最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:178
総数:520523
入学式も終わり、かわいい一年生が登校してきます。みんなで元気にがんばりましょう。

1年生 今日の様子

4月18日(木)

 今日も体育の時間にかけっこをしました。

 前をしっかり向いて最後まで走り切ることを意識して頑張っています。みんな腕を大きく振って一生懸命に走っていました。待っている子も大きな声で応援していて素晴らしかったです。

 背の順に並ぶ練習もしました。背の順で並ぶのは初めてでしたが上手に並ぶことができましたね。
 
 来週の体育も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 春見つけ

4月18日(木)

 今日は、理科で春を見つけに杉村公園に行きました。
 ビンゴ形式で楽しみながら色々な春を見つけることができました!
 「けむしはどこ?」や「きのこがあったよ♪」というような楽しみながら学ぶ声がたくさん聞こえてきました♪
 これからも楽しみながら理科を学んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月18日(木)
 
 今日の給食は
 パン てりやきハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 スープの玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 給食を食べました!

4月17日(水)

 今日は小学校で初めての給食を食べました!「おいしいね!」と楽しそうに食べていました。給食当番さんも上手に配膳していましたね。苦手な食べ物もがんばって挑戦するかっこいい姿も見ることもできました。

 「明日の給食も楽しみ!」と言ってくれている子がたくさんいました。また明日元気に登校して、美味しい給食をみんなで食べましょうね!

 写真は、今日の体育の様子です。明日もかけっこをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月17日(水)

 今日の給食は
 きょうりゅうカレー フルーツポンチ 牛乳

 きょうりゅうカレーは、きょうりゅうの形をしたナゲットがのっています。
 きょうりゅうの形のナゲットは大好評でした。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

 4月16日(火)

 今日の給食は
 ごはん メルルーサのチリソース ナムル 具だくさんみそ汁 牛乳
 みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

4月15日(月)

 今日は心電図検査がありました。心電図検査前には体操服に着替えました。早くも体操服を1人で上手に着替えられるようになってきています!

 国語では、線を上手になぞりました。鉛筆の持ち方に気をつけて書いています。またおうちでも見てあげてください!

 生活では自己紹介の紙を書きました。好きなあそびと好きな食べ物を絵や字で書きました!何にしようかなと考えながら、たくさん書いている子もいました!

 下校時には、自分たちで旗を持って声を掛け合って並んでいました。できることがどんどん増えています!明日からは子どもたちだけで帰ります!是非優しく見守ってあげてください!☺︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 4月15日(月)

 今日の給食は
 大豆入りにくそぼろごはん じゃことキャベツの甘酢和え ミニポテト 牛乳
 大豆入り肉そぼろごはんの玉ねぎは橋本市産です。

 今日のおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今年度初めての週末

4月13日(土)

今日は春らしく暖かい日になりました。
橋本商工会議所からいただいたチュ―リップは赤→ピンク→白の順番で咲き始め、最後の色だった黄色がようやく咲き始めました。
童謡の「チューリップ」の出てくる順番と同じだなともの思いにふけながら、いい天気の午後です。

今とっても見頃です。
来週また雨が降る日があるようです。
色が鮮やかな間に
お散歩がてらチューリップを見に来ていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

4月12日(金)

 本日の国語の様子です。
 「つなげて つなげて 1つのお話」の授業ではみんなで1文ずつ文書をつなげ、物語を作りました。グループによって特徴があって面白いお話がたくさん出来ました。最後にはクラスみんなで1つのお話を作り上げることも出来ましたね!今年1年文章を作るということも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップのプレゼント

4月12日(金)

今日は1年生に歓迎のプレゼント

今回で2回目となりましたチューリッププロジェクト
1年生が学校に早く馴染んでもらえるように、
そして地域の方々にも楽しんでもらいたいという思いを込めて花畑で歓迎したいと子供達が植えております。

