最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:208
総数:520359
入学式も終わり、かわいい一年生が登校してきます。みんなで元気にがんばりましょう。

9月 7日の給食!

本日の給食のメニューは、夏野菜カレ−、フル−ツポンチ、牛乳でした。予定では、フル−ツポンチではなく、フル−ツ白玉でしたが、台風の影響で、フル−ツ白玉が使用不可となり、本日もメニュ−が変更となりました。夏野菜カレ−は今までにないピリ辛で、おいしくいただきました。
画像1 画像1

9月6日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、鶏肉の照り焼き、ボイル野菜、ソ−ス、ミネストロ−ネ、牛乳でした。予定では、「ミンチカツ」でしたが、先日の台風による停電の影響で、ミンチカツが使用不可となったため、代わりに「鶏肉の照り焼き」が提供されるようになりました。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

体力作り

1限目終了後、体力作りのために、全校で運動場を走りました。走りが速い子もいれば遅い子もおり、子どもたちは各々自分のぺ−スで運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、鯖のみぞれ煮、どろぼうなす、豆腐の粉の煮物、牛乳でした。豆腐の粉の煮物は胃に優しく、食べやすかったです。また、鯖のみぞれ煮は懐かしい味がしました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月3日の給食!

今日から、新しい給食センタ−「橋本市学校給食センタ−」から給食が配膳されます。これまでと異なる点は、1食器に橋本市のマスコットキャラクタ−「はしぼう」がプリントされていること、2おはしがついていること、3ごはんが給食センタ−で炊かれていることです。
本日の給食のメニューは、ごはん、ぶたにくとあつあげのみそに、たくあんあえ、ミニフィッシュ、牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

明日(4日)臨時休業日とするお知らせ

台風21号の接近に伴って、先程、教育委員会及び学校給食センターから明日(4日)の給食中止決定の連絡が入りました。
今回の台風の進路予想から見て、もし、明日午前7時の段階で暴風等の気象警報が発令されていなくても、早い段階で気象警報が発令されるのは間違いないと思います。児童の登校に引き続いての引き渡し等の混乱を避けるため、明日は臨時休業日とさせていただきます。
それに伴って、夏休み作品展は明日の分を5日に延期します。防災キャンプの申込締め切り日も5日にします。また、明日の夕方開催予定だった「紀見東中学校区人権講演会」につきましても、とりあえず今回は中止とさせていただきます。

明日は、どんな状況であっても臨時休業日になるということをご了承ください。
よろしくお願いします。

皆様におかれましては、早めの備えをすると共に、安全にご留意ください。

  紀見小 校長 奥田

1学期後半スタ−ト!

今日から、1学期の後半がスタートしました。
学校にはまた元気な声が戻ってきました。子ども達は、一回りも二回りも大きくなったような気がしました。

1時間目に、夏休み後集会をしました。
集会では、校長先生から、限られた時間を大切に使い、1学期を締めくくりましょう、といった内容についてお話がありました。
例年は、水泳記録会や選手権大会等の表彰伝達があるのですが、今年は、暑さの影響て中止となったため、ありませんでした。少し寂しい思いでした。

さあ、今日からの1学期後半、安全で元気に楽しく過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 ありがとうございました!

本日、大変暑い中でしたが、保護者の皆様、児童たち、職員で環境整備作業をがんばりました。
運動場周りの側溝の土上げ、中庭の草引き、教室の蛍光灯・窓拭き等の作業を分担して進めました。
学校全体がスッキリしました。夏休み明けの子ども達も気持ちよく学校生活をスタートできることでしょう。
皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 ビオトープツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過で、爽やかな朝を迎えた杉村公園には、興味深い生き物がみんなを待ってくれていました。一年生から六年生の14名は、わくわくどきどきしながらビオトープツアーに出発。講師先生は、野鳥の会の中西先生・山下先生・別所先生・水口先生。「杉村公園のまわりで見られる動物の中で恐竜にいちばん近い生き物は何だかわかりますか?」・・・答えは、「アヒル」です。クイズラリーをしながら、杉村公園の植物や動物について、色々なことを教えていただきました。バッタやコオロギ、カマキリや尺取虫、大小さまざまなどんぐりを見つけ、楽しく自然を満喫することができました。

