最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:126
総数:517964
今日から、春休み! 新学期に向け、準備しましょう!

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月1日(月)

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 保護者の皆様、地域の皆様、旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 本年も引き続きご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

    橋本市立紀見小学校職員一同


ありがとうございました。よいお年を…。

12月28日(木)

 今年も保護者の皆様、地域の皆様に絶大なご支援をいただきました。今年も無事終えることができますのは、皆様のお陰と深く感謝しております。
 令和6年も引き続きご支援・ご協力賜りますようお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

2年生 クリスマス会

12月22日(金)

 年内最後の日に、クリスマス会をしました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようで、したこと1つ1つに大盛り上がりでした。とても楽しい時間になり、クラスの思い出がまた1つできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2

冬休み宿題サポート講座

 12月25日(月) 冬休み宿題サポート講座

 12月25日(月)26日(火)の2日間、たくさんの支援スタッフの方々の協力のもと、冬休み宿題サポート講座が実施されます。
 1年生から5年生の児童がワークや書初め会の練習など、冬休みの宿題を持参し、支援スタッフの方々にサポートしてもらいながら活動します。
 子供たちの豊かな学びのためにご協力いただき、本当にありがとうございます。
 2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年 大そうじ

12月22日(金) 大そうじ

 今日は2023年最後の授業日でした。残念ながら学級閉鎖の学級もありましたが、その学級の分までがんばろうと6年生を中心に最後の大そうじを実施しました。
 他の学年の下駄箱まできれいにしてくれた6年生や自分のクラスをいつも以上にきれいにしようとがんばった4年生など、どの学年も一人一人が自分の役割をしっかりと果たしていました。
 冬休みをしっかりと楽しみ、1月9日からまたパワー全開でがんばりましょう。
 
 みなさん、よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 2

 12月22日(金) 大そうじ 2
 
 大そうじパート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月22日(金)

 今日は年内最後の登校日でした。そのため、4時間目に冬休み前集会を行いました。しかし、インフルエンザ等の感染症対策のため、今回はリモートでの集会となりました。

 表彰や保健委員会からのお知らせ、冬休みの過ごし方についてのお話のあと、校長先生からのお話を聞きました。
 校長先生のお話では、「冬休みは一年の終わりと初めの大切な時期、お正月の行事を大切にしましょう」というお話と冬休みに頑張ってほしい3つのこと、「お手伝いをすること」「本を読むこと」「目標をたてること」のお話がありました。「2024年はどんなことを頑張ろうかな…」と自分の目標を考えながら、頑張るためのエネルギーをしっかり充電してきてくださいね。

 冬休みだからこそ体験できることもたくさんあると思います。自分でしっかり計画を立てながら、有意義な冬休みにしてください。冬休み明けに、どんな冬休みだったかお話を聞けることを楽しみにしています!

 2024年もみなさんにとって、素敵な一年となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の授業風景

12月22日(金)

 明日から冬休みです。子どもたちは朝からワクワクした様子で登校してきてくれました。
 浮かれて、授業をおろそかにすることなく、最後まで集中して取り組んでいました。流石、次期最高学年!

 明日からの冬休みに向けて気を付けるべきこととして、スマホやタブレットの取り扱い方、生活リズムを守ること、お家の人のお手伝いをすることなど、たくさんの話をしました。

 年内最後の外国語の授業では、体を動かして英語を覚える、楽しい活動をしました。終始和やかなムードで進んでいました。

 あなたたちの無事故を心から願っています。良いお年を!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月22日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のゆずしょうゆがけ おかか和え すいとん汁 牛乳
 すいとん汁の大根、白菜、ほうれんそう、おかか和えのにんじん、キャベツは橋本市産です。みそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年B組 楽しく過ごしたよ

12月21日(木)

 ひさしぶりに1年生B組の教室に子どもたちの声が戻ってきました!
 
 今日の授業では、生活科で行ってきたお手伝いの表紙を描きました。色塗りも絵もとても上手になってきました。

 明日は、冬休み前最後の学校です!
 1年A組さんも登校してきます。
 1年生のみんなさんに会えるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月21日(木)

 今日のメニューは
 パン もみの木ハンバーグ ポテトサラダ チャウダー 牛乳
 チャウダーのにんじん、ブロッコリー、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 おもちゃのお礼

12月19日(火)

 先日、KimiMartで2年生が作ったおもちゃを近隣の園の皆さんに渡させてもらいました。すると、こんな嬉しいお手紙を紀見幼稚園の皆さんからもらいました。たくさんあそんで、喜んでくれたようで紀見小学校の2年生たちも嬉しくなりました。
 素敵なお手紙をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月20日(水)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものカレーそぼろ煮 春雨サラダ クリスマス三色デザート 牛乳
 一足早く、クリスマスデザートがつきました。本来、クリスマスはキリスト教の宗教的な行事ですが、日本では家族や友人が集まって楽しく過ごす行事の一つになっています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

12月19日(火)

 今日のメニューは
 ごはん おきざわらのトマトみそだれ コーンサラダ うのはなのいりに 牛乳
 おきざわらは和歌山県で水揚げされました。コーンサラダのキャベツ、うのはなのいりにのねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

12月18日(月)
 
 今日のメニューは
 ごはん 鶏肉のスパイシー焼き にんじんしりしり わかめとじゃがいものみそ汁 牛乳
 わかめとじゃがいものみそ汁の大根は橋本市産です。みそも橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 紀見っ子フェスティバル パート1

12月15日(金)

 1年生にとって、はじめての紀見っ子フェスティバルがありました。

 4〜6年生のお兄さんお姉さんが準備してくれたたくさんのゲームを前日からワクワクしていた子どもたち。友達と仲良く回ることができました!

 「もっと回りたい!」「楽しかった!」と言っていました。

 楽しい時間はあっという間でしたね。また来年の紀見っ子フェスティバルが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート2

12月15日(金)

 ゲームをする前にはしっかりスタンプを押してもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート3

12月15日(金)

 紀見っ子フェスティバルのお約束を守って楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)
 
 本日の紀見っ子フェスティバルの様子です。
6Aは「ボウリング」と「ボールはさみ」の2つを行いました。難易度も分けて、みんなが楽しめるようにしました!たくさんの人に来てもらって良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537