最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:164
総数:520707
入学式も終わり、かわいい一年生が登校してきます。みんなで元気にがんばりましょう。

1年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(金)、1年生のふれあいルームがありました。
今日は、「かぼちゃおばけ」をつくりました。
画用紙を細く切って、両面テープで紙コップの飲み口と底に
貼り付けます。難しい作業でしたが、みんな集中して頑張りました。
最後は目と口を貼り付けて、かわいらしいかぼちゃおばけが
完成しました!!
「私の見てみて〜♪」と、最高の笑顔を見せてくれました。

10月19日の給食!

本日の給食のメニューは、牛丼、ひじきとだいずのおかかあえ、ぶどうゼり−、牛乳でした。ぶどうゼり−は、食べやすい甘さでした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

後期児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に児童会役員選挙が行われました。
紀見小学校を引っ張っていくリーダーを決める大事な日です。
今回はたくさんの立候補者が居て、それぞれの演説をしっかり聴きながら投票しました。
誰が役員になっても、いい学校になるだろうなぁと思う素晴らしい演説でした。選ばれた役員さんは、責任をもって後期の紀見小学校をしっかり引っ張ってほしいと思います。また、残念ながら選ばれなかった立候補者のみなさん、役員になれなくても「紀見小学校を良くしたい」という気持ちを大切にして縁の下の力持ちとして紀見小学校を支えて欲しいと思います。

そして、今日まで選挙を支えてくれた選挙管理委員のみなさん、おつかれさまでした!

10月18日 柿のヨーグルト和え作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、橋本市の名産である柿を使って『柿のヨーグルト和え』を作りました。

まず初めに、ピーラーで皮をむき、包丁で一口サイズに切りました。そのあとヨーグルトと一緒に和えて完成!

柿は熟していてとても甘く、「お砂糖なくても食べられる!」「甘い!」と言ってみんなあっという間に完食しました。

食べた後の片づけも、忘れず丁寧にできましたね。ごちそうさまでした。


陸上練習 1

6年生は全員、10月24日(水)実施予定の陸上記録会に参加します。
今日は、6時間目から引き続いて放課後も練習しました。放課後は、担任以外の職員も関わっての練習となります。
限られた時間の中ですが、それぞれの児童が自己ベストを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習 2

少しでも速く、高く、遠くへ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

本日の給食のメニューは、パン、ほうれん草オムレツ、ポテトサラダ、チンゲンサイのス−プ、牛乳でした。ほうれん草オムレツは、初めての主菜で、ほうれん草のいい香りがしました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月17日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、サンマの塩焼き、ニンジンしりしり、大根の味噌汁、牛乳でした。日本の「秋の味覚」とも呼ばれるサンマの塩焼きは、脂肪分が多く美味でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

和歌山県学習到達度調査を実施しました!(4年生)

今日は、4,5年生を対象とした「県学習到達度調査」が実施されました。
どの学年・クラスも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県学習到達度調査を実施しました!(5年生)

5年生は、2時間目の国語・3時間目の算数に加えて、4時間目に理科の問題にも取り組みます。十分実力を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式を行いました。

本日、1限目に後期始業式を行いました。
今日も前期終業式と同様に、大きな声でしっかりと校歌斉唱をしました。
続いて校長先生からは、「めあて(目標)」についてのお話しがありました。後期においても「めあて(目標)」をもって学校生活を送ってほしい、その「目当て」のポイントとして、3つあり、1つ目は「めあて」を多くすると、しんどくなるので欲張らずに、1つか2つにすること、2つ目はその「めあて」は少し努力すれば達成できるものにすること、3つ目は、「めあて」をきちんと取り組んでいるかのチェックすること、といった内容のお話しがありました。
前期の終業式からわずか4日間空いただけですが、気持ちを切り換えて前期と同様、後期も頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました!

