最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:126
総数:517918
今日から、春休み! 新学期に向け、準備しましょう!

1年生 昔遊びを楽しもう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(金)、柿の木坂サンクラブのみなさんといっしょに、
昔遊びをしました。こま、羽子板、お手玉、あやとり、けん玉、
だるまさんが転んだをしましたが、慣れない遊びに子どもたちは
大苦戦!!サンクラブのみなさんに教えていただき、少しずつコ
ツをつかんだようです。
「はじめて、こまを回せた!」「片手でお手玉をできたよ!」と、
大興奮でした♪♪
サンクラブのみなさん、ありがとうございました。

1月11日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、イワシの香味フライ、変わり合え、さつま汁、牛乳でした。
香味フライは、カレ−味で、「イワシのフライ」とは気づかないくらい美味しかったです。また、寒い中、さつま汁のサツマイモが柔らかくて食べやすく、体も暖まりました。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月10日の給食!

本日の給食のメニューは、ごはん、鶏肉の柚子みそ焼き、即席漬け、もちいり澄まし汁、牛乳でした。
鶏肉柚子みそ焼きの「柚子みそ」は、それだけでも美味しく、鶏肉だけでなく、ご飯につけて食べても美味でした。

本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

1月9日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、柿入りトマトソ−スのハンバ−グ、キャベツとコ−ンのサラダ、きのこス−プ、牛乳でした。食する前は、「柿入りトマトソ−ス」で食べる「ハンバ−グ」って、どんな味がするのか興味があったのだが、いざ食べてみると、普通のハンバ−グでした。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月8日の給食!

冬休み明けの給食のメニュ−は、ごはん、筑前煮、大根なます、牛乳でした。
大根なますの大根の白とにんじんの赤の色合いがよく、給食を色鮮やかにしてくれていました。また、正月明けの胃にも優しかったです。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

冬休み後集会を行いました

1時間目に、冬休み後集会をしました。
しっかりと「おはようございます」の挨拶をしてからの校歌、朝の寒い時間でしたが、大きな声で歌を歌いました。
その後、校長先生からのお話しがありました。
「一年の計は元旦にあり」や「一日の計は朝にあり」のことわざを引用して、「夢」に向かって行動する場合、行き当たりばったりではなく、早い段階からしっかりと計画を立てて行動することが大切であるということ、また、
「願掛け」という言葉を引用して、叶えたいという願いが「夢」に繋がっていき、その願い達成のための方法として、1、その願いを忘れないこと、2、自分が好きなこと(やりたいこと)を少し我慢すること、をすればよいといったお話しがありました。
 一日一日を大切にして、「夢」に向かって突き進んでください。
 インフルエンザが流行する時期になってきていますが、しっかり体調管理をして、残りの3か月を元気にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 郷土料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)、ウインタースクール「郷土料理教室」をしました。
今日は、柿ピザと柿入りミートスパゲティと、柿ミルクを作りました。
柿や玉ねぎ、にんにくなど、すべてみじん切りにしなければいけないので、
1・2・3年生にはとても難しかったようですが、最後まで一生懸命切り
ました。お鍋いっぱいのスパゲティが出来上がりましたが、子どもたちは
ペロリとたいらげていました。

1月7日 茶道教室

「あけましておめでとうございます。」の挨拶とともに茶道教室が始まりました!

初めての子、リピーターの子を含めた1〜6年生の児童が参加しました。

ふくさの使い方、作法の手順など初めての子にとっては難しいこともたくさんありましたが、講師の伊藤先生をはじめ、ボランティアの先生が丁寧に教えてくださったおかげで全員がお茶をたてることができました。

また、今日の茶菓子は「花びら餅」と言って、新年にいただくものだそうです。ひとつひとつの作法を覚えるのは難しいですが、みんながお茶を楽しむことができました。

伊藤先生、ボランティアの先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 カプラ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草Aの教室では、カプラの教室がありました。
低・中・高学年に分かれてそれぞれ塔を作りました。途中で崩れてしまうこともありましたが、めげずに何度も組み立てていきました。すべての塔ができあがると一度崩します。「ガシャーン」と大きな音を立てながらそれぞれの塔を崩すのに子どもたちは大喜びでした。
その後、自由にカプラでいろいろな物を作りました。駅を作ったり、線路の上に機関車を作ったり、みんな思い思いの者をつくっていました。大きく積み上げていこうとする子ども達もいて、自分と同じ身長ぐらいのものを作っていました。
「いっぱい遊んだ〜。」とニッコリ笑顔で講師の方たちにあいさつをして終わりました。
講師の先生方、素敵な時間をありがとうございました。

うきうきダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ウインタースクールでうきうきダンス教室がありました。「ラーメン体操」と「U,S,A」の2曲踊りました。はじめは緊張していた様子でしたが、練習が始まると笑顔が出てきてみんな楽しそうに踊っていました。
 最後にはミニ発表会ということで学校の先生や、学童の先生と子供たちにも見ていただき、参加した子供たちにとってとても刺激のある時間になったことと思います。
 また、来年も楽しくダンスしましょうね。

12月27日 アーティフィシャルフラワーを使ったお正月アレンジ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本さんを講師にお迎えし、今回はお正月にぴったりな飾りを作りました。
花びんやリボン、水引、お花はいろんな色があり、好きな色を選んで、みなさん思い思いに飾り付けをしていました。
バラは石けんでできており、いい香りがしました。
全く同じ作品はなく、それぞれ個性のある飾りができました。
おうちの目立つところに飾って、お正月を迎えてください^^

松本さん、すてきな作品を教えていただき、ありがとうございました。

12月27日  豚汁うどんづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のウィンタースクールは、「豚汁うどん」作り。学童保育の松本さんと堀内さんに来ていただいて、作り方を教えてもらいました。

