最新更新日:2023/04/01
本日:count up141
昨日:135
総数:970392
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

3年生のみなさまへ【奨学金募集のご案内】

【3年生のみなさまへ】

以下の2つの奨学金の案内がきております。

・独立行政法人 日本学生支援機構
→2021年度進学予定者向け 予約奨学生募集の案内です
・安川電機育英会

詳細はclassiにて案内をしております。

食堂のお試し運用を開始しました

完全開校後に生徒たちが安全に食堂を利用できるように、食堂のお試し運用が開始されました。

入り口の消毒や、ソーシャルディスタンスを確保できるように並ぶ場所や座席も工夫されています。
まずは教員が利用してみて、改善箇所がないかお試ししながら検討しています。

安全においしい食事を生徒のみんなに提供できるように食堂の皆様も頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生活様式の学食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校学食もポストコロナの新しい生活様式で、対面を避けるなどの対策をしています。学食のスタッフも、みんなの登校を心待ちにしています。

高校生等奨学給付金について

【新1年生(45期)生徒・保護者の皆様へ】

 令和2年4月から新1年生に対して、奨学給付金(4月〜6月給付額)が前倒しで給付されます。
この制度は生活保護(生業扶助)受給世帯又は市県民税所得割額が非課税である世帯に対して、授業料以外の教育に必要な経費の支援を行うものです。

詳細と申請方法はclassiにて案内しております。
当制度に該当される世帯の方はclassiをご確認の上、事務室までご連絡ください。

提出期限が5月28日(木)と大変短い期間となっており、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


生徒・保護者サポート 教育相談に関わる先生方の紹介ならびにお話について

 日頃より、本校の教育活動にご理解ならびにご協力をいただき、感謝申し上げます。現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、長期にわたる外出自粛制限により、生徒の皆さんは不自由な生活を余儀なくされ、心身の健康度が下がっていることが懸念されます。
 つきましては、生徒の皆さんの心身の健康保持増進を目的に、教育相談に関わる先生方の紹介ならびにメンタルヘルスケアについてのお話をしていただきます。
なお、保護者の皆様で時間の都合がつく方は、ぜひお子様と一緒にご視聴くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1.実施日時:5月21日(木)16:15 〜

2.対象学年:全学年(保護者含む)

3.実施方法:ビデオ会議による映像配信とクラッシーにプリント配信

詳細はクラッシーに掲載していますので、ご覧ください。

重要 分散登校の日程について

 5月25日(月)からの分散登校の日程をClassiに配信していますので、必ず確認してください。

3年生のみなさまへ(奨学金募集のご案内)

【3年生のみなさまへ】

以下の2つの奨学金の案内がきております。

・下村教育財団一般財団法人 下村教育財団
・自由が丘教育振興財団

詳細はclassiにて案内をしております。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の短縮について(通知)

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の短縮について下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="63616">新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業期間の短縮について(通知)</swa:ContentLink>

夏服(半袖シャツ、夏スカート、夏ズボン)とベスト・セーターの引き渡しについて

保護者各位
 事前に代金を支払い済みの夏服とベスト・セーターにつきましては、学校が再開されましたら、5月25日以降に学校で生徒を通じてのお渡しになります。引き渡しの日程が決まりましたら、学校ホームページとクラッシーに掲載します。

西陵の風 4月号

西陵の風4月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 4月号

画像1 画像1

奨学金のご案内

 福岡県教育文化奨学財団から、高校在学中に受ける奨学金のご案内がありましたので、Classiに掲載しています。ご確認ください。

インターネットに潜む危険性

保護者各位
福岡市教育委員会より下のような資料が来ていますので、掲載します。4月からSNSを始めた新入生も多いかと思います。また休校が続き、SNSを使う機会が増えトラブルの増加が考えられます。子ども・保護者・教職員が一体となってトラブル回避に努めましょう。
画像1 画像1

重要 緊急事態宣言の期間延長に伴う臨時休業について

 緊急事態宣言の期間延長に伴う臨時休業について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。
 なお、クラッシーにも下記の文書を配布しております。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="61847">緊急事態宣言の期間延長に伴う臨時休業について</swa:ContentLink>

学校行事の取扱いについて

 学校行事の取扱いについて、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

 文書はこちら → 学校行事の取扱いについて

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="61180">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長</swa:ContentLink>

重要 令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示について

令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示について、下記のとおりとなりましたのでお知らせします。

文書はこちら → 令和2年度福岡西陵高等学校入学者選抜学力検査得点の簡易開示

福岡市こどもSNS相談

コロナウィルスで休校が続く中、いろんな不安が皆さんにあると思います。ラインでも相談できます。小さなことでも構いません。
画像1 画像1

合格者発表ならびに合格者集合が行われました。

 福岡西陵高等学校第45期生320人の合格者発表ならびに合格者集合が行われました。
 今年の合格者集合は、コロナウイルス感染症対策のため教室でZOOMのテレビ会議を使って行われました。
 合格者のみなさんは、入学者心得「第45期生のために」をよく読んで、明日(3月19日(金))の10時から12時の間に書類を提出してください。
 合格者のみなさん、おめでとうございます!
 心からお祝い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について、下記の文書のとおりとなりましたのでご確認ください。

配付文書はこちら → 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

新入生の生徒・保護者のみなさまへ

 本校が学習プラットフォーム(連絡手段等)として使っている、Classi株式会社のアプリ「Classi」が全国的に不具合を起こしている模様で、アクセスできない状況が続いています。
 つきましては、全国的なClassiの不具合が解消するまで新入生のすべての活動を行わないこととします。活動再開の連絡は、ホームページおよびClassi(復旧後)にてお知らせします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079