最新更新日:2024/04/20
本日:count up110
昨日:164
総数:520739
入学式も終わり、かわいい一年生が登校してきます。みんなで元気にがんばりましょう。

離別式を行いました。

本日、平成29年度末教職員人事異動に伴う離別式を行いました。

向山校長先生が定年退職となり、他9名の先生方が転出となりました。
向山校長先生の新しい生活と選出された先生方の新任地でのご活躍をお祈りします。
退職・転出される先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花も盛りに!

ここ数日の陽気で、校舎内の桜の花も一気に開き出しました。見た目で七分咲きといったところでしょうか?!
中庭の大花壇も色鮮やかになってきました。
近くの杉村公園の桜も盛んになってきています。
桜の花は、入学式まで持ちこたえることはできるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式

本日、平成29年度修了式を行いました。
大きな元気な声での校歌斉唱の後、学年ごとに修了証を授与しました。各学年の代表者は、緊張しながらも立派に修了証を受け取っていました。

校長先生のお話では、実際に竹を持ってきて、「大切な節(ふし)」についての話がありました。「この節目の時を大切にして、次の学年につなげていきましょう」と語りかけました。
生徒指導担当からは、春休みの生活についての注意もしました。

最後に、入学式で歌う「ドキドキドン1年生」の練習もしました。とっても元気な声で歌えていました。

いよいよ今日で今年度が終わりです。担任の先生からいただく通知表(あゆみ)をしっかり見て、いいところはどんどん伸ばし、反省すべきところはしっかり振り返って、来年度がんばって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

今日は3時間目にポップコーンを作り、4、5時間目に映画観賞をしました。

コンロを使うのにドキドキ!
ポップコーンは音が手がかりだから、しっかり耳をすましながら作りました。

焦げてしまったところもありましたが、先生たちの作ったものを分けてもらい、5時間目にポップコーンを片手に映画観賞。

「映画館みたいやなー」という声や、映画の面白いシーンでの笑い声などいろんな声が聞こえてきました。

映画もおもしろかったし、ポップコーンも美味しかったし、楽しい1日になりました。
あと1日ですが、明日も笑顔で過ごせるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室に映画館が!?

お楽しみ会第二弾は、紀見小で映画館!?

1年間たくさん頑張ったご褒美に、映画を観ました。
映画館といえば、お供がいるよね、ということで、それぞれに好きな絵を描いた紙コップを用意して、ポップコーンを食べながら観ました。

あっという間に過ぎていった1年間、子どもたちは身も心も大きく成長しました。
みんなが憧れた、かっこいいお兄さん、お姉さんになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、あじのしおこうじやき、こんぶあえ、かわりきんぴら、牛乳 でした。
今日でいよいよ今年度最後の給食となりました。毎日毎日の献立を工夫しながら、より良い給食を提供してくださっている給食センターの方々に心からお礼申し上げます。
また来年度もよろしくお願いします。
今日もおいしくいただきました。

1年生 お楽しみクッキング!

お楽しみ会第一弾は、白玉団子クッキングをしました。
白玉粉に豆腐をまぜまぜ、みんなで上手に丸めていきました。
手際も良く、2時間のクッキングは片付けまでキレイにして終了しました。

「おいしー!」
「もっと食べたい!」という声がたくさん聞こえました。
お豆腐と白玉粉があれば簡単にできます。
クッキング好きの1年生、またお家で作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶたにくのかわりあげ、すのもの、あさりのみそしる、牛乳 でした。今年度の給食も今日を含めて後2回となりました。
今日もおいしくいただきました。

卒業証書授与式 1

本日、平成29年度橋本市立紀見小学校卒業証書授与式が、盛大かつ厳粛に挙行されました。
心配されていた天候も問題なく、無事に済ませることができてうれしく思います。
60名の卒業生が、希望を胸に抱き、元気に巣立っていきました。

以下に、少しですが、今日の様子をアップしていきます。

上:入場完了  中:卒業証書授与  下:学校長式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

上:PTA会長祝辞  中:教育委員会より記念品贈呈  下:PTAより記念品贈呈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

上:お別れの歌と言葉・卒業生  中:お別れの歌と言葉・在校生  下:保護者代表謝辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

上:退場  中:歓送の様子1  下:歓送の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日、花いっぱい計画の活動を実施しました。
今回は、19日の卒業式本番に向けて、プランターを移動させて素敵なレイアウトで飾り付けました。もちろん、花柄摘みや雑草抜きも入念に行いました。
今日は、児童達も含めていつもより多くの方々が参加してくれたので、仕事もはかどりました。
花々も最近の陽気でずいぶん元気に色よくなってきました。卒業式本番に素晴らしい彩りを添えてくれることでしょう。
今日の活動、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小トイレそうじに学ぶ会 3月の活動

本日、紀見小トイレそうじに学ぶ会の3月の活動を実施しました。
今回は、南校舎3階の主に3年生が使うトイレを磨き上げました。
城山小学校を中心にして、共育コーディネーターを務めていただいている方々も、今回初めて参加してくれて、総勢8名での活動でした。
今日は、今年度最後の活動です。この活動も丸7年が経過したと言うことです。
来年度以降も続けていきたいと思っています。ボランティアの皆さんありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生へプレゼントを届けに…

たくさんお世話になった6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに似顔絵をプレゼントしました。
不安と緊張でドキドキしながら始まった小学校生活、いつも優しく温かく関わってくれた6年生のおかげで、とっても楽しいものになりました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの背中を見て、1年生もかっこいい2年生になります!
どうもありがとう!
画像1 画像1

卒業式、準備万端整いました!

19日の卒業式本番に向けて、準備万端整いました。
今年度の卒業式は、曜日の巡りで土日を挟んだ月曜日になります。卒業生・在校生ともに全員が元気にそろってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、いりこなめし、かやくうどん、ごまあえ、牛乳 でした。
いよいよ6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。約1200回の給食をいただいたことに対して、感謝の思いを持っていただけるといいですね。
かやくうどんは、とってもいい出汁が効いていました。
今日もおいしくいただきました。

3月15日 6年生図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ最終日は6年生!
さすが6年生で、アドリブも上手に入れていました。

どんな気分なのかを色にたとえるお話で、「うんうん、たしかに。」、「え、真っ黒やん!」と聞き手から色んな声が聞こえてきました。

最後に「みんなは、今どんな気分?」と聞いてみると
「黄色」、「オレンジ」…6年生からは「にじいろ!」との答えも!
卒業式前のほっこりするひと時でした。

6年生 防災がまでピザトーストを焼きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(木)
6年生全員でピザトーストを作り、防災がまで焼きました。
ソースを塗って具をトッピングするシンプルな作業なので、さすが6年生!どの班も手際よく、鉄板にのせるまであっという間でした。
茶谷さん・教頭先生が午前中から防災がまを温めてくださっていたので、焼き上がるまでも時間がかかることなく、チーズもとろとろ、程良く焦げ目もついていました。
天気にも恵まれ、青空の下でいただきます♪をしました。
みなさん、とってもいい顔をして「おいしかった〜」と空になったお皿を返しにきてくれていました。
卒業まであと2日!!悔いなく小学校生活を終えてほしいです。

お手伝いに来てくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。

3月13日 4年生図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「ともだち」シリーズの読み聞かせを4年生たちがしてくれました。
役割に分かれて、おおかみさんやきつねさんの言葉を上手に読んでくれました。

「実は練習1回しかしてなかってん」
と後でこっそり教えてくれましたが、気持ちをこめて上手に読んでくれました。
低学年もお話の世界にしっかり入り込んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537