最新更新日:2019/12/07
本日:count up107
昨日:226
総数:477719
令和2年度入学志願者心得をUPしております。ご確認よろしくお願いいたします。

女テニが中部地区秋季大会で優勝!

 9月23日(月)今津運動公園で行われた中部地区秋季大会で、福岡西陵(原田・野田、深江・松田、荻野・田中)が優勝しました。
 結果は、〈優勝〉福岡西陵、〈準優勝〉福岡女子、〈第3位〉城南、福翔、でした。新人県団体戦に勢いを繋げていきます!

画像1 画像1

女テニが新人地区団体戦で準優勝なり!

 個人戦では吉田春陽(西陵中出身)・水口なな(元岡中出身)ペアが県大会出場を決めました!団体戦では、チーム一丸となっての西陵初の準優勝!保護者、卒部生、その保護者、中学生、中学校の先生方にたくさんの応援と激励を頂きました。本当にありがとうございました!次は県大会で九州出場を決めるとの馬場部長の力強い宣言なり!自分で決めた限界に、気合いで挑め!
 ≪2回戦≫ 2ー1 福岡講倫館
 ≪3回戦≫ 2ー1 福工大城東
 ≪準決勝≫ 2ー1 福大若葉
 ≪決 勝≫ 0ー2 中村学園
【団体戦の結果】
〈1位〉中村学園、〈2位〉福岡西陵、〈3位〉福岡女子
〈4位〉福大若葉、〈5位〉博多女子、〈6位〉福翔
〈7位〉福岡魁誠、〈8位〉福工大城東、〈9位〉福岡中央
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部の新人地区個人戦の組み合わせが決定!

 9月14日(土)15日(日)今津運動公園で行われる女子ソフトテニスの新人地区個人戦の組み合わせが、福岡県高体連のホームページに公表されました。個人戦、団体戦、共に「挑戦者」として向かっていきます!多くの方々から応援してもらえるような試合をします!

組み合わせのPDF版はこちらをクリックしてください。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="51938">福岡県高校中部ブロック新人ソフトテニス組み合わせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1

西陵オープンスクールは女テニにGO!

 10月19日(土)西陵オープンスクールでは、部活動体験があります。西陵女テニは、特色である「文武両道と国際交流」が分かりやすく伝わる「西陵女テニスの風」を作成しました。また西陵女テニ現役生と保護者代表から、中学生とその保護者へのメッセージも掲載しています。ぜひご一読いただき、オープンスクールでは直接、西陵女テニの雰囲気を味わって頂き、その魅力を体感して欲しいです!
西陵女テニの風
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部地域貢献!

8月30日(金)ホテルマリノアリゾート福岡で行われたイベントのオープニングアクトを飾りました。
今年度から出演依頼をいただき、福岡西陵高校ダンス部の活動も益々活気が帯びてきています!お客様との距離がここまで近いイベントも数少なく、会場には素晴らしい一体感が生まれました!!また、部員も普段中々足を運ぶ場所ではないところでのパフォーマンスで非常に良い経験をさせていただきました!今後も地域貢献を掲げて活動していきます。

次回は、体育祭(昼休み始め)での49人の演技をぜひご覧ください!
Let’s Hit it!! SRD 43rd ・44th
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が中部地区1・2年生大会団体戦で準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月25日に今津で行われた中部地区1・2年生大会団体戦で、準決勝で博多女子高校に勝利し、初めて決勝に進出しました。決勝では中村学園女子高校に敗れましたが、3週間後の新人戦に弾みがつきました。詳細は西陵女テニのフェイスブックをご覧ください。西陵女テニ、ファイティン!

西陵女テニが、Rose Cupで準優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和元年7月27日(土)、第42回 Rose Cup(高校女子ソフトテニス福岡大会)で西陵Aチーム(馬場にじあ、平田ひより、吉田春陽、水口なな、藤岡萌々香、野田若奈)が準優勝しました。決勝で、誠修高校Aチームに敗れましたが、対戦するまで勝ち上がり、何度も対戦することで、勝つ可能性が高まってくると思います。「ドアを叩き続け」ます。
 これからも西陵女テニは、暑い夏を、自らの熱で熱くしていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

