最新更新日:2023/04/01
本日:count up117
昨日:135
総数:970368
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

『乗車マナー向上協力宣言』の収録に行ってきました。

地下鉄構内で放送されている福岡市内の高校の『乗車マナー向上宣言』の福岡西陵高校の新バージョンを収録に行ってきました。

収録場所は本格的な収録ブースを備えた会社で行われ、最初はちょっと緊張気味。
でも、放送部で鍛えた美声でしっかりと宣言を収録できました!

新しい宣言では、

 『降りる方がすべて降りてから乗車します。
  車内での話し声の大きさに気を付けます。
  満員電車では、荷物やバッグが他の方の迷惑にならないように、
  持ち方やリュックの背負い方も気を付けます。』

地下鉄を利用されるみんなが心地よく過ごせるように、しっかりマナーを守りたいと思います。

なお、この宣言は2020年2月1日から地下鉄構内で放送されます。
地下鉄を利用されるときに、是非校内放送に耳を傾けてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレQ 「ベストでeスポ」 放送日決定

 先月、テレQの番組「ベストでeスポ」から7月に行われたeスポーツハイスクールチャンピオンシップ2019、ステージ0九州・沖縄ブロック代表選に出場しベスト8ととなった、2年2組水町竜也くん、3組土井一起くん、4組青木施恩くんの3名が取材を受けました。その取材の放送日が決まりました。時間がある方は是非ご覧下さい。

 放送日 令和2年1月24日(金) 21:54〜 テレQ

画像1 画像1 画像2 画像2

ワークサポートセミナー

画像1 画像1
 ワークサポートセミナーが、第一部「給与明細から見る社会のルール」、第二部「社会人として求められる能力」のテーマで行われました。
 生徒からは、「私も卒業後にアルバイトをすることを考えていたので、働くうえで必要なことを知れてよかった。」「年金は老後になってからもらえるものだと思っていましたが、少し違って正しい知識を知ることができてよかった。」との感想がありました。
 また、「小さい約束が守れない人に大きな約束は守れない。信頼は日々の積み重ねて得られるもの」という話を受け、「人から信頼を得られるような大人になり、働くうえで頼られる人になりたいと思いました。」との感想もありました。

画像2 画像2

3年生「大学入試センター試験」

 1月18日(土)・19日(日)の2日間にわたる大学入試センター試験が終了しました。本校の3年生(42期生)は、九州大学伊都キャンパスで受験しました。両日ともにあいにくの雨で、びしょ濡れになってしまった人達もいましたが、校長先生、3学年の先生達の熱い激励を受けて、元気に試験教室へと向かっていました。
 本日よりセンター試験の自己採点を行い、いよいよ国公立大学の出願、私立大学の一般入試が始まります。3年生の健闘を心から祈っています。
画像1 画像1

二年生冬季特別学習会 その3

画像1 画像1
 2日間にわたって行われた二年生冬季特別学習会は無事終わりました。
 閉校式では、校長先生から「長時間の勉強で大変なところもあったかと思いますが、今回の合宿で学んだことをこれからの学校生活に活かしてください。」、学年主任の佐々木先生からは「今回の合宿をきっかけに1年後のセンター試験に向けてしっかり取り組んでい行きましょう。」とお話がありました。
 また、生徒からは「参加する前は、長時間勉強できるか不安だったけれど、やってみると意外とできるものだと思いました。日頃は、無駄な時間を過ごしていると分かったので生活を見直していこうと思いました。」「英語の特別講義で、昨日行われたセンター試験の解説や来年、自分たちが受けるセンター試験の傾向などを教えていただき今後どのように勉強していけばよいか分かりました。」といった感想がありました。

二年生冬季特別学習  その2

 二年生冬季特別学習も2日目を迎えました。本日も朝から自学自習に励んでいます。
 先ほどより、河合塾の講師の先生による特別講義(英語)が行われています。講義の内容は、文法やリスニングなど、1年後に控えた大学入試センター試験に向けてどのように勉強したらよいかということをテーマに、演習形式行われています。生徒のみなさんは、講師の先生の話を聞きも洩らさないようにメモを取りながら真剣な顔付きで聞いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験 2日目

画像1 画像1
 本日、大学入試センター試験2日目です。昨日と同じ九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しています。朝は、雨が降り気温も少し下がりましたが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できています。
 試験も2日目となり、昨日よりは少し落ち着いた様子で、応援に来てくださっている担任の先生方に見送られ、試験に臨んでます。これまでの努力の成果を発揮できることを願っています。

二年生冬季特別学習会

 本日より、センター試験までちょうどあと1年となった2年生が、本校セミナーハウスにで1泊2日の冬季特別学習会を行っています。
 初日の今日は、自学自習を中心に行い、わからないところがあればすぐに先生に質問をするなどとてもいい雰囲気で学習会が行われています。明日は、予備校の先生を講師に招いての特別講座が実施されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験

 本日、3年生が九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しました。毎年、雪などの天候が心配されますが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できました。
 3年生は、応援に来てくださっている担任の先生方の姿を見つけると、走って駆け寄りほっとした表情になっていました。担任の先生方の元気な笑顔に見送られ、試験に臨みました。持てる力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学入試センター試験直前指導

