最新更新日:2023/04/01
本日:count up132
昨日:135
総数:970383
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

消費者講演会

 3年生対象に消費者教育講演会が行われました。売買契約における落とし穴などをわかりやすくお話していただきました。あっという間の1時間でしたが、3年生は近い将来自分に起こり得ることでもあるため、真剣に話を聴く姿が見られました。
 3年生はもうすぐ卒業です。県内外の様々な学校に行く予定の人や就職が決まっている人など、進路先は全員異なりますが、何処の場所においても、本日の講演会で教えていただいた話は頭の片隅においてこれから生活していきましょう。そして、弁護士の先生方が言われていた通り、これからの生活で悩みや不安があるときには、ひとりで抱え込まず、誰かに相談しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

乗車マナーアップ活動

 姪浜駅にて生徒会役員で乗車マナーアップの呼びかけを行いました。夕方の帰宅・下校時間での活動だったこともあり、たくさんの乗客の方に呼びかけをすることができました。福岡西陵高校の代表として、積極的に活動し、とてもいい経験をすることができたと思います。今後も、福岡西陵高校のため、地域や社会のために、生徒会または生徒主体で多くの活動を実施していきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

進路講演会

 1年生を対象として、ベネッセコーポレーションの劉耕介さんを講師に招き「教育改革の動向と進路実現」をテーマにして進路講演会が行われました。
 講演の中で、最新の入試情報をもとに、今やるべきことと2年生になったらやらなければならないこと、先日行った探究学習での学びをどのように進路学習に結び付けていくかなどのお話がありました。
 
画像1 画像1

第5回英語コミュニケーションスキルコンテスト

 第5回英語コミュニケーションスキルコンテストが行われました。「英語能力総合開発プログラム」として、出場者は、「アメリカ時代劇的友情物語」「ショッピングモールラブストーリー」「映画館でのガールトーク」「英語歌唱」の4つの台本から1つを選び演じました。同じ台本でも、それぞれのグループの解釈・オリジナリティー・クリエイティビティーな構成で演じました。英語のスキルを競うだけでなく、エンタテイメントとしても非常に楽しめて、笑いあり時に涙ありのコンテストとなりました。
 出場者たちは日頃の机上での英語学習とは全く違ったアングルから約2か月半にわたり英語体験学習を行いました。数ページもの英語のセリフを暗記し、そのセリフをどのように表現するかというこれまでに経験したことのない取り組みでした。
 参加した生徒からは「英語に対してこんな関わり方をしたのは初めてで、これまで不得意だった英語が楽しくなりました。」との感想がありました。また、審査委員長のPHILIP DUDLEY先生からは「この体験は人生のあらゆる局面で生きてくる」と講評をいただきました。
 今回参加してくれた福岡市立の学校の生徒の皆さま、先生方、ご家族、友人の皆さま大変ありがとうございました。

コンテスト結果

優 勝 福岡西陵高等学校 1年2組 早田篤史さん  岡本太陽さん
準優勝 福岡西陵高等学校 1年4組 友延胡遥さん  志田陽菜さん
第3位 福岡女子高校ペア   
第4位 福岡西陵高等学校 1年3組 赤瀬真希さん  深江志保さん
第5位 福岡女子高校ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵会 部活動奨励費授与式

 西陵会から全国大会、九州大会に出場した放送部、囲碁将棋部、ダンス部に部活動奨励費が贈られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期 特設人権教育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に人権講演会を行いました。昨年度に引き続き、ウィルチェアー(車椅子)ラグビーチーム「Fukuoka Dandelion」代表の坪田さんとプレイヤーの堀さんに講演をしていただきました。
車椅子ラグビーを通して堀さんが感じていること、考えていることなどを話して頂きました。また、車椅子ラグビーのタックルを体験させてもらう場面では、ものすごい音と衝撃を体感し、障害者スポーツに興味をもつことができました。生徒からは、「私は健康体として生まれてきたのに、障害がある人より努力とか挫折を味わっていないから『それでいいのか?』と思った。」等の感想がありました。

