最新更新日:2023/04/01
本日:count up21
昨日:156
総数:970428
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

Apple Teacher になろう!

 先日、先生を対象として、「Apple Teacher になろう!」と題して研修が行われました。

 Apple Teacher になるためには、Appleが提供するオンラインの学習体験プログラムに参加します。このプログラムには、Pages、Keynote、Numbers、GarageBand、iMovieなどのApple製アプリケーションを使うために必要な基礎がすべて用意されています。
 学習体験を通して新しいスキルを学んだら、クイズ形式の課題に挑戦し、合格すると新しいバッジがひとつもらえ、一定数のバッジを手に入れると、Apple Teacherとして認定されます。

 参加した先生からは、「様々なアプリの使い方を基礎から学べて勉強になった。」「今後の授業で活用していきたい。」などの声が上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページの行事予定について

 8月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

画像1 画像1

卒業生情報

 本校卒業生の西田虎生くんが、警察学校初等補修科の課程を終了し、八幡西警察署に配属になったと学校に報告にきてくれました。なんと、西田くんは、警察学校初等補修課第58期の首席として卒業したそうです。
 これからは、現場で大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。
 
画像1 画像1

PTA新聞が発刊されました

今年度最初のPTA新聞が発刊されました。

画像1 画像1

PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → PCR検査を受けることとなった際の 取り扱い の変更について

西陵会 飛翔

西陵会(同窓会)より飛翔が発刊されました。

PDFはこちら → https://f-seiryo.net/hisyou_pdf/img/vol33.pdf

画像1 画像1

食堂 テスト応援メニュー

 食堂では、期末考査期間中に「テスト応援メニュー」としてスペシャルランチメニューを準備して試験勉強を頑張る西陵生を応援します。(この期間の弁当はありません。)
 今回は「辛」をテーマにした日替わりのBランチがあります。

 西陵生徒みなさん 食堂へ!

画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → 熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて

ネクストラボ(職員研修)

 本校職員対象の研修会「ネクストラボ☆2020☆夏」を開催します。この研修会では、i-padの便利な使い方を学びながら、ICT機器の使い方を知るだけでなく、これからの教育について考えます。「ウィズコロナ」への対応も考えた研修会です。

 第1回 コロナ対応のグループ学習
 第2回 生徒に人気。クイズアプリ
 第3回 教育の最先端 AR体験

画像1 画像1

令和2年度学校評価(計画段階)

令和2年度学校評価(計画段階)を掲載しました。

令和2年度学校評価(計画段階)はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="67592">令和2年度学校評価(計画段階)</swa:ContentLink>

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針 → 令和2年度 学校経営方針

ホームページの行事予定について

 7月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。
画像1 画像1

令和2年度いじめ防止基本方針・組織図

令和2年度いじめ防止基本方針・組織図

 文書はこちら → いじめ防止基本方針・組織図

教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

福岡西陵高校保護者、地域のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → 教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

今年度初めてのPTA役員会が行われました

画像1 画像1
 今年度初めてのPTA役員会が行われました。
 役員会では、米倉前会長、平田会長のあいさつの後、PTA総会(書面決済)の報告がありました。
 各委員会の今年度の事業計画について、例年通り実施することが難しいものがあり、「何がやれるのか」「どうしたらやれるのか」など充実した話し合いが行われました。
 

新しい生活様式 食堂編

画像1 画像1
 学校が再開して3週間が経とうとしています。日が経つにつれ、少しづつ食堂を利用する生徒さんが増えてきました。
 そこで、食堂では、座席数を増やすためにテーブルに間仕切りを作りました。少し楽しい昼食ではなくなるかもしれませんが、しばらくに間は感染症予防のため協力をお願いします。

PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い

福岡西陵高校 保護者様

 「PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い」の文書をクラッシーに配布していますのでご確認ください。

配付文書 → PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い

感謝 福岡花ライオンズクラブさま

画像1 画像1
 福岡花ライオンズクラブ20周年記念祝賀会において、本校の管弦楽部が演奏を行う予定にしていましたが、残念ながら中止となりました。
 本日、福岡花ライオンズクラブさまから、20周年記念誌と管弦楽部への奨励金をいただきました。
 ありがとうございました。

児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い

 「児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い」のプリントを生徒へ配布及びクラッシーへ配信していますのでご確認下さい。

文書はこちら → 児童生徒への登校前の健康チェックについてのお願い

テイクアウトメニュー

 明日より、食堂は営業を開始します。
 感染症予防のため、食堂内の座席がかなり少なくなっていますので、同時にたくさんの利用がある場合は、入場制限があります。また、メニューも通常より少なくなっています。
 そこで、テイクアウトメニューを準備しました。ぜひ、利用してください。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/5 夏期補習(3年生)
8/6 夏期補習(3年生)
8/7 夏期補習(3年生)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079