8月24日 光る泥だんご作り

 光る泥だんご作り2回目,高学年の部です。前回に引き続き,徳田さんと山下さんに講師をしていただきました。下準備として丸い基本の球形にしている泥だんごを下じきの上で転がしていくと,泥だんごの水分が減って固くなり,つやが出てきます。途中,落としてしまい泥だんごがへこんだり割れてしまったりすることもありましたが,がんばって転がし続けました。光ってくると「おもしろい!!」とうれしそうでした。しめらせた土を丸めて作る方法を教えてもらった時には「家でもやってみよう!」と目を輝かせて説明に聞き入っていました。2回にわたって教えていただいた講師の先生,貴重な体験の場を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 視力回復キッズヨガ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サマースクール最終日は、花澤先生と平嶋先生にお世話になり、視力回復ヨガを教えていただきました。
 最初に、今現在の視力測定をした後、1 目だまくるくる 2 かおジャンケン 3 ゆびこちょこちょ 4 ねこポーズ 5 きりんポーズ 6 とりポーズの順番で、目を左右、上下等に動かして、ポーズをしました。その結果、効果があらわれ、最後に再度視力測定をしたら、ほとんどの子の視力が良くなっていました。朝晩したら良いそうです。
 大変みんな楽しく視力回復ヨガに取り組むことができました。
 お世話になった講師の先生方ありがとうございました。

8月22日 ボッチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、14人の1年生が講師の先生方に教わり、パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」に挑戦しました。
初めてのゲームでルール説明をしっかり聞き、分からないことがあると納得がいくまで熱心に質問していました。
簡単そうでなかなか思う場所に転がってくれない時もあったようでした。でも、気を取り直し、ねらいを定めて投げ、1球ごとに上達していく子どもたちでした。
すごいです!さすが紀見っ子!
楽しい体験を、ありがとうございました。

8月22日 切り絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で切り絵教室が開かれました。
型紙を色画用紙に写し、はさみで切り抜き、山折り谷折り、色も塗って、カブトムシとチョウが完成。
白い画用紙に背景の絵を描いて、そこにカブトムシとチョウを貼り付けてそれぞれの作品ができあがりました。
作品には、リアルなものや、虹のかかったもの、仲間の虫を描いたもの、かわいいものなどがあり、どれも個性あふれる素敵な作品でした。
講師の先生に「暑い中、これだけ集中できるのはえらい!」とほめていただくほど、真剣に取り組んだ結果だと思います。
すべての作品の写真をアップできないのがとても残念です。
講師の先生方、ボランティアの方々、暑い中ありがとうございました。

紀見小学校到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員、無事紀見小学校へ到着しました!
帰りのバスはお疲れモードで、すこし静かな車内でした。
この宿泊学習で学べたことはたくさんあったと思います。
お家の人にたくさんお話ししてくださいね。
そして、その経験を来週からの学校生活に活かしてください!

8月22日 JA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサマースクールは料理教室。JA紀北川上のみなさんに、カレーパンの作り方を教えていただきました。

まず、ホットケーキミックスで生地を作り、カレーを包みこみます。小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げれば完成です。
揚げたてのサクサクカレーパンはとても美味しかったです。

またお家でも、カレーパン作りに挑戦してくださいね。


宿泊学習最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスで森林学習を終えて、レストラン楊柳へお邪魔して、お昼ご飯をいただいています。
お店のサービスで、クッキーもいただきました。
中には、シールの貼ってある当たりクッキーも、、、!
ごちそうさまをしたら、そのまま楊柳さんで、お土産も買わせてもらいます。

宿泊学習2日目、A組間伐体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習2日目。A組は間伐体験をしました。森林組合の方々の指導のもと、ヒノキの木を切る作業をしました。切り口の入れ方や倒あしかた等、普段できない体験を沢山することができました。
お土産にヒノキの切り口(コースター) をいただきました。

宿泊学習 5B森林散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高野山二日目。5Bは森林散策に行きました。
山の中に入って行き、山に生えてる植物の話や、動物、虫の話を聞きました。
普段見るものから、はじめて見るものまで、いろいろ教えていただきました。
途中、緑のダムから出てきた川で水遊びをしました。冷たさに喜んだり、魚やイモリなどの生き物ともふれあいました。
最後には世界遺産に指定された黒河道も少し歩きました。

宿泊研修2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間伐体験を行い、みんなで力を合わせて木を切り、大きな木をを倒すことができました。

授戒体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今、5年生児童たちは、大師協会で、授戒体験をしています。
授戒堂では、窓や戸を閉めきった真っ暗な部屋で、ありがたいお話をきかせていただします。
お坊さんの後に続いてお経も唱えました。
高野山ならではの体験でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 クラブ活動、児童会あいさつ運動、 読み聞かせ14:45〜
9/11 拠点校指導教員来校
9/14 ALT
9/15 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537