最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:126
総数:517961
今日から、春休み! 新学期に向け、準備しましょう!

1月31日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、ミンチカツ、ほうれんそうサラダ、しょうがス−プ、牛乳でした。しょうがス−プに含まれている「しょうが」は血行促進作用があると言われており、今日のように寒い日には有り難い一品でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、むしどりのねぎだれ、ばいにくあえ、かきたまじる、牛乳 でした。
梅肉和えのもやしと大根は、しゃきっとした歯ごたえがあって良かったです。
今日もおいしくいただきました。

1月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿パン、くじらのたつたあげ、コールスローサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
今日の竜田揚げの「くじら」は、和歌山県太地町で捕れたもので、和歌山県からいただきました。かなりしっかりした歯ごたえでした。パンは柿パンということでしたが、あまり柿を感じることができなかったように思います。
今日もおいしくいただきました。

1月28日 はるすのお家再訪問(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はるすのお家再訪問2日目です。子どもたちは訪問に向けて、「前回の反省を生かして、お年寄りのみなさんに楽しんでいただこう」と目標を立て、準備と計画を進めてきました。

 訪問を終えた子どもたちは、「うまくいかなかったこともあったけど、前回より笑顔が増えてよかった」と、すがすがしい顔でふり返っていました。

 訪問の後には、施設の取材もさせていただき、段差のない通路や、車イスごと入れるお風呂など、体の不自由な方でも過ごしやすくなる工夫を見せてもらいました。

 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

ボランティア体験フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日、保健福祉センターで開催された「ボランティア体験フェア」に、4年生9名が参加しました。

 紀見小学校4年生は福祉協力校として、総合的な学習の時間を使い、福祉について学んでいます。今回はその成果報告ということで、学習したことを発表しました。

 たくさんの人の前でしたが、代表9名の堂々と発表する姿はとても素晴らしかったです。福祉について調べたことをまとめたポスターも掲示させていただき、自分たちの学びをしっかりと発信することができました。

 

1月28日の給食!

本日の給食のメニューは、梅ご飯、具だくさんうどん、大根ツナサラダ、みかん、牛乳でした。具だくさんうどんは、確かに具が沢山ありましたが、あんかけ風うどんのようにお汁が少なかったのが残念でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月25日 はるすのお家再訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月にお世話になった、グループホーム「はるすのお家」に、再度訪問させていただきました。

 今回は前回の反省を生かし、「できるだけたくさんの方に楽しんでもらう!」と目標を立てて、計画と準備を進めてきました。まだまだ、ばっちりとは言えませんが、1回目よりもたくさんの笑顔を見ることができたように思います。

 また、今回の訪問では、介護の仕事や施設について、スタッフの方にインタビューという形で取材もさせていただきました。お忙しい中、貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。

職場体験三日目!

本日で職場体験も終了です。この三日間、紀見東中学校二年生の生徒は、本当によく働いてくれました。
今日も、体育庫内の用具や盛り土の整理、廊下の剥がれているセンタ−ラインの貼付など、色々な仕事をしてくれました。
この三日間の体験を生かして、中学校生活でも更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、鯖の照り焼き、有佳里あえ、とふうのこのにもの、牛乳でした。「とふうのこのにもの」には、多くの野菜がとふのこと混ざっており、野菜が苦手な子どもにとっても、野菜が食べやすかったと思います。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

職場体験(二日目)です

 本日二日目の職場体験です。
今日は、児童玄関の清掃に始まって、多目的室の整理整頓、六人掛のオルガンの移動、体育の授業のサポ−ト等、多肢にわたって、様々なお手伝いをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食!

本日の給食のメニューは、柿入りカレ−ライス、白菜とちくわのサラダ、牛乳でした。
カレ−ライスは、人気メニュ−の一つで、本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 総合学習

3年生は総合学習でパソコンを使えるように頑張っています!
自分でログインするのはもう慣れた手つきになっています。
今日はどちらのクラスもペイントを使いました。模様を描いたり、スタンプを押したり思いのままに楽しく絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学生 職場体験始まる!

