最新更新日:2023/04/01
本日:count up21
昨日:156
総数:970428
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

新春書道パフォーマンス

 本校書道部(新春書道パフォーマンス)と福岡市総合図書館(干支しおり作成)によるコラボレーション企画を行いました。会場にはたくさんの方が見学に来られ、大変盛り上がりました。
 本校書道部は、「未来」をテーマに1.7×3.6mの書を作成しました。今年度が初めての企画だったので、「とっても緊張しました。でも、いい経験になりました。」「来年も機会があればぜひ参加したいです。」との声が書道部の生徒からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春書道パフォーマンス その2

 新春書道パフォーマンスに合わせて、本校1年生の書道作品が福岡市総合図書館に展示されました。
 1月末まで展示されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風第19号災害に伴う募金活動

画像1 画像1
 令和元年台風第19号により甚大な被害が生じたことに際し、インターアクト部では、募金活動を行っています。お寄せいただいた義援金は日本赤十字社を通じて災害地に届けます。募金箱は生徒昇降口にと食堂に設置していますので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

祝 全国大会出場 美術部

美術部2年6組古賀桃奈さんが第34回高文祭美術工芸展絵画部門において、全国大会推薦を受賞しました。来年の夏に高知県で開催される全国大会に作品を出展します。
画像1 画像1

新春書道パフォーマンス

 本校書道部(新春書道パフォーマンス)と福岡市総合図書館(干支しおり作成)によるコラボレーション企画を下記の内容で行います。時間がある方はぜひお越しください。

日時 令和2年1月12日(日)
    新春書道パフォーマンス (1)11時〜11時30分
                (2)13時〜13時30分
    干支しおり作成     (1)11時〜15時

場所 福岡市総合図書館1階エントランスホール
   (福岡市早良区百道浜3丁目7−1)

内容 新春書道パフォーマンス
    本校書道部が、「未来」をテーマに1.7×3.6mの書を作成します。
    完成した作品はエントランスホールで展示されます。
   干支しおり作成
    デザインを考え、カラー紐をつけた干支しおりを制作します。

管弦楽部「福岡市教育委員会ブログ」で紹介されました!

 管弦楽部のコンサートの模様が「福岡市教育委員会ブログ部」で紹介されました!

下記より見ることができます。

http://blog.livedoor.jp/fukuoka_education/archi...

管弦楽部 12月「クリスマス♪」演奏

 こんにちは、管弦楽部です。12月の演奏の報告をします!
 12月18日、福岡ロータリークラブ様にお招きいただき、西鉄グランドホテルで演奏してきました。とても緊張しました!
プッチーニ作曲:歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」や、映画「アナと雪の女王」より「Let it go」など、初めてする曲も喜んでいただき、ほっとしました。練習大変でしたが、やってよかったです。

 12月23日に「グッドタイムホーム西の丘」で、ミニクリスマスコンサートをしました。館内は、入居者の方々とスタッフの皆さんで、松ぼっくりをわざわざ集めてきて作られたという手作りのクリスマスリースなどが飾られていてクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。ミニコンサートでは、入居者の皆さんが、歌詞カードを見ながら、一緒に歌ってくださいました。

 12月25日のクリスマス当日は、原北小学校でクリスマスコンサートをしました。クイズもしました!小学生の皆さんは、トトロやアナと雪の女王を一緒に歌って、元気いっぱいでした!質問もいっぱいで、私たちも思わず笑ってしまう面白い質問もありました!

 木の葉モールでのクリスマスコンサートも、たくさんの方々が来てくださって、うれしかったです。おかげで楽しいコンサートにすることができました。またあらためてご報告します。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童保育訪問

画像1 画像1
 インターアクト部とサイエンス部が、小学校の学童保育に訪問し交流を行いました。
 今回は、サイエンスショーを行ったのあと、エコバックを一緒に作りました。多くの子どもたちが、友達や保護者の方へのプレゼントとしてエコバックを作成していたことがとても印象的でした。

福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
 「福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサートin木の葉モール」明日です!ご来場をお待ちしています!

