最新更新日:2020/07/14
本日:count up25
昨日:856
総数:590520

分散登校 2年生

画像1 画像1
 本日は、2年生の分散登校初日でした。今日は日差しが強く、自転車通学の生徒はかなり汗をかいて登校していました。
 生徒からは、「久しぶりの登校で疲れました。」「新しい担任の先生を初めて画面越しではなく見ました。」などの声がありました。
 明日は、3年生の登校です。
 

1年生の分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が初めて登校しました。
初めて見る顔ばかりで生徒も緊張した面持ちでしたが、無事に1日目が迎えられたことに安堵した様子が見られました。担任の先生方もこの日を心待ちにしていました。
例年とは違う環境で戸惑うことも多いかと思いますが、徐々に学校に慣れていきましょう。

分散登校が始まりました。

画像1 画像1
 学年別の分散登校が始まりました。昨日は3年生が登校しました。2月末以来の久しぶりの登校で、生徒のみなさんからは緊張した様子と笑顔の両方が見られました。また、生徒たちは、「新しい生活様式」を意識した学校生活を送っていました。
 3年生の担任からは、1年生の文化祭で学年全員で作成した大谷翔平選手のモザイクアートを使ったメッセージボードが贈られました。

 本日は、分散登校ではありますが、1年生が初めて登校します。

明日から分散登校開始

 明日から学年ごとの分散登校が始まります。
 みなさんが気持ちよく登校できるよう校門前の花壇に花を植えました。
 生徒のみなさんの登校を心待ちにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

感染予防のための動画を作りました!

 本校の先生が、「感染予防について〜コロナにかからないために〜」と題して、登校時の注意事項をまとめた動画を作りました。
 ぜひ見てください。

動画はこちら → https://youtu.be/7MSeExfzECw

画像1 画像1

西陵メンタルヘルスケアの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木)に本校のスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、通級指導担当の先生方と相談方法などを動画にして、オンラインで紹介しました。特に1年生は環境の変化もあり普段でも不安だと思いますが、休校が続きさらに不安なこともあると思います。上級生も進路や部活動など先が見えないこともあると思います。西陵生の高校生活が少しでも落ち着くように、先生方も寄り添っていきたいと考えています。遠慮せずに担任の先生に相談してください。保護者からの相談も受け付けています。

分散登校に向けて、先生方で消毒作業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月)からの分散登校に向けて、教室やトイレなどを先生方で消毒しました。不安なことも多いかと思いますが、先生方も出来る限りの準備をしてみんなを迎える準備を進めています。先生方はみんなに会えるのを楽しみにしています。

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、福岡県の緊急事態宣言解除を受けて、全校集会が行われました。
以下、校長先生のお話です。