英語コミュニケーションスキルコンテスト

 2月2日(日)正午より本校セミナーハウスにて「第5回英語コミュニケーションスキルコンテスト」を行います。
 このコンテストは、単なる英語スピーチコンテストではなく、ペアでのロールプレイ英語劇です。舞台セット・大道具・小道具・コスチューム・サウンドイフェクト・メイクなど全て自分たちで考えてつくり上げる英語コンテストです。
 本校を含む福岡市立高校から24ペアが出場します。
 入場無料・観覧自由です。興味のある方はぜひ西陵高校セミナーハウスへ足をお運びください。自家用車でのご来校も可能です。

画像1 画像1

『乗車マナー向上協力宣言』の収録に行ってきました。

地下鉄構内で放送されている福岡市内の高校の『乗車マナー向上宣言』の福岡西陵高校の新バージョンを収録に行ってきました。

収録場所は本格的な収録ブースを備えた会社で行われ、最初はちょっと緊張気味。
でも、放送部で鍛えた美声でしっかりと宣言を収録できました!

新しい宣言では、

 『降りる方がすべて降りてから乗車します。
  車内での話し声の大きさに気を付けます。
  満員電車では、荷物やバッグが他の方の迷惑にならないように、
  持ち方やリュックの背負い方も気を付けます。』

地下鉄を利用されるみんなが心地よく過ごせるように、しっかりマナーを守りたいと思います。

なお、この宣言は2020年2月1日から地下鉄構内で放送されます。
地下鉄を利用されるときに、是非校内放送に耳を傾けてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレQ 「ベストでeスポ」 放送日決定

 先月、テレQの番組「ベストでeスポ」から7月に行われたeスポーツハイスクールチャンピオンシップ2019、ステージ0九州・沖縄ブロック代表選に出場しベスト8ととなった、2年2組水町竜也くん、3組土井一起くん、4組青木施恩くんの3名が取材を受けました。その取材の放送日が決まりました。時間がある方は是非ご覧下さい。

 放送日 令和2年1月24日(金) 21:54〜 テレQ

画像1 画像1 画像2 画像2

ワークサポートセミナー

画像1 画像1
 ワークサポートセミナーが、第一部「給与明細から見る社会のルール」、第二部「社会人として求められる能力」のテーマで行われました。
 生徒からは、「私も卒業後にアルバイトをすることを考えていたので、働くうえで必要なことを知れてよかった。」「年金は老後になってからもらえるものだと思っていましたが、少し違って正しい知識を知ることができてよかった。」との感想がありました。
 また、「小さい約束が守れない人に大きな約束は守れない。信頼は日々の積み重ねて得られるもの」という話を受け、「人から信頼を得られるような大人になり、働くうえで頼られる人になりたいと思いました。」との感想もありました。

画像2 画像2

3年生「大学入試センター試験」

 1月18日(土)・19日(日)の2日間にわたる大学入試センター試験が終了しました。本校の3年生(42期生)は、九州大学伊都キャンパスで受験しました。両日ともにあいにくの雨で、びしょ濡れになってしまった人達もいましたが、校長先生、3学年の先生達の熱い激励を受けて、元気に試験教室へと向かっていました。
 本日よりセンター試験の自己採点を行い、いよいよ国公立大学の出願、私立大学の一般入試が始まります。3年生の健闘を心から祈っています。
画像1 画像1

