最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:178
総数:520544
入学式も終わり、かわいい一年生が登校してきます。みんなで元気にがんばりましょう。

運動会 予行練習1

運動会の予行練習は、明日(30日)を予定していましたが、明日の天気がかなり悪い予報に変わってきたため、急な決断でしたが、本日の午前中に予行練習的な全校練習を行いました。
時間を短縮するために、入退場だけをしたり、少し省略をしたりで対応しました。
本番に向けて、6年生の役割確認ができてよかったです。
今日のところは、赤白ともに100点満点中の90点の同点で、みんなとてもよくがんばっていました。
本番での戦いぶりがとても楽しみです。

以下に、少しだけですが、今日の様子を紹介します。
上:1.2年生のかけっこ「爆走ライダー!参上!」  
中:2年生のゲーム「モンスターキャッチャー」
下:応援合戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予行練習2

上:1,2年の表現運動「エブリシング OK」
中:3年生ゲーム「紀見っ子タイフーン」
下:5年生 全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予行練習3

上:5,6年生のダンス
中:5,6年生の組体操1
下:5,6年生の組体操2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ミンチカツ、ボイルやさい、やさいボールのスープに、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

5月28日の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、じゃがぶたキムチ、ひじきとえだまめのあえもの、みかんゼリ−、牛乳でした。「じゃがぶたキムチ」はおいしかったのですが、ジャガイモに味がもっとしみ込んでいれば、よりおいしかったと思います。
「みかんゼリ−」はみずみずしくおいしくいただきました。
画像1 画像1

児童会あいさつ運動始まりました

「おはようございます。」
前期児童会の元気な声が聞こえています。

休み明けで、少し疲れ気味ですが、登校して来た子どもたちも大きな声で「おはようございます。」と答えていました。
すがすがしい一日の始まりでした。
学習に運動会の練習と大変ですが、今日も一日頑張りましょう


画像1 画像1
画像2 画像2

第1回花いっぱい計画を実施しました。

本日、晴天(かなり暑い)の中、今年度の第1回目の花いっぱいの活動を実施しました。

今回の活動は、冬の花の後片付けとプランターや大型ポットの土を整える作業が中心でした。
かなりの数のプランターがあり、たいへんな作業でしたが、子どもも大人もみんな協力して、昼までには終わることができました。ありがとうございました。

まだまだスタッフの登録を受け付けていますので、みなさんのお力をお借しください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 視覚障がい者理解のための学習

今日は、総合の時間に橋本市身体障がい者連盟の長尾さんを講師に迎えて、お話をしていただきました。

長尾さんは後天性の病気で全盲になられた方です。
目の不自由な方が使われる道具や、普段の生活や仕事の様子について詳しく教えていただきました。

食事の際には“クロックポジション”という工夫を使っていることや、お札や硬貨を触って確かめられる方法を知って、子どもたちはとても興味を持ったようでした。

お話をしてくださった長尾さん、進行をしてくださった望月さん、今日は本当にありがとうございました。
この経験をもとにみんなが暮らしやすい社会をつくるために何ができるか、考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食!

本日の給食のメニューは、ナン、キ−マンカレ−、ハワイアンサラダ、牛乳でした。「ハワイアンサラダ」の内容に変更があり、「水菜」が「きゅうり」となりました。「ハワイアンサラダ」には、パインやちりめんじゃこが含まれており、何とも言えない食感でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

福祉教育(4年生)を行いました

「みんながくらしやすい社会をつくるために、自分が何ができるかを考える学習として、前回は「点字学習」、今回は「視覚障がい者理解のための学習」を行いました。後天性全盲になった長尾さんをお招きして、お話しを聞かせていただきました。生活の様子や生活に便利なもの等、色々とお話しをしていただき、子どもたちにとって本当に有意義な時間を過ごすことができました。
長尾さん、そして福祉協議会の望月さん、今日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 PART2

続きまして、橋本音頭を行いました。予定では2回練習する予定でしたが、みんな上手に踊ることができたので、予定を変更して1回で終わりました。
最後に、5月19日に行われたドッジボール大会の表彰を行いました。4年生の「紀見ファイタ−ズ18」が準優勝をしました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 PART1

本日、昨日できなかった全校練習を1,2限を使って行いました。
まず、「大玉送り」の練習を行い、その後、「応援合戦」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、はるさめサラダ、ふりかけ、牛乳でした。かみなりどうふは味付けが甘口で、子どもたちには食べやすかったと思います。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

運動会に向けての練習(5,6年生)!

昨日からの雨の影響で、運動場がぬかるんでいたため、今日予定していた全校練習を、明日に延期しました。
 5,6年生は、4限目にプログラム種目「絆〜仲間とともに〜」の練習を行いました。
子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日の給食!

本日の給食のメニューは、よもぎパン、ぶたにくのかわりあげ、キャベツとコ−ンのサラダ、きのこス−プ、牛乳でした。
よもぎパンで春を感じることができました。また、サラダのさっぱり感とぶたにくの甘さのバランスがよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

リレ−の練習を行いました!

本日も早朝からリレ−の練習を行いました。本日の練習は、「トラックに沿って走り、渡す相手を覚えること」と「リ−ドをしながら、確実にバトンパスをする。」ことでした。
子どもたちは熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まめごはん、いわしのうめに、おかかあえ、あさりのみそしる、牛乳 でした。
とっても「和食」な給食でした。
今日もおいしくいただきました。

リレ−の練習を行いました!

早朝からリレ−の練習を行いました。
リレ−の練習は、今日が初めてなので、バトンパスを重点に行いました。
運動会に向けて、子どもたちは頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせをしていただきました!

テープ橋本の会の皆様に5月の読み聞かせをしていただきました。
今回からは、1年生も参加して、30名足らずが集まりました。
今日の出し物は、紙芝居「めしくわぬ よめさま」、絵本「だいちゃんのちびねこ」、リズム遊び「ねずみの前歯」、紙芝居「あんもちみっつ」、絵本「しげちゃん」でした。
「しげちゃん」は、女優の室井滋(むろいしげる)さんが自分の名前についての思いを自伝的に絵本にしたものでした。
初めての1年生も、しっかり聞き入っていました。
次回は、6月18日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのゆずみそかけ、じゃこサラダ、すましじる、牛乳でした。とりにくのゆずみそかけは、ゆずと味噌のバランスがよく、鶏肉に大いに調和していました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 耳鼻科検診13:15〜
5/30 運動会予行
6/1 ALT
6/2 運動会
6/3 運動会予備日
6/4 運動会の振替休業日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537