管弦楽部「学食でのクリスマス♪コンサート」

 こんにちは、管弦楽部です!私たちは、12月14日(土)に、校内の食堂でクリスマスコンサートをしました。学食のスタッフの方々のご協力で、特別メニューのランチを作っていただき、部員みんなでおいしくいただきました。とても豪華で感激しました!ですが、写真を撮り忘れてしまって残念です。
 演奏中はケーキや軽食で(写真はこの時のものです)お客様にティータイムを楽しんでもらいました。
 学食の皆様、本当にありがとうございました!

 次の管弦楽部の本番は、木の葉モール橋本で行います。2回公演です。
冬の寒さを吹き飛ばす熱い演奏をお送りしますので、どうぞお越しください。クリスマス気分をたっぷり味わっていただけると思います!鑑賞無料です。

○12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』
(2回公演:1回目13:00〜、2回目16:00〜)

【演奏予定曲】
・「クリスマスフェスティバル」
・歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」
・『アナと雪の女王』より「Let it go」
・「クリスマスソング」
・「ホワイトクリスマス」
・「となりのトトロ」
・「きよしこの夜」  など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書道部訪問

画像1 画像1
 放課後に書道部を訪問しました。
 書道部は、1・2年生の10名の部員で中山先生の指導の下、熱心に活動していました。
 訪問当日は、3年6組福島華蓮さんが、卒業アルバムの表紙に掲載される「西陵」の文字を書いていました。まずは、先生の手本を基に書いたうえで、最後に自分らしさを加えるそうです。

囲碁将棋部 九州大会 結果報告

第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会、第34回全九州高等学校囲碁選手権大会宮崎大会において、水町竜也くん(2年生)が男子個人戦9路盤の部で第6位、中島黎美さん(1年生)が女子個人戦19路盤の部で第10位となりました。

祝 囲碁将棋部 九州大会出場

画像1 画像1
囲碁将棋部2年2組水町竜也くんと、1年2組中島黎美さんが、第3回九州高等学校総合文化祭兼第34回全九州高等学校囲碁選手権宮崎大会に出場します。中島さんは、囲碁部門19路盤の部、水町くんは、19路盤の部と9路盤の部の2つの部で出場します。
応援よろしくお願いします!

管弦楽部活動報告「工芸会ワークセンターまつり」

 管弦楽部は12月1日(日)「工芸会ワークセンターまつり」にお招きいただき、コンサートを行いました。「きよしこの夜」や「クリスマスフェスティバル」などを演奏し、喜んでいただくことができました。「茶色の小びん」ではお客様から手拍子が出て盛り上がりました。工芸会ワークセンター関係者の皆様、あたたかいご配慮をいただき、ありがとうございました。
 12月は12月18日(水)「福岡ロータリークラブ招待演奏」(西鉄グランドホテル)(鑑賞は関係者の方のみです)、12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』(1回目13:00〜、2回目16:00〜)など本番がたくさんあります。
 「アナと雪の女王」や「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」「ホワイトクリスマス」など、とても有名な曲の演奏を予定しています。本番に向けてみんなで練習をがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 活動報告「天神クラシック2019」

 管弦楽部は11月9日(土)「天神クラシック2019」に出演しました。会場の大丸エルガーラ・パサージュ広場には、大きなクリスマスツリーが飾ってあり、はやくもクリスマスが待ち遠しくなる雰囲気でした。
 演奏したのは、「Joy to the World」「Pretender」「茶色の小びん」「くるみ割り人形より行進曲」「上を向いて歩こう」「パイレーツオブカリビアンより彼こそは海賊」「きよしこの夜」です。
 福岡市天神の真ん中で楽しく演奏できました。天神クラシック関係者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部「県大会」と「天神クラシック」お知らせ

 管弦楽部は11月4日(祝)に高文連器楽・管弦楽部門福岡県大会に参加しました。
 来年の行事の都合で、今回の大会に西陵単独での出場はしませんでしたが、2年生は福岡県合同オーケストラに出演し、1年生は大会運営に携わりました。福岡県合同オーケストラでは、他校から選抜された生徒の皆さんと約90名でカルメンを演奏しました。

