最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:126
総数:517972
今日から、春休み! 新学期に向け、準備しましょう!

保健委員会

3月4日(月) 保健委員会

 保健委員会は、毎週月曜日に手洗い場やトイレの掃除をしています。

 スリッパを揃えたり、手洗い場の石けんを補充したり、みんなが気持ちよく使えるように頑張っています。

 みなさんも、スリッパを揃えたり、手洗い場をきれいに使ったり、できることからご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生に贈る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月) 6年生に贈る会に向けて

 1年生は、大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、毎日練習に取り組んできました。

 明日は、いよいよ6年生に贈る会本番です。いままでの感謝の気持ちを6年生に伝えましょう!

1年生 ジャンピングフェスティバル パート1

2月17日(水) ジャンピングフェスティバル

 1年生は、はじめてのジャンピングフェスティバルでした。体育の練習から一生懸命取り組み、休憩時間にも友達と練習に行く姿もありました。

 今日は、一人一人緊張しながらも1分間自分のペースで跳ぶことができました!終わったあと、子どもたちは「明日もしたい!」「くやしいから来年頑張る!」と話してくれました。

 一生懸命練習を頑張れば、できることが増えるということを実感した子どもたちでした。これからもいろんなことにみんなで取り組んでいきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ジャンピングフェスティバルに向けて パート1

2月7日(水)

 今日のジャンピングフェスティバルに向けて、練習を頑張りました!そんな子どもたちの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ジャンピングフェスティバルに向けて パート2

2月7日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧あげをしたよ パート1

1月16日(火) 凧あげ

 1年生は生活科で凧あげをしました。素敵な絵を描いた凧が空高くあがりました。お天気にも恵まれ、風も吹いてとても楽しい凧あげができました。

 子どもたちも「たかくまでとんだ!」「はじめてできた!」と、とても楽しそうでした!

 おうちでもまたしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧あげをしたよ パート2

1月17日(水) 凧あげ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧あげをしたよ パート3

1月17日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入学児との交流会

1月19日(金)入学体験会

 本日2,3限目に、1年生と来年度紀見小学校に入学予定の園児との交流会を行いました。

 1年生たちはこの日に向けて、練習に励んできました。朝から「緊張する〜!」「楽しみだけど、ドキドキする・・・!」と言っており、子どもたちも今日の交流会を心待ちにしていたようでした。

 1年生の代表の司会で会は進んでいき、たくさん練習してきた詩の暗唱と歌の披露があり、その後、紀見小学校についての〇×クイズを行いました。〇×クイズを楽しみながら、新入学児の皆さんに紀見小学校について知ってもらえたようでした。

 〇×クイズのあとは、新入学児に手作りのメダルを渡したり、1年生の教室でお話をしたりと「お兄さん」「お姉さん」になった姿を見ることができました。

 頼りになるお兄さん、お姉さんへ大きな1歩を踏み出した1日となりました。春に再会できることが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(ボール遊び)

1月18日(木) 1A ふれあいルーム(ボール遊び)

 今日は1Aのふれあいルームでボール遊び(サッカー)をおこないました。
 体育館は少し寒かったですが、子供たちは元気にボールを追いかけていました。色々なスポーツにふれる機会は本当に大切だと思います。
 スタッフの皆様、いつもお世話をしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 凧を作ったよ

1月15日(月) 図画工作科

 今日は凧を作りました。凧にペンを使って大きく絵を描きました。

 お天気が良ければ、1Bは明日(16日)、1Aは明後日(17日)に運動場で凧上げをします!
画像1 画像1

1・2年生 業間運動 なわとび パート1

1月15日(月) なわとび

 今日から業間運動が始まりました。今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習になりましたが子どもたちは元気いっぱい跳んでいました!

 「まえとびがはやくなった!」「110回連続でとべたよ!」と記録をどんどん伸ばしています。

 ジャンピングフェスティバルで自分の記録を更新できる様に、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート1

1月10日(水) 生活科

 今日の生活科では、1年生みんなでなかよく過ごしました。とんとんずもうや楽器、どんぐりころがしなど工夫して作ったゲームを楽しみました!

 子どもたちは「とても楽しかった!」「120点とれたよ!」など、とても楽しい時間になった様でした。

 またみんなで工夫してものをつくったり、なかよくあそんだりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート2

1月10日(水) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート3

1月10日(水) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 楽しく過ごしたよ

12月21日(木)

 ひさしぶりに1年生B組の教室に子どもたちの声が戻ってきました!
 
 今日の授業では、生活科で行ってきたお手伝いの表紙を描きました。色塗りも絵もとても上手になってきました。

 明日は、冬休み前最後の学校です!
 1年A組さんも登校してきます。
 1年生のみんなさんに会えるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート1

12月15日(金)

 1年生にとって、はじめての紀見っ子フェスティバルがありました。

 4〜6年生のお兄さんお姉さんが準備してくれたたくさんのゲームを前日からワクワクしていた子どもたち。友達と仲良く回ることができました!

 「もっと回りたい!」「楽しかった!」と言っていました。

 楽しい時間はあっという間でしたね。また来年の紀見っ子フェスティバルが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート2

12月15日(金)

 ゲームをする前にはしっかりスタンプを押してもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート3

12月15日(金)

 紀見っ子フェスティバルのお約束を守って楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1A

12月12日(火) ふれあいルーム1A

 きょうは1年A組のふれあいルームがありました。
 今回のふれあいルームは「クリスマスリース作り」です。
 スタッフの方々のていねいなご指導を受けながら、それぞれが工夫してとても素敵なクリスマスリースを作ることができました。
 あとは、クリスマスを待つばかりですね!

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537