最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:126
総数:517989
今日から、春休み! 新学期に向け、準備しましょう!

7月3日の給食!

本日の給食のメニューは、げんりょうパン、夏野菜のスパゲティ、グリ−ンサラダ、オレンジ、牛乳でした。予定献立表では、「げんりょうごはん」と記載されていましたが、実際は「げんりょうパン」の誤りでした。
おいしくいただきました。「
画像1 画像1

9校園一斉清掃 1

今朝,FIFAワ−ルドカップの日本対べルギ−の試合があり、惜しくもベスト8に届きませんでしたが、日本のサッカーの組織力や精神力を世界にアピ−ルできた試合だと思います。また、試合後の日本のサポ−タ−の清掃活動も、世界各国から脚光を浴びており、世界に誇れる日本の素晴らしい文化だと思います。

本日、紀見東中学校区の9校園が一斉に清掃活動を行いました。紀見小学校出身の中学生も本校に集まり、16グループに分かれて校舎周辺や近隣の公園・杉村公園などのゴミ拾いをしました。

公園などは、普段からあまりゴミの無い状態に保たれていますので、ゴミ拾いと言うより、草引きや落ち葉拾いをしているグループもありました。
日本のサッカ−サポ−タ−に負けないぐらい熱心に取り組んでいました。

大変蒸し暑い中の作業でしたが、小学生も中学生もみんな頑張りました。

午後からの勉強も頑張って取り組みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園一斉清掃 2

1年生は、児童玄関や大花壇付近の草引きをがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園一斉清掃 3

2年生が校舎内の廊下の壁を、3年生が1階特別教室の窓ふきをスポンジやタオルで磨いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園一斉清掃 4

学校周辺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園一斉清掃 5

杉村公園付近の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9校園一斉清掃 6

柿の木坂内の公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食!

本日の給食のメニューは、カレ−ライス、かいそうサラダ、牛乳でした。カレ−ライスは、薄味で素材の味を楽しむことができました。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

紙コップロケット

今日は、2年生対象の放課後ふれあいルームがありました。

14名の2年生が、2つの紙コップを使っての「紙コップロケット」づくりに挑戦しました。

紙コップに山やお化けなどの絵を思い思いに描いた後、上の紙コップの下淵に2本の輪ゴムをクロスになるようにくくりつけます。輪ゴムがついている紙コップが上になるようにして、2つの紙コップを重ねます。それを一気に手を放すと、上の紙コップがロケットのように飛んでいきます。
高く飛ぶロケットもあれば、そうでないロケットもありましたが、みんな楽しそうでした。

帰ったら、お家の人にも見せてあげて下さい。

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日の給食!

本日の給食のメニューは、パエリア、きゅうりのさっぱりサラダ、とうもろこし、牛乳でした。とうもろこしは、甘くておいしかったのですが、歯に詰まらないか心配でした。子どもたちは、そんな心配もせず、食べることができたと思います。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)、砂場あそびをしました。

プリンやゼリーのカップで型ぬきをしたり、泥団子を作ったり、

深く穴を掘って池や川を作ったりして、子どもたちは思い思いの

遊びをしていました。手も足も顔もどろどろになって遊び、

最高の笑顔を見せてくれていました。

6月28日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、ヨ−ジキ、ア−モンドあえ、しろみざかなのウハ−、牛乳でした。「ヨ−ジキ」と「ウハ−」はロシア料理です。「ヨ−ジキ」はロシア風ミ−トボ−ルで、「ウハ−」はロシアでよくとれる、タラや鮭の入った魚のス−プです。給食では、タラのかわりにホキを使っています。魚と野菜の旨みが感じられるやさしい味でした。

画像1 画像1

6月27日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、あじの南蛮漬け、おかかあえ、さつまじる、牛乳でした。
あじの南蛮漬けは、大きめのあじを、皮もパリっと油で丁度いいぐらいに揚げられており、おいしかったです。また、さつまじるは日本のソウル フ−ドのようで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