 次の演奏予定のお知らせです。管弦楽部は「天神クラシック2019」に出演します。

「天神クラシック2019」11月9日(土)(福岡市天神:大丸パサージュ広場)
 福岡西陵高校管弦楽部は17:00から演奏予定です。

 鑑賞は無料です。ご来場をお待ちしております。

全国大会出場!美術部

3年生の高倉裕くんの作品が全国高等学校総合文化祭(佐賀大会)絵画部門に出展されました。タイトルは「着彩のドラマー」。
全国の高校生の作品を見て、そのレベルの高さに驚き、とても良い刺激となりました。今後も表現の向上を目指して頑張ります。
画像1 画像1

管弦楽部 活動報告「グッドタイムホーム西の丘でのコンサート」

 管弦楽部「グッドタイムホーム西の丘でのコンサート」(9月15日実施)の活動報告です。2年生メンバーを中心にアンサンブルでの演奏を披露しました。翌日が敬老の日だったこともあり、プログラムの中に「赤とんぼ」や「どんぐりころころ」「荒城の月」など、歌い継がれている日本の歌も織り交ぜて演奏しました。3年生引退後、初めての外部での演奏ということで、まだ十分に弾けていない部分もありましたが、喜んで聴いていただけました。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 活動報告「第34回定期演奏会」

 管弦楽部「第34回定期演奏会」(8月9日実施)の活動報告です。「第34回定期演奏会」は、福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)に満席のお客様をお迎えして無事終了することができました。
 演奏したのは、レスピーギ作曲:交響詩『ローマの祭』、サラサーテ作曲:『カルメン幻想曲』(ヴァイオリンソリスト:中村太地氏)、オッフェンバック作曲:喜歌劇『天国と地獄』より「序曲」、創作ミュージカル「リトル・マーメイド」などです。
 交響詩『ローマの祭』は、みんなで苦労して完成させた曲だけに、演奏後の、ひときわ大きな拍手と、「ブラボー!」の声が本当に嬉しかったです。
 お客様からはアンケートで「最後の最後まで感動させられました。」「福岡西陵高校管弦楽部は福岡の誇りです。」「ローマの祭、鳥肌が立つすばらしい演奏でした。」「カルメン幻想曲、中村太地さんがすばらしかった。」「ミュージカルのクオリティの高さに圧倒されました。」「歌も演技も本当に高校生かとびっくりしました。オーケストラまた聞きたいです。」と、たくさんのおほめの言葉を頂き、感激しました。
 創作ミュージカル「リトル・マーメイド」は、本当は定期演奏会での予定はなかったのですが、本番10日前に上演を決めました。お客様たちにとても喜んでいただけて、少し無理をしても頑張ってよかったと思いました。県外からわざわざ来場くださったお客様たちもいらっしゃって励みになりました。
 ヴァイオリンソリストの中村太地さんは、ブラームス国際コンクール日本人初の覇者として、世界中でご活躍の中、ソリストとして来ていただき、合宿の練習でも大変熱心に指導してくださって、部員一同すばらしい経験が出来ました。ありがとうございました。
 3年生42名はこの定期演奏会をもって引退しました。この定期演奏会の成果を糧に、また1,2年生メンバーで新しく、感動を生む演奏を目指して、明るく楽しく頑張っていきます。ご来場頂いた皆様、ご支援頂いた皆様、丁寧なご指導をいただいた音楽家の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 活動報告「福岡市博物館トワイライトコンサート」

 管弦楽部「博物館トワイライトコンサート2019」(7月27日実施)の活動報告です。夏の暑い中でしたが、たくさんのお客様が来てくださいました。芝生の上に座ってリラックスして聴いていらっしゃる方々もいて、演奏する側も野外コンサートならではの雰囲気を楽しむことができました。夏の夕暮れのひととき、美しい景観の福岡市博物館エントランスで楽しく演奏できたのも、ご来場くださった方々と、福岡市博物館関係者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/10 職員会議
定時退校日
オーストラリア語学研修研修会
2/12 3年出校日
職員献血,職員会議
消費者教育講座
オーストラリア語学研修研修会
2/13 学年末考査(1日目)
PTA役員会
2/14 学年末考査(2日目)
市立4校進路指導研究会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079