最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

学生サポーター紹介

画像1 画像1
 昨年度から本校に学生サポーターとして来ていただいている木佐貫伊央さんより、西陵生へコメントを頂きましたので紹介します。

木佐貫伊央さんより

 はじめまして。
 福岡西陵高校学生サポーターの、九州大学教育学部3年・木佐貫 伊央(きさぬき いお)と申します。

 わたしは、昨年度から福岡西陵高校の「学生サポーター」として、週に1度、木曜日の午後に活動させていただいています。
 この学生サポーターは福岡市と大学が連携し、大学生に学校現場を体感してもらうという制度です。わたしは主な活動として、1学年の総合的な探究の時間のプロジェクト「アイデア屋」のサポートや定期テスト前の質問対応、3学年のAO入試対策のサポートをおこなっています。

 活動に際してわたしは、生徒たちの進路の選択肢を拡げていきたいという想いを持っています。そしてそれは、「大学生」というナナメの関係性だからこそできることもあるのかなと、思っています。
 この想いを持って、実はいくつかの高校や学校外の場で高校生と関わる機会をいただいているのですが、福岡西陵高校は群を抜いていい高校だなと感じています、本当に。廊下ですれちがえば笑顔で挨拶をしてくれ、クラスに入れば質問したり愚痴をこぼしてくれたりとフレンドリーに迎えてくれるんです。わたし自身とてもやりがいを感じています。

 この素敵な環境のなかで、自分にできることを全力でやっていきたいと思っております。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。

PTA理事会

画像1 画像1
 12月11日(水)19時から本校セミナーハウスにて第3回PTA理事会が開催されました。学校から各主任主事よる学校の様子について報告があり、その後、PTA各委員会から活動報告がありました。学校から「3年生の登校も残りわずかとなり、保護者にお弁当を作っていただくのもあと10日ほどです。」との報告に3年生の保護者を中心に「そうなの。早いね。」と声が上がってました。
 また、PTA理事会の前に、「これからの福岡西陵高校」についてをPTA役員の方と本校生徒会役員との懇談会の行われました。活発な意見交換がおこなわれ、今後も継続して懇談会をおこなっていくことになりました。
 PTA役員の皆様遅い時間にもかかわらず参加していただきありがとうございました。

「意見箱」始めました!

公益財団法人日本教育公務員弘済会福岡支部より学校図書充実のための助成を受けました。学校図書館充実のために使わせていただきます。ありがとうございました。
早速、図書委員会では、「意見箱」を設置しました。西陵生の皆さん、本のリクエストがあれば、題名、作者名を書いて出してください。また、図書委員会に「もっとこうして欲しい」などの想いも自由に書いて下さい。たくさんのご意見をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト応援メニュー

食堂では、期末考査期間中の11月21日(木)〜11月26日(火)にスペシャルランチメニューを準備して試験勉強を頑張る西陵生を応援します。
店長内田さんの一押しメニューは「鉄板サイコロステーキ定食」だそうです。
生徒のみなさん試験の午後は食堂へ!
画像1 画像1 画像2 画像2

第5回 PTA役員会

第5回PTA役員会が本校セミナーハウスで行われました。
PTA会長、学校長の挨拶の後、各委員長から活動報告がありました。
たくさんの報告がありましたが、企画教育委員会からのPTA1日研修・PTA講演会の報告を紹介します。

PTA1日研修
ヤクルト工場、今話題の坂本八幡宮、国立博物館、太宰府天満宮などを見学しました。太宰府天満宮で合格祈願も出来て、和気あいあいととても楽しい1日研修となりました。
来年も、ぜひ1日研修の参加をお待ちしています。
参加した皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!

PTA講演会
子供への声掛け、自分自身への力となるお話で、すぐに実践できるとても役に立つ話でした。また、プラス思考がいかに大事なことか改めて感じました。
山本伸吾先生、お忙しい中、講演をして頂きありがとうございました。


次回の予定は、12月11日(水) 役員会 18:30 理事会 19:00 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前年度のホームページ記事について

いつも福岡西陵高校学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/23 冬期補習5
12/24 冬期補習6
12/25 冬期補習7
12/26 冬期補習8
12/27 仕事納め
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079