本日、花いっぱい計画の活動を実施しました。
かなり涼しい気候になってきていますが、作業をすると、やはり、汗ばんできました。

今日の作業は、夏の花の片付け、冬の花に向けての土作り、サツマイモの収穫でした。

土作りは、いつも大変な作業になるのですが、協力して手早くやってくれました。

サツマイモは、紙谷さんが、中庭の一区画に植えてくれたものです。
普通のサツマイモと、ちょっと高級品の安納芋を収穫しました。どちらもほどよい大きさのものが、コンテナ半分ずつくらい収獲できました。
これらの芋は、今度、冬の花の植え付け作業をするときにいただく予定です。

ご協力いただいた子どもたち・保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式を行いました

本日、5時間目に前期終業式を行いました。
まず、校歌を元気いっぱいに歌うことができました。
校長先生からは、通知表(あゆみ)の所見欄から、「コツコツと」、「じっくりと」、「続けて・・」など、繰り返し行うことで、ある事柄が定着していく言葉が頻繁に出現しており、自分の目標に向かって頑張っている児童が増えてきたことを知ることができ、嬉しく思いました、といった内容のお話がありました。
続いて、生徒指導主任の眞壁先生から、前期の振り返りとして、「挨拶」、「服装」、「廊下の約束」等について、お話がありました。

短い休みですが、風邪気味等の人は、しっかりと体調を整えて、来週元気に登校してください。
今日は、一人ずつ「あゆみ(通知表)」を持って帰ります。お家の人としっかり見て、いいところはさらに伸ばし、そうでないところは後期にがんばることができるように期待しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

前期最後の給食でした。
本日の給食のメニューは、ごはん、カボチャのひき肉フライ、即席漬け、ひじきの炒め煮、牛乳でした。カボチャのひき肉フライは、少し油ぽかったですが、甘くておいしかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は橋本市人権擁護委員の萩原さんに来ていただき、『人権教室』を開いていただきました。

人権教室では、アニメーションを見ながら、いじめについてみんなで話し合いました。いじめられている人、いじめている人、それを見ている人・・・それぞれの人の気持ちになってみて、「なぜ、いじめは起きるのか」「いじめをなくすためにはどうすればよいのか」考えました。

今日の学びを生かして、もっと楽しい毎日をみんなで過ごせるといいですね。

10月11日の給食

本日の給食のメニューは、げんりょう五目炊き込みごはん、鯖の照り焼き、なめこじる、くだもの、牛乳でした。鯖は脂がのっていて美味しかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月10日の給食

本日の給食のメニューは、パン、ハンバ−グのケチャップソ−ス、ボイルプロッコリ−、ABCマカロニス−プ、牛乳でした。ボイルプロッコリ−にあおじそドレッシングは、マヨネ−ズとは違った味覚を楽しむことができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月9日の給食

本日の給食のメニューは、パエリア、大根ツナサラダ、かたぬきチ−ズ、牛乳でした。パエリアはスペインを代表する人気メニュ−の一つです。今日の給食では、サフランライスと具材をよく混ぜて食べました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

修学旅行  無事到着!

紀見小学校修学旅行団は、一泊二日の修学旅行の全日程を無事に終え、全員元気に帰ってきました。全員怪我もなく、無事に帰ってきたのは何よりうれしいことです。

心配していた天気も、絶好の秋晴れとはいかなかったですが、何とかもちこたえてくれました。
帰ってきた子ども達の顔を見ていると、充実した楽しい時間を過ごしてきた様子が伝わってきました。
きっと楽しい思い出をいっぱい作ってきたことでしょう。
2日間の疲れを癒すと共に旅の思い出話をおうちの人にいっぱいしてあげて欲しいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最後のお土産コーナー、残ったお金と相談しながら
最後まで、お土産選びを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 児童会役員選挙、ふれあいル−ム(3年生)、ALT
10/22 クラブ活動、読み聞かせ(14:45〜)、登校指導、児童会あいさつ運動
10/23 紀見東中特支援体験(6限)、柿渋抜き体験(3年生 5限)
10/24 市内陸上記録会、ブッキー号来校(10:15〜11:30)
10/25 市内陸上記録会予備日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537