「おはようございます。

福岡県では、緊急事態宣言が解除され、5月20日(水)福岡市立の学校は臨時休校が終わり5月21日(木)から学校再開となりました。

本校では週単位で時間割を組んでいるので、18日(月)〜22日(金)の週はオンライン学習を続行します。

25日(月)からは、学年別分散登校とオンライン学習を併行して行います。

何日にどの学年が登校するかは、各学年からのclassi等の連絡をしっかり見てください。全校登校の日はまだ未定です。

分散登校、オンライン学習どちらもしっかりと出席してください。

なお、ICTの環境が整わない人は、学校に登校してのオンライン学習が可能となりました。担任の先生に相談してください。

登校日、家庭で検温してきてください。発熱等の症状がある場合は出席停止です。

登校日は、マスクを必ず着用してください。

手洗い、うがいを励行してください。

感染防止は人の行き来が増えるこれからが重要です。全力をあげてください。

何かあれば、担任の先生に相談してください。

以上で、私の話は終わります。」

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインで全校集会を行いました。

校長先生からは「学校休校第2期」の話、教務主任から「オンライン学習の衣替え」の話がありました。
また、全校集会終了後、各学年に分かれ学年集会を行いました。

校長先生のお話【5月11日(月)】

おはようございます。

今日は私から学校休業第2期の話をします。しっかり聞いてください。

非常事態宣言が5月31日まで延長され、福岡県の学校も臨時休業が延長となりました。

本校は4月13日からオンライン学習を行ってきましたが、GWと7日8日の調整日を挟んで5月11日〜31日までを休業第2期とします。

この期間中、感染者数が0に近づけば、どこかの段階で分散登校開始になるかもしれません。いつ学校が再開してもいいように生活リズムを整えて下さい。

ただし分散登校が始まっても距離を取り、3蜜を避けなければならないので、現実的には分散登校とオンライン学習の併行となると思います。

仮に学年別登校にすると、学年によっては週1日登校で、残りの4日はオンライン学習ということになり、依然としてオンライン学習の比重は高いと思っています。

しっかり出席することが生活リズムを作り、学力をつけることになります。

さて、本来なら中間考査の時期です。

文部科学省の4月10日の通知では「家庭学習を課し、状況や成果を評価に反映すること」と示されています。

第2期はオンライン学習を含む家庭学習の定着度を評価する期間とします。

具体的には、各教科の先生方から学習内容、評価材料、評価基準(ルーブリック)が示されます。評価材料は、課題提出の教科もあれば、登校日のテストの教科もあるかもしれません。

これまでも中間考査があるから勉強して、それによって、皆さんの中にその範囲の内容の理解が進み、定着してきたそれと同じです。

第2期は評価によって皆さんの学力の定着を促したいと思います。
そのつもりでオンライン学習に出席し、先生方の指示を聞いてください。

今日から3週間の皆さんの頑張りを期待しています。

最後はこの言葉で締め括ります。

「コロナの年だからこそ、起こせた奇跡」



重要 一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」の開始について

インターネット環境の調査を終え、一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」を4月23日(木)より開始できるよう計画をしております。始めるにあたりまして、その方針・運用について、学校長・教務主任・一学年主任より以下の日程で、ビデオ会議システムにてご説明をいたします。ぜひご参加ください。

日  時:4月22日(水) 19:00
対  象:一学年生徒及び保護者
参加方法:事前にClassiにてビデオ会議システムのルームID、パスワード
     をお伝えしますので、時間になりましたら、会議室に参加して
     ください。
注意事項:ルームの参加人数の上限が500人となりますので、各御家庭1台
     の端末でご覧ください。(やむを得ず2台以上になる場合には事
     前にご連絡ください。)
     参加者氏名をクラス・番号・苗字に変更をしてください。
     例)9組1番西陵太郎→901西陵


令和2年度総合的な探究の時間 クライアント(学習パートナー)

 本校では、昨年度より1年生320名が「総合的な探究の時間」として「アイディア屋」のプログラムに取り組んでまいりました。この時間では教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置き、本校の校訓「誠実・協力・創造」のもと、福岡市立の高校として、次世代の福岡の街を担う若者を育てることを目標とし、学校だけではなく、家庭や、地域の皆様のご支援・ご協力を得ながら、学習を進めてまいりました。具体的には、企業や行政機関から頂いた課題に生徒たちが取り組み、 世の中に実在する問題について探究し、問題解決のアイデアを出し、企画を立案しその解決のアイディアをクライアント様に提案させていただきました。
 
 令和2年度も1年生の総合的な探究の時間で今年度同様に「アイデア屋」のプログラムを実施するにあたり、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集したところたくさんのクライアント様ご協力いただけることになりました。クライアントのみなさまありがとうございます。

 令和2年度クライアント(学習パートナー)

  九州博報堂    博多大丸   
  第一生命保険   マイマイスクール 
  九州電力     日本著作出版支援機構 
  HIS      金澤バイオ研究所
  西日本新聞    木の葉モール橋本  
  西福岡病院    福岡市西区役所  
  糸島市役所    福岡市選挙管理委員会 
  福岡市総合図書館
 
総合的な探究の時間の概要はこちら → 1学年総合的な探究の時間「アイデア屋」の概要 
  

新年度が始りました。

 新年度が初まりました。
 青春坂の桜が、西陵生の登校を待ってます!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079