昨年度から入学式の日に校舎をバックに写真を撮ってもらえるスポットを用意しています。
今年の入学式はあいにくの雨模様だったので
写真映えスポットのご紹介もできませんでした。
しかし、1年生によろこんでもらいたいとの思いから
きれいに咲いているチューリップを学校を代表して校長先生から1年生に一本ずつプレゼントしていただきました。

校長先生は一人ひとり手渡ししながら『みんなが紀見小学校に来てくれるのを楽しみに待っていましたよ。これから一緒にがんばりましょうね』とのお声かけいただきました。そのお声掛けに
『ありがとうございます。しっかりがんばります』とお返事している子もいました。

チューリップを持ち、黄色いカバーの大きなランドセルを背負った1年生が元気よく帰っていきました。

このチューリップの球根は橋本商工会議所からいただいております。
毎年とてもたくましく、鮮やかな色で春を感じさせてくれます。
橋本商工会議所のご協力のおかげです。
ありがとうございます。

1週間目が終わりました。
担任との出会い、友達との出会い、
たくさんの嬉しい出会いが体験できたでしょうか。
ワクワクの毎日が続きますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子 パート1

4月12日(金)

 今日は、書写の学習で鉛筆を持って様々な線を書きました。持ち方と姿勢に気をつけて取り組むことができました。

 生活科では、体育館に学年全員で集まって、楽しく活動しました。『猛獣狩り』をして、初めてのお友達と関わることができましたね!
 
 学活の読み聞かせでは、集中してお話を聞いていました。

 1週間本当によく頑張りました!今日はプレゼントでもらったチューリップを持って帰っています!おうちに飾ってくださいね。そして、ゆっくり身体を休めて、月曜日元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子 パート2

4月12日(金)

 チューリップをもらった時の写真と、チューリップを大切に持ち、楽しく帰っている写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子 パート3

4月12日(金)

 学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 4月12日(金)

 今日の給食は
 ごはん ぶたキムチ炒め おかか和え みそポテト 牛乳
 ぶたキムチ炒めの玉ねぎは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

4月11日(木)

 今日は、発育測定がありました。「お願いします。」「ありがとうございました。」としっかり伝えることができていました。

 学校のルールも確認し、実際に職員室と保健室に行きました。ワクワクしながらも、約束を守って静かに廊下を歩くことができていました!

 学校の畑へ行って、個人写真や集合写真を撮ることもできましたね!明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 4月11日(木)
 今日の給食は
 パン とりにくのパリパリ焼き コーンサラダ ポークビーンズ 牛乳
 ポークビーンズの玉ねぎは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 下校の様子

4月10日(水)

 1年生は、今日から学校での生活が始まりました。ランドセルを背負って登校しました!授業では、教科書を持って読んだり、みんなで歌を歌ったりしました。写真は下校時の様子です。帰路が同じ方面のお友達と交通ルールを守って、楽しく帰ることができました。

 今日1日とてもよく頑張っていました!明日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔の花

4月10日(水)

今日は久しぶりに晴天となりました
児童門前のチューリップが見頃を迎えております

このチューリップは4月に入学してくる1年生に喜んでもらいたくて昨年度の子供たちが植えたチューリップです
たくさん花が咲いてくれました
校舎の側の桜が散り始め、桜吹雪と生き生きと咲くチューリップに春の訪れを感じさせてくれております
新しいお友達や1年生をお迎えし、令和6年度も本格始動です
どんな一年になるのでしょう
みんなで楽しい1年をつくりましょう

地域の方々
今年もキミマを行います
開催日は決まり次第お知らせしますので
またお越しください
みんなでお待ちしております
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 4月10日(水)

 今日の給食は
 ごはん さばのしょうが焼き たくあん和え 大豆いりみそ汁 牛乳
 たくあん和えのキャベツ、ほうれん草は橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 視力検査5・6年
4/20 授業参観・学級懇談会・PTA総会 
4/22 振替休業
4/23 家庭訪問
視力検査3・4年
4/24 家庭訪問
視力検査1・2年
全国学テオンライン質問紙6年
4/25 家庭訪問
歩行指導1年
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537