大根、にんじん、白菜、こんにゃく、エノキダケ、豚肉、お揚げさん・・・具だくさんの豚汁は、食べ応えがあって、とってもおいしかったです。

切るものがたくさんあったり、熱いお湯を使ったりと、難しいこともたくさんありましたが、みんなで協力して作ることができました。

美味しいうどんで身も心も温まりました。

野鳥の巣箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉村公園の鳥たちが卵を産み育て家族を作る時に使ってくれるかなぁ〜・・・そんな期待に胸を膨らませながら、「野鳥の巣箱作り」が始まりました。2年生から5年生まで18名。2人組で協力しながら、慣れない手つきで、まずはノコギリびき。板のカットがクリアできたら次はくぎ打ち。「まがっちゃったよ!」「くぎがなかなか入らないな」「あ、先がでちゃったよ!」いろんなつぶやきが飛び交う中、みんなは一生懸命に作業に取り組みました。野鳥の会の中西先生他5人の先生に、手順を教えていただきました。ありがとうございました。出来上がった巣箱は、どれも個性豊かです。記念に作者のサインや模様を書きこみました。2月の下旬から3月に、杉村公園を散歩しながら、今日制作した巣箱を見つけてくださいね。

12月26日 剣道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウィンタースクールの剣道教室が体育館で開かれました。
最初に礼の仕方や座り方を教えていただきました。
これは普段の生活でも使えることなので、しっかり覚えておけるといいですね。
その後、構え、足の動かし方、竹刀の振り方と練習していき、実際に面を打ちました。
寒い中でしたが、みんな裸足で、大きな声を出して元気に練習できました。
最後に風船割りをしました。
見事に風船が割れると大喜びで、とても楽しい活動でした。
短い時間でしたが、充実した体験ができました
教えてくださった先生方、協力してくれた剣道クラブの皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。

ボランティア委員会 「アルミ缶ありがとうございます」

12月にボランティア委員会で空き缶を集めているというポスターを作成し、各教室に呼びかけたり、学校から配布している紀見っ子で紹介してもらい、保護者や地域の方にもお知らせしました。呼びかけの効果もあり、児童、職員、保護者の方がたくさんのアルミ缶を持って来てくれました。今まで以上にたくさん集まっています。
ですが、今年度中にあと1台車椅子を買えるように、まだまだアルミ缶を集めています。年末年始にたまったアルミ缶があれば、小学校の児童玄関付近のアルミ缶置き場にお持ちください!
画像1 画像1

12月26日 グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて2日目のグラウンドゴルフ。13名の児童と5名の講師の先生、そしてボランティアの方々のお手伝いのもと、プレーが始まりました。半数以上が経験者で、2日連続で参加した児童もいたため、とても上手にプレーしていました。
 ホールを重ねるごとに、ますますうまくなり、講師の先生たちも驚くくらいに上達しました。講師の先生方やボランティアの方々の優しくて的確なアドバイスのおかげで、終始和やかにプレーできました。
 途中、小雨が降り出しましたが、プレーに夢中で寒さも感じないようでした。楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
 

12月25日 書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆や毛筆の講座に3年生、4年生、5年生の児童10名が参加しました。
集中して取り組み、講師先生からいただいたアドバイスをききながら、部分練習したり「はらい」などを意識したりしてみんな一生懸命に書いていました。
1時間と少しの時間でどの子も上達し、「真っ直ぐきれいに書けるようになった。」「いっぱい書けて楽しかった。」などの声がきけました。
講師先生からは、「少しアドバイスするだけでとてもよくなったので子どもってすごいなぁと思いました。」「楽しく参加でき来年も是非」「ぐんときれいな字になってお互いにうれしい気持ちになります。」などの感想をいただきました。
楽しく貴重な時間をすごさせていただきありがとうございました。

12月25日グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウインタースクール グラウンドゴルフが開催されました。
17名の児童が参加し、5名の講師の方々に教えていただきました。

以前に参加したことのある子たちが多く、スムーズにゲームを楽しむことができました。
なんと、ホールインワンを出した子もいて、とても盛り上がりました。

子どもたちは、またやりたいなぁと感想を言っていました。
講師の皆さん、本当にありがとうございました。

12月25日ウィンタースクール(ドッチビー)

 冬休み初めてのウィンタースクール(ドッチビー)は12月25日のクリスマスの日に行いました。
 学童の松本さん、堀内さんが講師として来てくださいました。1年生から6年生まで32人が楽しそうにフリスビーを使ってドッチビーをしました。
 柔らかいフリスビーを投げる、捕るといった基礎練習を行い、最後には4チーム総当たりの試合をしました。試合を見学している時間に上級生が率先して作戦会議を行っていたところがとても素敵でした。
 松本さん、堀内さん今日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会を行いました

今日、4時間目に冬休み前集会を行いました。
校長先生からは、冬休み中に新たな目標をつくって、その目標に向かって頑張ってほしいということ、冬休みには家族の一員としてできることをしっかり果たすこと等のお話しがありました。
続いて、生徒指導主任の先生から、心から追い払ってほしい三つのこと、「怠ける心」、「(ものすごく)欲しがる心」、「ちょっとぐらい、大丈夫という心」についての話がありました
その後、各種の表彰伝達を行いました。

子ども達はいよいよ明日から冬休みです。交通や事故には十分気をつけて、充実した日々を過ごしてください。
 冬休みならではの、程よい生活を送ってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/16 がん教育(13:30〜14:30 6年生)、SC、児童会あいさつ運動
1/17 橋本市キッズ英語〆切
1/18 2B研究授業事前研、第3回PTA実行委員会(19:00〜被服室)、ALT
1/19 紀見小トイレ掃除に学ぶ会(8:30〜) 剪定作業
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537