に出場するチームだけあって、ソフトテニスの技術だけでなく、行動などを見ても学ぶべきことが多く、実りの多い遠征となりました。
 次は本校が九州大会に出場し、九州大会で対戦し、恩返しをする番です。頑張れ、西陵女テニ!

ダンス部 全国5位!

 先日ご報告させていただきました通り、1月6日(土)7日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で行われたダンスドリル冬季全国大会(ウィンターカップ2018)にダンス部が出場しました。
 残念ながら、3位までに入賞し表彰されることはできませんでしたが、後日結果が返ってきまして、なんと部門で5位でした。正確には「HIPHOP女子部門Medium編成 5位」です。つまり、全国5位です!ダンス部一同、大変喜んでおりますとともに、日ごろからの皆様の支えに心から感謝しております。普段から応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 これで良い目標ができました。今年の夏に行われるダンスドリルの大会では、全国大会出場はもちろんのこと、全国大会での3位以内入賞が目標です!これからも日々全力で頑張っていきます。今後とも福岡西陵高校ダンス部を、どうぞよろしくお願いします。

柔道選手権大会中部ブロック 3位 島田彩花

 全国高等学校柔道選手権大会中部ブロック予選会において2年8組の島田彩花さん(福吉中)が3位に入賞し、県大会への出場を決めました。3試合とも取り組みは、攻めの姿勢を崩さず、積極的に技を出し、次へつながる良い試合となりました。冬の苦しいトレーニングの成果が出ていました。一緒に練習していただいた中学生の皆さんありがとうございました。2週間後の県大会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)、女子バスケットボール部の新人戦が行われました。試合の結果は以下の通りです。

 12月17日(日) 会場 玄洋高校
第一試合 vs須恵高校   79対34  で勝利!
第二試合 vs雙葉女子高校 63対71  で惜敗!

 3年生が引退後、初めての公式戦でした。この日のために努力を重ねてきましたが、惜しくも二部昇格を逃してしまいました。この悔しさを背負い、年末には伊万里カップへ遠征に行きました。練習試合を重ねることでチームの動きも良くなったと思います。春のインターハイ予選で満足いく結果を残せるように、精進していきます。
 今後も福岡西陵高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。
 

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)、1月7日(日)8日(祝月)、男子バスケットボール部の新人戦が行われました。試合の結果は以下の通りです。

12月17日(日) 会場:東福岡高校
第一試合 vs 上智福岡高校  90対37  で勝利!

第二試合 vs 筑紫丘高校   76対49  で勝利!

この結果により、二部に昇格決定!


1月7日(日) 会場:修猷館高校
第一試合 vs 柏陵高校    64対99  で惜敗!


1月8日(祝月)会場:西南学院高校
第一試合 vs 九産大九州高校 84対109  で惜敗!

 3年生が引退し、新チームで臨んだ初めての公式戦でした。3部からのスタートだったので2部に昇格することはできましたが、県大会出場の目標には一歩届きませんでした。
 しかし、格上のチームと試合ができたことで、たくさんの課題を得ることができました。この悔しい気持ちを胸に、日々の練習を大事にして春のインターハイ予選で更に良い結果を出せるよう、頑張っていきます。
 今後も福岡西陵高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。

ダンス部2年生 全国大会に出場!

画像1 画像1
 1月6日(土)7日(日)に東京の武蔵野の森スポーツプラザで行われた「第九回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 ウィンターカップ2018」に出場してきました。昨年11月に福岡で行われた九州大会の結果、出場を果たすことができた大会です。
 東京は例年よりも寒かったようですが、福岡西陵高校ダンス部(2年生)はしっかりと自分たちの演技をすることができました。と同時に、全国大会に出場するチームのレベルの高さや、練習の様子まで見ることができ、勉強になりました。演技の結果、入賞することはできませんでしたが、今年の夏につながる良い経験になりました。
 2年生にとっては、今年の夏のダンスドリルの大会が最後になります。あと半年、自分たちのダンスに磨きをかけ、目標を達成したいと思います。今後とも福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いします。

ダンス部 クリスマス公演に出演!

画像1 画像1
 12月24日(日)、西市民センターで行われた「高校ダンス部 クリスマス公演 〜 PRESENT 〜 」に出演しました!写真は、最後に出演者全員で撮影した写真です。今回は福岡講倫館高校・玄洋高校・福岡中央高校・博多工業高校・福岡西陵高校、そしてシンガーソングライターのRYOKA(福岡西陵高校39期卒業生)が出演しました。
 福岡西陵高校ダンス部は、今回の公演の運営も中心となって行いました。イベントが少しでもスムーズにいくよう、部員全員で分担してイベント運営に貢献することができました。もちろん演技でも魅せてくれました。西市民センターの素晴らしい音響と照明施設の中で演技をすることができ、本当に良い経験になりました。
 年内のイベントは今回のクリスマス公演で終了です。今年も、学校関係者の方々だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様、イベント関係者の皆様、多方面の皆様にお世話になりました。皆様のおかげで、今年はさらに福岡西陵高校ダンス部の活動を広げることができた一年でした。来年も福岡西陵高校ダンス部は、活動をさらに活発にして地域貢献をしていきます。大会においても上位を目標に頑張ります。
 来年もどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部の内田・豊福ペア、大野城大会3位入賞!

画像1 画像1
 12月17日に大野城市で行われた高校女子ソフトテニス個人戦大会で、内田莉子(金武中出身)・豊福梨奈(田隈中出身)の1年生ペアが3位入賞を果たしました。小雪が舞う強風というコンディションで入賞を果たしたのはすばらしいと思います。他の4ペアもベスト8を決めての敗戦でした。課題を練習で克服し、次の大会では練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

ダンス部 ダンスフェスティバルに出演!

 12月17日(日)福岡県の高校ダンス部が集まる「ダンスフェスティバル」に、福岡西陵高校ダンス部も出演しました。他の高校のダンス部から学んだり、交流したりすることもできる、とても有意義な機会になりました。
 12月24日(日)は、西市民センターでの「高校ダンス部 クリスマス公演 〜PRESENT〜」です。本校の出場予定時刻は15:30頃です。また、入場料無料です。ぜひ皆様、西市民センターにお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 イベントのお知らせ

 ダンス部から12月のイベントのお知らせです。直前ですが、17日(日)と24(日)に福岡県高等学校ダンスフェスティバルおよび高校ダンス部クリスマス公演に出演します。どちらも入場無料です。皆様ぜひ、会場にお越しください!ダンス部一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079