 3年生の大学入試センター試験直前指導が行われました。
 校長先生より、激励の言葉が贈られ、進路の先生より受験上の注意があり、試験を明後日に控えた受験生は、引き締まった表情で説明を聞いていました。最後に学年主任より、「受験を通して自分と闘ってきた。この苦しさは将来の糧になる。42期生が力を発揮できるよう応援しています。」と、激励がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な探究の時間(アイディア屋)報告会

画像1 画像1
 本校では本年度4月より「総合的な探究の時間」として、新たなプログラムを開発して参りました。「アイデア屋」と題したこのプログラムでは、地元の行政機関や企業等より現実に抱えた課題を御提示いただき、本校第1学年の生徒たちがチームを組んで探究し、課題解決のためのアイデアを生徒が行政機関や企業等へプレゼンするという挑戦的な学習を行ってまいりました。
 今回の最終報告会では、約8カ月の探究の成果をまとめ、行政機関様や企業様へプレゼンテーションを行います。
 参観希望の保護者の方がいらっしゃいましたら担任を通して参加申込書を提出してください。また、学校関係者で参加希望の方は学校までご連絡ください。

「3学期始業式」

画像1 画像1
1月10日(金)、始業式が行われました。久しぶりの学校でしたが、生徒たちは元気な姿を見せてくれました。3年生にとっては高校生最後の学期、そして1,2年生にとっては次年度に繋げる大切な学期です。悔いの残らないよう最後までしっかりと頑張りましょう!!

センター試験まであと10日!

画像1 画像1

画像2 画像2

主権者教育

2年生を対象に主権者教育を行いました。福岡市西区の選挙管理委員会の方に講師として来ていただき、主権者の意義や投票までの一連の流れを講義していただきました。その後、実際の選挙で使用される機材や投票用紙等を用いて、選挙を想定した模擬投票が行われました。全員が初めての経験でしたが、選挙方法を楽しみながら学んでいる姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆい」訪問

画像1 画像1
 インターアクト部とサイエンス部が合同で、12月に入り3か所目の訪問交流を行いました。
 今回のサイエンスショーは、水槽に片栗粉と水を入れた状態で、素早く強くたたくと固くなり、ゆっくり触ると柔らかくなる「ダイラタンシー現象」という不思議体験を行いました。
 そのあと、写真立てを作成し、自分の写真を入れ、全員分の作品をスライドショーにして発表しました。それぞれの作品が映し出されるたびに大きな拍手が起こってました。

坂ランチ会

本校の学生サポーターの木佐貫さんが本校生徒との懇談会を計画しています。進路、大学生活、趣味の話など昼ご飯を食べながら行います。西陵生の皆さん参加してみませんか。
ちなみに「坂ランチ」の意味は、福岡西陵高校と九州大学の共通点が「坂の上にあるから」だそうです。

画像1 画像1

福岡大学との高大連携事業

 福岡大学との高大連携事業が12月に入り2回行われました。実際に大学の講義を受けたり、施設見学を行ない大変貴重な経験となりました。

12月7日(土) 1年生対象 「大学で学ぶというと」
 
生徒の感想

「大学について話では聞いていましたが、実際に見ることで印象が、がらっと変わりました。もしかしたら3年後、「こんな場所にいるかもしれない」と想像やイメージが出来て、進路に対する見方が変わりました。これからの進路を考える上で大きなきっかけとなりました。」

「大学では、地域や企業の方と協力して何かを作る授業が行われることを知りました。今、福岡西陵高校でも企業からの課題を解決するという授業を行っていますが、その必要性を改めて感じました。」


12月14日(土) 2年生対象 「スポーツ科学部訪問」

生徒の感想

「研究室を回って、運動生理学、スポーツ心理学など今まで知らなかったことを学ぶことが出来ました。中でも、アスリート自身の行動や顔の表情でプレーの結果が左右されることが大事だとわかりました。私もこれから自分の行動や表情に気を付けていこうと思いました。」

「まだ将来何になりたいか決まっていませんが、今回の体験を通してスポーツ関係の仕事に就きたいと思うようになりました。」

西陵の風−冬号−

西陵の風冬号が発行されました。修学旅行やオープンスクール、部活動の報告を載せております。また「総合的な探究の時間」として取り組んでいるプログラムも紹介しております。是非、ご覧になって下さい。

西陵の風PDF: 西陵の風 冬号
画像1 画像1

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。体育祭や研修旅行などの大きなイベントのあった2学期も今日で終わりました。全校集会では、たくさんの部活動が表彰を受け、全国大会への出場を決めている美術部やダンス部の壮行会も行われました。
明日からは冬期補習がスタートします。遅刻や欠席がないように体調管理をしっかりして補習に臨みましょう。3年生はセンター試験まで約1か月になりました。最後までベストを尽くして頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Youth Discovery Tour 2019 in Beijing

画像1 画像1
本校1年生2名が、12月19日〜27日の5日間の日程で中国北京への青少年派遣事業に参加します。派遣期間中は、現地青少年と交流、ホームステイ、企業や名所への訪問等のプログラムが組まれています。
今回参加する生徒は、「私が将来なりたい職業に就くためには、海外の人たちの考え方を知っておく必要があります。今回の派遣研修では、現地に行ったからこそわかる考え方や文化の違いを学びたいと思います。」話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/25 進研模試
1/26 英検1次
1/27 3年自宅学習開始
1/28 生松作業学習発表会
1/29 推薦入試願書受付開始
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079