最新更新日:2023/04/01
本日:count up106
昨日:135
総数:970357
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

全国高校サッカー選手権福岡大会二次予選開会式・抽選会

9月13日(金)宗像ユリックスにて全国高校サッカー選手権福岡大会二次予選の開会式・抽選会が行われました。開会式では二次予選出場校の紹介でステージに上がりましたが、生徒たちは若干緊張しているようでした。抽選会では和やかな雰囲気の中、キャプテンがシード校とはベスト9まで当たらない、いい場所を引いてくれました。初戦は10月19日(土)13時よりフットボールセンターにて行われることになりました。対戦相手は中部ブロック1部の強豪である修猷館高校です。厳しい戦いになるとは思いますが、初戦突破できるようにしっかりと準備していこうと思います。福岡西陵高校サッカー部の新たな歴史を作れるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第44回体育祭バックボード1☆

今回の体育祭は台風の影響でかなりの強風だったので、安全面を考えてバックボードを付けずに各種競技やパネル演技・ブロック演技を行いました。ただ今回の体育祭に向けて長い時間をかけて生徒たちがバックボードを作成しています。素晴らしい作品が出来上がっていますので、ホームページにて紹介させていただきます。バックボードは赤ブロックと白ブロックのバックボードです。
また、10月19日(土)のオープンスクールでもバックボードの掲示をするように予定しています。是非福岡西陵高校のオープンスクールにご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆第44回体育祭バックボード2☆

緑ブロックと青ブロックのバックボードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆第44回体育祭☆

9月9日(土)に福岡西陵高校第44回体育祭が開催されました。台風の影響で進行時間の変更もありましたが、生徒や教員、保護者や地域の方々などすべての方々の協力のおかげで無事体育祭を終えることができました。どの競技も白熱した戦いが行われ、素晴らしい体育祭となりました。雨の影響で思うように準備ができない中、体育委員長、副体育委員長、ブロック長などの五役の生徒を中心によく頑張ってくれました。来年度は2年生が中心となって、今年度を上回る体育祭を作っていってくれると思います。来年の体育祭も楽しみにしていてください。天候が悪い中、福岡西陵高校の体育祭に来て下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習2

本日は天候にも恵まれ、昼からは体育祭に向けての練習が出来ました。パネル、演舞、チアの練習や競技の練習など各ブロック楽しそうに取り組んでいました。生徒のみなさんは今週末の体育祭に向けて、完成度を高めていってください。最高の体育祭になるように子どもたちは頑張っていますので、是非福岡西陵高校の体育祭にお越しください。お待ちいたしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習1

今週は雨の影響で思うように体育祭練習が出来ていませんでしたが、昨日の昼は少し天候が回復し、グラウンドで体育祭練習を行うことができました。各ブロックに分かれて、パネル練習に取り組んでいましたが、連続してパネルを表示するのはまだまだ上手くいっていないようでした。でも所々はきれいに表示することもできていたので、これからの練習でよりよいものにしていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のオープンスクールについて

今年度の年間行事予定には、本校のオープンスクールの日程が9月21日(土)になっておりましたが、中学校の土曜授業の日程と重なっていたため、10月19日(土)に変更しております。お間違えのないようよろしくお願いいたします。実施要項と参加申込書を近日中に各中学校に送付いたしますので、各中学校毎に取りまとめて申し込みをお願いします。たくさんの方のご参加を心よりお待ちいたしております。

体育祭のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
令和になって初めての体育祭が9月7日(土)に開催されます。今回で第44回目の開催となります。今まで以上の感動的な体育祭になるよう生徒は日々練習や準備に取り組んでいます。お忙しいとは思いますが、たくさんの方のご来場をお待ちいたしております。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(水)より2学期がスタートしました。どの生徒も久しぶりの学校生活が楽しそうな様子でした。そして、始業式では大きな声で校歌を歌う姿が印象的でした。体育祭に向けて3年生たちの気持ちも高まっているようです。本日の午後より体育祭の練習が始まります。暑い日が続いていますが、体調管理をしっかりとして体育祭に向けて一致団結して頑張りましょう!