紀見小学校にも、今日から、23,24,25日の3日間、紀見東中学校から中学2年生5名の生徒が、職場体験に来ています。

1年生から2年生までの各クラスと若草学級に一人ずつ入って、給食の配膳を手伝ったり、一緒に掃除をしたり、休み時間に遊んだり、しています。 また、各クラスの授業観察もしています。 さらに、給食エレベーターを使って、給食の食材等を各階の配膳室に運ぶ仕事も手伝ってもらっています。
今日の午後には、壊れた机や椅子の修繕もしてもらいました。
学校という職場を色々な角度から見て、色々な体験をして、多くのことを身につけてもらいたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、ヒレカツ、海藻サラダ、中華ス−プ、牛乳でした。
給食にヒレカツがでてくるのは珍しく、美味しかったです。海藻サラダのシャキシャキ感も良かったです。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月22日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、肉団子の和風あんかけ、ゆず和え、アサリの味噌汁、牛乳でした。肉団子は2つで、しかも家で食べる肉団子よりも少し大きかったので、小さな幸せを感じました。

本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1月の読み聞かせ

本日、テープはしもとの会の方々による、1月の読み聞かせが行われました。
今回の出し物は、紙芝居:じいさまときつね、絵本:おにたのぼうし、リズム遊び:鬼のパンツの歌に合わせて、紙芝居:ピノキオ、絵本:こしおれすずめ でした。
「じいさまときつね」の話では、きつねが死人に化けてじいさまを襲います。きつねの怖さにドキッとしました。
次回は、2月25日(月)の予定です。
今日も楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、赤うおの西京焼き、はりはりづけ、かわりきんぴら、牛乳でした。きんぴらは歯ごたえがよく、ゴボウに味がしみ込んでいておいしかったです。また、西京焼きは、普段の味噌と違う味を楽しめて良かったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

紀見小トイレそうじに学ぶ会 1月

本日、紀見小トイレそうじに学ぶ会の1月の活動を実施しました。
今回は、南校舎3階の主に3年生が使うトイレを磨き上げました。
水はかなり冷たかったですが、作業をしている内に次第に「冷たさの向こう側」に達し、手はぽかぽかしてきました。
やり終わった後の気分は、今日の天気のようにスッキリ気持ちよかったです。
また、3年生がトイレのスリッパの並び具合を点検してくれている表が貼られていました。どの時間もきれいに並んでいたようで、とってもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵馬作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、きしかみこども館と市内の児童館の方々8名に来ていただいて、絵馬作りをしました。「凧」か「羽子板」の飾りがついた2種類の絵馬どちらかを選ぶことができ、子どもたちも作ることを楽しみにしている様子でした。飾りをボンドで貼ったり、材料を切ったりしてみんな一生懸命に作ることが出来ました。
 また、絵馬作りの他にみんなが楽しめるレクリエーションや紙芝居もしていただき、子どもたちにとって、とても楽しい一日になりました。
 作った絵馬は、願いが叶うようにおうちで大事に飾っておいてくださいね。

ふれあいル−ム(2年生)

本日、2年生対象の「放課後ふれあいルーム」がありました。
内容は、「キュ−ブパズル」作りでした。

作り方の説明を受け、手際よく模様を描いて、キュ−ブパズルを作っていきました。
さすが2年生!
完成したパズルを使って、立方体の6つの面を同じ模様にしたり、2つの面だけを同じ模様にしたりと、楽しんでいました。 今回も楽しく活動することができました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 ALT 、ふれあいル−ム(1年生)
2/2 ビブリオバトルinはしもと(13:30〜橋本図書館)
2/4 6限授業、ECO部(10:30〜)
2/5 拠点校指導教員来校、児童会あいさつ運動
2/6 職員会議、SC
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537