☆祝 全国高等学校サッカー選手権大会 37年ぶり県大会出場☆

7月20日(土)、22日(月)、24日(水)で全国高等学校サッカー選手権大会の一次予選が行われました。結果は下記の通りです。

7月20日(土)一回戦
福岡西陵 VS 福岡常葉
前半 1−0 得点者:オウンゴール
後半 3−0 得点者:原内2、居石
合計 4−0

7月22日(月)二回戦
福岡西陵 VS 城南
前半 1−0 得点者:吉松
後半 1−0 得点者:居石
合計 2−0

7月24日(水)三回戦
福岡西陵 VS 久留米筑水
前半 3−0 得点者:柴田、吉松、木村
後半 4−1 得点者:居石、木村、柴田、林田
合計 7−1

以上の結果により、新人戦、インターハイに続き、3大会連続での県大会出場を決めました。また選手権大会における県大会出場は37年ぶりの出場になります。過去の先輩方が築き上げてきたものを受け継いで、努力したものが結果に繋がったと感じております。このような素晴らしい結果を出すことができたのは、保護者や関係者の皆様のサポートがあってのものだと感じております。本当にありがとうございました。県大会は10月の中旬になりますので、これからは受験勉強と部活動の両立をしながら、頑張っていきたいと思います。引き続き、福岡西陵高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部、県大会出場

画像1 画像1
先日、インターハイ予選及び九州大会予選会中部ブロック大会が春日公園で行われました。
個人戦ではシングルスで3年生の岡田佳大(西福岡中出身)がベスト8に入賞し、個人戦では西陵初の県大会に出場しました!
また、団体戦でも中部ブロックで5位入賞を果たし、2年振りに県大会に出場しました。
県大会では折尾愛真高校に敗れましたが、3年生中心に感動的な試合を行うことができました。
代交代を行い、次は43期が中心となって、新人戦でも県大会に出場できるように頑張ります。応援の程、よろしくお願いします!

福岡西陵高校剣道交流会

6月29日(土)に福岡西陵高校で「福岡西陵高校剣道交流会」が行われました。近隣の中学校から男女合わせて12チーム80名程の生徒が集まりました。これからも地域の中学校との交流が続くと嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回西陵杯(小・中学女子ソフトテニス福岡大会)を実施!

 6月15日(土)、今津運動公園12面に36チーム、西部運動公園10面に30チームを招いて西陵杯を開催します。中学生の大会ですが、今回は初めて小学生も招きました。西陵女テニの宣伝もですが、年代を超えたソフトテニス交流ができると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部2018年度活動報告(春季学年別大会)

画像1 画像1
男子硬式テニス部の2018年度の活動を報告いたします。
3月末に九州国際テニスクラブで行われました第66回春季学年別大会に出場しました。
夏・冬・春と年に3回行われています。春の大会は、新3年生にとっては最後の学年別大会であり、非常に思いの込もった大会となりました。
3年生の岡田佳大(西福岡中出身)がシングルスでベスト4。またダブルスでは2年生の岩野勇大(原北中出身)と組んで準優勝という結果を残しました!
年度の締めくくりとして、非常に良い結果が出て、チームとしても活気づきました!

男子テニス部2018年度活動報告(全国選抜大会)

画像1 画像1
男子硬式テニス部の2018年度の活動を報告いたします。
3月末にありました第41回全国選抜高校テニス大会では、毎年各都道府県から勝ち上がった全国の高校生たちが、一同に福岡に集結します。その全国大会の運営並びに審判員を、福岡の高校生たちが行うことになっています。
全国レベルの高校生たちの球のスピードは、まるでプロかと思うほど速く、全国優勝を争うとあって、1ポイント1ポイントの緊張感が違います。
その中で審判員をすることで、生徒たちも大きく成長することができました。
福岡西陵高校は団体戦の準決勝・決勝、そして個人戦の準決勝・決勝の審判をしました。
写真は決勝戦のあとに、審判員で撮った写真です。

男子テニス部2018年度活動報告(2年生大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子硬式テニス部の2018年度の活動を報告いたします。
8月にありました新日本スポーツ連盟主催の2年生大会に出場しました。
2年生は新人戦前の力試しができる大会でした。
当時2年生の岡田佳大(西福岡中出身)、張間宏樹(原中央中出身)がそれぞれ優勝、ベスト4という結果を残しました!
新人戦に向かうにあたり、大きな励みとなりました!

女テニが県団体3位入賞!

画像1 画像1
 5月25日(土)26日(日)今津運動公園で行われました高総体福岡県予選の団体の部で、西陵女テニとしては初めての3位入賞を果たしました。「総体で」「団体で」を合言葉に努力してきたチーム西陵の勝利です。
 あと少しのところで九州大会・全国大会出場を逃したので、本気で努力してきた選手にとっては残念な結果となりました。この悔しさは後輩が乗りこえてくれると信じています。ドアは叩き続ける。激しく、そして執拗に。
 中間考査中にも関わらず応援していただきました先生方、部員、保護者、卒業生、卒業生の保護者、中学校の先生方、本当にありがとうございました。これで新チームになります。これまで以上の応援をよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス県総体の組み合わせが決定!