地震を想定した避難訓練を実施しました。

本日、午前10時から地震を想定した避難訓練を実施しました。
6月18日に、大阪府北部を震源とした大阪府北部地震が発生しました。橋本市でも中央構造線断層帯があり、地震がいつ発生するかわかりません。そのため、万が一に備えることが必要です。
子ども達は、「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)の合い言葉を意識しながら避難しました。合図があってから、約4分で避難を完了しました。まずまずの素早さだったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 調理実習

6年生になって初の調理実習!今回はB組です!
献立はスクランブルエッグと三色野菜炒めです。

班の仲間と声を掛け合い、協力しながら作っていました。
さすが6年生と思わせる手際でスムーズに調理を終えることができました。

「これから1人でも朝ご飯が作れるなぁ」
「火の通りにくいものから入れればいいんだ」
「1人で作るよりみんなで作る方がおいしいな」
など調理実習で感じたことを家庭科ノートにしっかり書くことができていました。

ぜひ、お家でもチャレンジしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、タンドリーチキン、キャベツとほうれんそうのサラダ、はるさめス−プでした。タンドリーチキンの微妙なカレ−味とサラダのさっぱり感がマッチングしていて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

まちたんけんをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候や気温にめぐまれて、2年生全員でまちたんけんに行って来ました。

御幸辻駅周辺の6つのお店を6つのグループに分かれてたんけんしました。
お店のステキなところを見つけようと、しっかり見て、聞いて学びました。

実際にお店の中を見せてもらったり、お話を聞いたりした時に、「へぇ〜、そうなんや!」と声を出して驚く子どもたちもたくさんいて、新たな発見がたくさんあったことと思います。


保護者ボランティアのみなさんや、協力してくださったお店の方のおかげで、素晴らしい学習ができました。

この後、発見したことをまとめて、学習を深めていきたいと思います。
今日はお忙しい中、お店を紹介していただいて本当にありがとうございました。

応急手当指導講習会を実施しました!

本日、本校PTA会員・本校職員・紀見幼稚園職員の30人余りに、橋本消防署の方々によって、応急手当指導講習会を実施していただきました。

万が一が起こった時、「4つの救命の連鎖」(1 心停止の予防 2 早期発見・通報 3 一次救命処置 4 二次救命処置)が大切であることを教えていただきました。また、119番通報から救急車が現場に到着するまで、橋本市では約7.9分、(全国平均9分)で、この間に、一次救命処置を行うことが、本当に大切であることも教えていただきました。今回の応急手当指導講習会では、この一次救命処置である、 心肺蘇生・人工呼吸・AEDの使用の手順について、実技を体験しながら詳しく教えていただきました。参加者は全員熱心に受講されていました。

実際に使用することは望みませんが、万が一に備えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 調理実習

6年生になって初の調理実習!
今日の献立はスクランブルエッグと三色野菜炒めです。

みんなの手際の良さに驚くばかりで、片付けまで予定時刻よりずっと早く終えることができました。
「野菜を炒める手順が分かった」
「みんなで協力して作ると美味しかった」
など調理実習で感じたことを家庭科ノートにしっかり書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食!

本日の給食のメニューは、柿の葉寿司、肉うどん、胡麻和え、おちゃめな大豆、牛乳でした。柿の葉寿司は和歌山県や奈良県の郷土料理です。今日の柿の葉寿司のネタは鯖と鮭でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 1年生引渡し訓練(14:40〜 )、 紀見東中学校区一斉清掃9:00〜10:00)
7/4 七夕まつり(1年生 2限目)、若草公開授業(5限)
7/5 緑育事前授業(5年生) 、不審者対応訓練(1年生 3限目) 、 Jアラ−ト(10:00)、SC
7/6 特別支援合同運動会(終日)、南極の氷4限(6年生)、登校指導、ALT
7/9 クラブ活動 、「もも」提供事業 納入、読み聞かせ14:45〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537