二年生冬季特別学習会 その3

画像1 画像1
 2日間にわたって行われた二年生冬季特別学習会は無事終わりました。
 閉校式では、校長先生から「長時間の勉強で大変なところもあったかと思いますが、今回の合宿で学んだことをこれからの学校生活に活かしてください。」、学年主任の佐々木先生からは「今回の合宿をきっかけに1年後のセンター試験に向けてしっかり取り組んでい行きましょう。」とお話がありました。
 また、生徒からは「参加する前は、長時間勉強できるか不安だったけれど、やってみると意外とできるものだと思いました。日頃は、無駄な時間を過ごしていると分かったので生活を見直していこうと思いました。」「英語の特別講義で、昨日行われたセンター試験の解説や来年、自分たちが受けるセンター試験の傾向などを教えていただき今後どのように勉強していけばよいか分かりました。」といった感想がありました。

二年生冬季特別学習  その2

 二年生冬季特別学習も2日目を迎えました。本日も朝から自学自習に励んでいます。
 先ほどより、河合塾の講師の先生による特別講義(英語)が行われています。講義の内容は、文法やリスニングなど、1年後に控えた大学入試センター試験に向けてどのように勉強したらよいかということをテーマに、演習形式行われています。生徒のみなさんは、講師の先生の話を聞きも洩らさないようにメモを取りながら真剣な顔付きで聞いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験 2日目

画像1 画像1
 本日、大学入試センター試験2日目です。昨日と同じ九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しています。朝は、雨が降り気温も少し下がりましたが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できています。
 試験も2日目となり、昨日よりは少し落ち着いた様子で、応援に来てくださっている担任の先生方に見送られ、試験に臨んでます。これまでの努力の成果を発揮できることを願っています。

二年生冬季特別学習会

 本日より、センター試験までちょうどあと1年となった2年生が、本校セミナーハウスにで1泊2日の冬季特別学習会を行っています。
 初日の今日は、自学自習を中心に行い、わからないところがあればすぐに先生に質問をするなどとてもいい雰囲気で学習会が行われています。明日は、予備校の先生を講師に招いての特別講座が実施されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験

 本日、3年生が九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しました。毎年、雪などの天候が心配されますが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できました。
 3年生は、応援に来てくださっている担任の先生方の姿を見つけると、走って駆け寄りほっとした表情になっていました。担任の先生方の元気な笑顔に見送られ、試験に臨みました。持てる力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学入試センター試験直前指導

 3年生の大学入試センター試験直前指導が行われました。
 校長先生より、激励の言葉が贈られ、進路の先生より受験上の注意があり、試験を明後日に控えた受験生は、引き締まった表情で説明を聞いていました。最後に学年主任より、「受験を通して自分と闘ってきた。この苦しさは将来の糧になる。42期生が力を発揮できるよう応援しています。」と、激励がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な探究の時間(アイディア屋)報告会

画像1 画像1
 本校では本年度4月より「総合的な探究の時間」として、新たなプログラムを開発して参りました。「アイデア屋」と題したこのプログラムでは、地元の行政機関や企業等より現実に抱えた課題を御提示いただき、本校第1学年の生徒たちがチームを組んで探究し、課題解決のためのアイデアを生徒が行政機関や企業等へプレゼンするという挑戦的な学習を行ってまいりました。
 今回の最終報告会では、約8カ月の探究の成果をまとめ、行政機関様や企業様へプレゼンテーションを行います。
 参観希望の保護者の方がいらっしゃいましたら担任を通して参加申込書を提出してください。また、学校関係者で参加希望の方は学校までご連絡ください。

「3学期始業式」

画像1 画像1
1月10日(金)、始業式が行われました。久しぶりの学校でしたが、生徒たちは元気な姿を見せてくれました。3年生にとっては高校生最後の学期、そして1,2年生にとっては次年度に繋げる大切な学期です。悔いの残らないよう最後までしっかりと頑張りましょう!!

センター試験まであと10日!

画像1 画像1

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/17 学年末考査(3日目)
定時退校日
市立4校生徒指導研究会
2/18 学年末考査(最終日)
生徒総会クラス討議
2/19 職員会議
2/20 デートDV講演会
一般入試願書締切(正午)
2/21 志願先変更受付
2/22 大学入学共通テスト早期対策模試
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079