 5月25日(土)団体戦、26日(日)個人戦が今津運動公園にて行われます。中間考査中なので、応援は難しいと思いますが、心の中で「インハイ出場」を祈ってください。きっと選手の力になると思います。団体も個人も結果を出してきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

☆福岡西陵高校サッカー部 インターハイ予選 県大会ベスト24進出☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会の第1戦,第2戦が5月11日(土),12日(日)で行われました。結果は下記の通りです。

5月11日(土) 福岡西陵 VS 小 郡 6−0で勝利!
5月12日(日) 福岡西陵 VS 北九州 1−1(PK5−4)で勝利!

県大会初戦は県大会決めの勢いそのままに大差で勝つことが出来ました。続く北九州高校との試合は炎天下の中の厳しい試合となりましたが、PK戦の末見事勝利を手にすることが出来ました。次戦は中部ブロック1位の福翔高校との対戦となります。これに勝てば県大会ベスト16になります。今週はしっかりと準備をして、次の試合に備えたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

<次戦の予定>
5月19日(日)福岡フットボールセンター人工芝Cコート
10時キックオフ 福岡西陵高校 VS 福翔高校

☆福岡西陵高校サッカー部 インターハイ予選 県大会出場☆

画像1 画像1 画像2 画像2
インターハイの県大会出場校を決める試合がGW期間中に行われました。結果は下記の通りです。

5月5日(日) 福岡西陵 VS 城南 5−0で勝利!
5月6日(月) 福岡西陵 VS 九州 4−0で勝利!

県大会出場校を決める試合は2試合とも大差で勝つことが出来ました。危ないシーンもありましたが、チーム一丸となり戦うことで県大会出場を勝ち取ることが出来ました。5月11日(土)から県大会がスタートするので、一つでも多く勝ち上がれるようにベストを尽くしていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

次戦の予定
5月11日(土) 武蔵台高校会場  13時キックオフ VS 小郡高校
5月12日(日) 三池工業高校会場 13時キックオフ VS 北九州高校

☆福岡西陵高校サッカー部 インターハイ中部ブロック 一部昇格☆

画像1 画像1 画像2 画像2
インターハイ中部ブロック予選2部リーグが4月13日(土)〜28日(日)の期間で行われました。結果は下記の通りです。

4月14日(日) 福岡西陵 VS 福 岡 1−1で引き分け。
4月20日(土) 福岡西陵 VS 光 陵 3−0で勝利!
4月21日(日) 福岡西陵 VS 城 南 2−1で勝利!
4月28日(日) 福岡西陵 VS 筑紫丘 2−0で勝利!

2部リーグ結果
1位 福岡西陵高校 勝ち点 10 3勝1分
2位 福岡高校   勝ち点  8 2勝2分
3位 筑紫丘高校  勝ち点  7 2勝1敗1分
4位 城南高校   勝ち点  3 1勝3敗
5位 光陵高校   勝ち点  0 4敗

新人戦ではリーグ戦で2位という結果で、惜しくも1部昇格を逃してしまいましたが、今回のインターハイ予選では選手たちが素晴らしい戦いをみせてくれました。結果、リーグ戦を3勝1分で終えることが出来たので、リーグの中で1位となり見事中部ブロック1部昇格を決めました。応援に来て下さった保護者や関係者の皆様、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部、総体地区予選団体3位入賞、個人5ペア県大会出場!

 5月3日から5日まで名島運動公園で行われました総体地区予選では、団体で3位入賞し、個人では5ペアが県大会出場を決めました。苦しい場面も多々ありましたが、本校保護者、卒業生、卒業生の保護者、中学校顧問が多数応援してくださり、チーム一丸となって好成績を上げることができました。5月25日26日に今津運動公園で行われる県大会では悲願の全国大会を目指して頑張ります。

【団体戦リーグ】
1回戦 3−0 福岡中央高校
2回戦 3−0 宇美商業高校
【団体戦トーナメント】
2回戦 3−0 宗像高校
3回戦 2−0 福大若葉高校
準決勝 0−2 中村学園女子高校
3位決 2−0 福岡女子高校

【個人戦県大会出場ペア】
内田莉子(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)
野本美紗(次郎丸中出身)・中山凜(金武中出身)
吉田春陽(西陵中出身)・豊福梨奈(田隈中出身)
堀江幸奈(城南中出身)・平田ひより(下山門中出身)
馬場にじあ(平尾中出身)・水口なな(元岡中出身)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/7 中間考査
10/8 中間考査
生徒会新旧挨拶
10/9 生松小学部交流
10/10 国際集会
10/11 生松小学部交流
2学年PTA進路研修会
研修旅行説明会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079