最新更新日:2023/04/01
本日:count up5
昨日:156
総数:970412
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

オンライン体験学習 西陵中学校 活動報告

画像1 画像1
 9月5日(土)に西陵中学校とオンラインによる体験学習会を開催しました。
 体験学習会では、福岡西陵高校の校長のあいさつの後、高校の学校紹介を行い、終了後、3つのグループに分かれての学習会を行いました。

 第1グループは、福岡西陵高校に通う、西陵中学校の卒業生が、日々の学校生活、学習や部活動などについて学校から配信しました。会の最後の質問コーナーでは、生徒は緊張感からかなかなか質問できませんでした。そこで、先生方が「部活動頑張っているか?」などの質問をしたことをきっかけに徐々に緊張感がほぐれ少しづつ質問が出てきました。

 中学生の感想

 福岡西陵高校の話を画面越しではありますが、高校を受験するうえでどんな感じで勉強したらよいかなど実際に聞けてこれからの受験勉強のモチベーションとなりました。


 第2グループでは、福岡西陵高校2年生で、現在、海外へ1年間の長期留学に行っている生徒が海外留学の様子をニュージーランドから配信しました。留学生からは、留学中の楽しいことやつらいことなどの話がありました。中学生は、ニュージランドでもコロナ対策が大変だったという話に興味を持ったようでした。

 中学生の感想
 
 留学先での生活や制度の話はかなり参考になりました。いい面だけじゃなくて悪い面も掘り下げて話してくれたのでとても良かったです。私が質問で聞こうと思っていたことを全て話してくれてとてもいい時間になったし、いい経験になりました。このような機会をつくっていただきありがとうございました。


 第3グループは、液体窒素を使った理科の実験の様子を学校から配信しました。初めて見る実験に中学生は興味を持ったようで、特にポップコーンの実験では小さい声ながら「おもしろい」と声が上がっていました。

 中学生の感想

 自分が思っていた結果と違ったりしてびっくりしたけどとても楽しかったです。また、一つ一つの現象を説明してくれて理解することができて面白かったです。科学の深さを知ることができました。


 今回は、高校と中学校をオンラインでつないでの体験学習会を試みました。福岡西陵高校は、今後も、新しい学び方にチャレンジしていきます。


オンライン体験学習 西陵中学校

画像1 画像1
 本日(9月5日)、西陵中学校の3年生の生徒を対象にオンライン体験学習を行います。
 西陵中学校の3年生の生徒の皆さんは、福岡市教育委員会から配付されたタブレットを使って福岡西陵高校や海外から配信される映像を視聴します。
 本日の様子は、ホームページに掲載します。是非ご覧ください。
 
 

福岡西陵高校の臨時休校について

福岡西陵高校の臨時休校について

 気象庁の情報によると,台風第10号は,9月7日(月)に九州北部地方に接近し, 暴風雨等の影響を及ぼす見込みです。このため,児童生徒の安全を最優先に確保するため, 令和2年9月7日(月)は臨時休校と決定しましたのでお知らせします。


福岡市教育委員会ホームページ → https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/...

福岡市教育委員会 GIGAスクール構想

 文部科学省は,「GIGAスクール構想」として,1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し,教育ICT環境の充実を進めています。
 福岡市教育委員会では,児童生徒の個性に合わせた教育の推進と,非常時における学力の保障のため,国の計画を前倒しし,まずは中学校3年生の生徒から「1人1台コンピュータ」を整備していきます。
 高等学校には、12月をめどに整備される予定となっています。

GIGAスクール構想 → 福岡市教育委員会 GIGA構想

画像1 画像1

西陵会育成費 授与式

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校の同窓会「西陵会」から、在校生支援の一環として、生徒育成費が支給され、校長室で授与式が行われました。

 また、昨年度は、生徒会、保護者、同窓会それぞれの目線で意見を出し合い、学校環境の充実に繋がるべく協議を重ねた結果、43期生徒会活動の一助にとパソコンを寄贈していただきました。
 

ホームページの行事予定について

画像1 画像1
 
 9月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

令和3年度 学校案内 未来への創造

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、未来への創造のページです。

 本校は、オンライン学習を始めさまざまな「新しい学び」に挑戦しています。

 また、現在、GIGA構想の前倒しで、本校生徒一人一台の情報端末(タブレット)を準備しています。


 PDF → 未来への創造


令和3年度 学校案内 国際教育

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、国際交流のページです。

 本校では、在学中に1年間の海外留学ができます。留学中の成績や生活態度等が良好であれば、入学時と同じ学年で卒業することができます。


 PDF → 国際教育

令和3年度 学校案内 進路

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、進路のページです。


 PDFはこちら → 進路

令和3年度 学校案内 部活動

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、部活動のページです。

 今年度は、多くの部活動でコロナウイルス感染症対策のため大会や発表会が中止となりました。
 
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。


 PDFはこちら → 部活動
         

令和3年度 学校案内 学校行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、学校行事のページです。

 今年度の前半に実施を予定していた多くの学校行事が、コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。

 本校の時制は、月・水・金曜日が6時間、火・木曜日が7時間です。


 PDFはこちら → 学校行事(前半)
         学校行事(後半)


令和3年度 学校案内

画像1 画像1
 

 令和3年度学校案内です。今回は、表紙と教育理念のページです。

表紙(写真)
 九州大学との共同研究(SIP)の対象クラスでは、数学と英語の授業において、生徒全員がi-padとアップルペンシルを使って授業を受けています。また、今年度より制服でスラックスが選択できるようにしました。

教育理念
 昭和50年に福岡西陵高等学校は創設され、現在の1年生が第45期生です。コース編成では、1年時より特進クラスを2クラス設置しています。教育課程では、昨年度より「総合的な学習の時間」を「総合的な探究の時間」に変更し、探究学習を行なっています。


PDF → 表紙
    教育理念


画像2 画像2

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 先日お知らせした「夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について」「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします」の文書を再度掲載しますのでご確認ください。


夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について

教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

オンライン研修会

 先月末に当仁中学校の校内研修に参加しました。その時の様子が当仁中学校の学校だよりにに掲載されました。

画像1 画像1

Apple Teacher になろう!

 先日、先生を対象として、「Apple Teacher になろう!」と題して研修が行われました。

 Apple Teacher になるためには、Appleが提供するオンラインの学習体験プログラムに参加します。このプログラムには、Pages、Keynote、Numbers、GarageBand、iMovieなどのApple製アプリケーションを使うために必要な基礎がすべて用意されています。
 学習体験を通して新しいスキルを学んだら、クイズ形式の課題に挑戦し、合格すると新しいバッジがひとつもらえ、一定数のバッジを手に入れると、Apple Teacherとして認定されます。

 参加した先生からは、「様々なアプリの使い方を基礎から学べて勉強になった。」「今後の授業で活用していきたい。」などの声が上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページの行事予定について

 8月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

画像1 画像1

卒業生情報

 本校卒業生の西田虎生くんが、警察学校初等補修科の課程を終了し、八幡西警察署に配属になったと学校に報告にきてくれました。なんと、西田くんは、警察学校初等補修課第58期の首席として卒業したそうです。
 これからは、現場で大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。
 
画像1 画像1

PTA新聞が発刊されました

今年度最初のPTA新聞が発刊されました。

画像1 画像1

PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → PCR検査を受けることとなった際の 取り扱い の変更について

西陵会 飛翔

西陵会(同窓会)より飛翔が発刊されました。

PDFはこちら → https://f-seiryo.net/hisyou_pdf/img/vol33.pdf

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/11 3年放課後課外開始
9/15 高校生のための学びの基礎診断
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079