生徒図書委員合同研修会

8月5日(月)に福岡市立中央市民センターで生徒図書委員合同研修会が開催され、本校からは、2年の布川紗葵さんと浦田真央さんが参加しました。この研修会ではビブリオバトルや分科会が行われました。布川さんは分科会のPOP作成に参加し、試行錯誤しながら作品を作り上げました。浦田さんはビブリオバトルに参加し、ベスト4に入りました。今回の研修で学んだことを今後の図書委員会活動にぜひ活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学区 公立高校説明会(中学生進路相談事業)

 8月2日(金)第6学区公立高校説明会がももちパレスで行われます。
福岡西陵高校の学校紹介と進路相談の時間と場所は以下の通りです。

 [学校紹介] 
       時間 14:40 〜 14:48 (予定) 
       場所 大ホール

 [進路相談] 
       時間 13:15 〜 16:00 
       場所 3階 第1研修室

福岡西陵高校に関すること、進路選択に関する悩み等、何でも構いません。
中学生や保護者の方々のご参加をお待ちしています。




ビブリオバトル大会

7月19日(金)に本校図書館でビブリオバトル大会が開催されました。
ビブリオバトルとは、本の紹介コミュニケーションゲームのことで、ルールは、以下のようになっています。
1.発表参加者(バトラー)がお気に入りの本を持ち寄って、順番に一人5分間で紹介する。
2.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
3.すべての発表が終了したのちに、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行い、最多票を集めたものをチャンプ本とする。

今回は6人のバトラーが参加し、2年の浦田真央さんの紹介した『十二人の死にたい子どもたち』がチャンプ本に選ばれました。
ビブリオバトルに参加することでいろいろな本に出会ったり、バトラーの新たな一面を知ることが出来たりして、楽しい世界が広がること間違いなし!
是非、みなさんもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生松交流(七夕交流)が開催されました。

7月5日(金)に生松交流が生の松原特別支援学校で開催されました。
今回の交流は、中学部と高等部との七夕交流でした。
昨年度は悪天候で中止となったため、今年度からは予備日を設けた上での開催でした。
交流のはじめに、体育館で両校の校長挨拶があり、次にそれぞれの学校の実行委員による学校紹介がありました。
生松の中学部、高等部、そして本校の順に、それぞれの学校の特色が紹介されました。
その後、両校の校歌がそれぞれの生徒によって披露されました。
七夕交流の全体会が高等部と中等部、そして本校合同で開催されたのは、今回が初めてのことでした。
生松の先生方、事前の準備ありがとうございました。
体育館での行事の後、中学部と高等部がそれぞれの教室において、本校のボランティアが準備した短冊に願い事を書きました。
各教室前には笹の葉が準備され、願い事を書いた短冊や七夕飾りを笹の葉に結びました。
その後、昼食を一緒にとり、楽しく、そして充実した交流を持つことができました。
2学期には小学部交流(2回)や、中学部とのクリスマス交流を開催する予定です。
生の松原特別支援学校の生徒のみなさん、そして先生方。これからもよろしくお願いします。

生松交流(七夕交流)のボランティア、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日火曜日、期末考査が終わりました。
その後、実行委員は生の松原特別支援学校での打ち合わせに出かけました。
それと同じころ、学校のセミナーハウスでは、本校のボランティアによって七夕交流で使用する短冊や七夕飾りが作られてました。
考査終了直後にもかかわらず、多くの生徒がボランティアに参加してくれました。
そのお陰で、交流に必要な短冊や七夕飾りの準備が間に合いました。
ありがとうございました。

特に、ソフトテニス部の生徒達は精力的にボランティア活動を頑張ってくれました。
掲載している写真は、ボランティア活動を終えたばかりのソフトテニス部の部員たちです。

生松交流(七夕交流)で両校の実行委員の打ち合わせがありました。

画像1 画像1
1学期期末考査の最終日の7月2日、生の松原特別支援学校で生松の高等部の実行委員と本校の実行委員による事前の打ち合わせがありました。
七夕交流は7月5日金曜日、朝から生松の体育館で全体会が開催され、その後、各クラスにおいて短冊に願い事を書き、七夕飾りと一緒に笹の葉に飾ります。
実行委員の打ち合わせは、その全体会についてでした。
両校の実行委員で、円滑に会が進行するように、役割分担を決めました。
掲載している写真は、打ち合わせ終了後の実行委員(2・3年生)です。

1学期終業式

 7月19日(金)、終業式が行われました。1学期のまとめである終業式では校長先生の話を聞き、今学期を振り返り、これからすべきことについて考えるいいきっかけになったことと思います。また終業式のあとの全校集会では、多くの部活動が表彰されました。その中でも女子ソフトテニス部は団体戦で県大会第3位、囲碁部の1年生の中島さんも県大会第3位、ソフトボール3年生の鬼海さんは国体の福岡県代表選手となるなど各部活動の頑張りが光った1学期だったと思います。
 これから夏休みに入りますが、夏期補習や部活動、体育祭の準備などやることが目白押しですが、一つ一つのことに全力で取り組む西陵生の姿を見せて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題研究発表会〜西陵ゆめナビ2019☆〜

 7月11日(木)7時限目 42期3年生が進路実現へ向けて調査研究した進路先に関する情報、入試内容、今、取り組んでいること等を2年生へ向けて発表しました。テーマ毎にレジュメを作成し、それに沿って発表を聞く形式で行いました。発表した3年生は「相手が後輩でも緊張しました。自分の言葉で伝えることの難しさを感じたが、事前に調査していたお陰でスムーズに発表できた。」それに対して発表を聞いた2年生は「自分の進路実現に役立つ内容の話が聞けてとても参考になりました。」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生キャンパスワークショップ

 「2年生キャンパスワークショップ」を実施しました。各大学から20名の先生方をお迎えし、19系統の学部・学科の中から、それぞれが希望する系統を選び、説明を受けました。「先生方の熱心な説明を聞いて、大学進学への意欲が増した!」という感想が多くみられました。ご協力いただいた大学の先生方、関係者の皆様、ありがとうございました。

(感想文より)

「福岡大学のスポーツの学部はどんなことを学ぶのか、今まで全く知らなかったのですが、今回の説明でよくわかりました。またスポーツと今自分が興味を持っている消防士は関係がないように思っていましたが、大学を卒業してから消防士になる方もいると聞いて、ますます興味がわきました。」

「福岡女子大学についての具体的な細かいことまで知ることができました。もともと受験大学として少し興味をもっていたので、その興味はより深まりました。一年間、寮で海外の方と一緒に過ごすことができると聞いて、とても貴重な体験ができるのだとびっくりしました。やはり、英語は大切だと思いました。」

「自分が希望している北九州市立大学の内容も含めて、主に経済や経営の話について知ることができました。経済や経営の学部は日本には少ない中で、福岡はその中の約40%を占めているというお話を聞いて、活躍できる可能性が高いのではと感じました。」

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭 2

管弦楽部のコンサート、サイエンス部の実験など、文化部の生徒たちは

お客様を楽しませるためにとてもよく頑張っていました。

今年の西陵祭はみんなの笑顔がとても印象的でした。

ご来場頂いた保護者や地域の方々、ありがとうございました。

今後とも福岡西陵高校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵祭 1

1年生全員で取り組んだモザイクアートは素晴らしい完成度でした。

体育館や中庭のステージ企画もとても盛り上がっていました。

各クラスの出し物も行列ができるほど大盛況でした。

お忙しい中西陵祭にご来場いただいた皆様、

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/27 オープンスクール代休
9/28 3年小論文模試
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079