最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:83
総数:214002

祝卒業

 卒業をお祝いして,みんなで壁飾りの貼り絵をしました。1年間の時間の流れを,四季による草花の移り変わりとして,表現してみました。児童玄関の掲示板ですから,全校のみんなが見ることを意識して,大胆かつ細心に仕上げました。共同作品に取り組むことで,改めてチームワークの大切さを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子体験

本日,車椅子についての説明をしていただいた後,車椅子に乗せてもらったり友達を乗せたりして体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(金)は,本年度最後の授業参観でした。3年生のプログラムは,「クイズパレード」と「合奏唱」です。
 クイズパレードは,アナウンスクイズ,ドボンクイズ,行列早抜けクイズにチャレンジしました。チームホワイトとチームレッドに分かれて,この1年に学習したことをクイズで振り返ってみました。
 後半は,「キセキ」の合唱,「2001年」・「パンダンス」のリコーダー演奏,「崖の上のポニョ」の合奏,「きみをのせて」のベル演奏・合奏を行いました。
 前半は,大いに笑い,後半は,ちょっぴり泣けてくる内容でした。間もなく進級を控えて,この1年の成長を感じさせる発表会となったようです。

落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の菊作りのために学校近くの神社へ落ち葉拾い
に行きました。みんなで落ち葉を何十袋も集めました。

点字教室

総合的な学習の一環で「点字」について学習しました。今回は,点
字を使って自分の名前を書いた「オリジナル名刺」を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび大会

 2月5日(木)に,なわとび大会をしました。冬休み前から,体育の時間はもちろん,休み時間やお家に帰ってまで,みんなこつこつと練習してきました。その成果を発揮し,種目別に,自己ベストにチャレンジしました。体力の低下が叫ばれている昨今の子どもたち,体を動かす習慣を身につけ,健やかに成長してくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

郷土資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月29日(木)に,橋本市郷土資料館を見学しました。篠田館長様より,行燈や炬燵などの昔の道具の使い方について,ご説明いただきました。子どもたちは,初めて触る鉄製のアイロンの重さにびっくりしていました。
 その後,館内と古民家「松林荘」の展示品をすみずみまで観察させてもらい,興味を持った道具について,名前を覚えたり,スケッチをしたりしました。昔の人の工夫や物を大切にする心に触れ,江戸時代から現代へと,あっという間の時間が過ぎていきました。

穏やかな冬の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに寒気がぬけ,冬の陽が射しました。こんな温かい日は,みんなグランドに出て,学年遊びをします。遊び係さんの指図で,ドッヂボールをしました。風邪気味の人もいますが,みんなで遊ぶ日は,全員集合です。

手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4人の講師先生をお迎えして総合的な学習の一貫として「手話教室」を行いました。聞こえないことを理解してもらうための話」「絵カード」「簡単なあいさつ」「ジャンケンゲーム」を楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

おめでとうございます

 校門近くの白菜がずいぶん大きくなりました。ふと,フェンス際に目をやると,葉の落ちた桜の小枝につぼみが目立ってきました。寒に入って,これから最も低温の時季を迎えますが,春への準備は確実に進んでいるようですね。あたかも本校児童のように―
画像1 画像1

寒さに負けぬ冬野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型畑の白菜が,紀見ヶ丘の寒風に負けず,葉を茂らせています。この季節,鍋料理に欠かせない白菜。ずいぶん大きく育ってきました。初春を迎える準備をしているのでしょうか。

紀見峠にかかる虹

 12月25日(木)午前11時45分頃,紀見峠に突然虹がかかりました。職員室の窓からは,その距離わずか200m。わずか1分間の大自然からのクリスマスプレゼントに,思わず息をのんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国おはなし隊が来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(木)の午後,(株)講談社さんが運営する「全国おはなし隊」のキャラバンカーがやって来ました。いいお天気の中,キャラバンカーに積んである550冊の絵本を自由に閲覧したり,読み聞かせの会が開かれたりしました。おみやげまでいただいて,本とどっぷり遊んだ半日となりました。

第44回伊都地方総合文化祭・小中合同音楽会

平成20年11月14日(金)、橋本市産業文化会館(アザレアホール)において、柱本小学校4年生48名が参加しました。合奏曲「カントリーロード」・合唱曲「夢をあきらめないで」でした。これまで休憩時間まで自主的に練習してきた成果が、発揮できました。

画像1 画像1

お年寄りとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日に,地元敬老会の皆さん方に,おじいちゃん・おばあちゃんの子どもの頃の遊びを教えてもらいました。こま回し,竹とんぼ,お手玉,あやとり,竹馬,おはじきなどです。手作りの道具を使って,思いのままに道具を操る手先の器用さに驚きながら,あっという間の1時間が過ぎていきました。おじいちゃん・おばあちゃん,今度道で出会ったら,きちんとご挨拶しますね。できたら,またこんな時間を持ってほしいです。

歯のみがき方の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(木)に,学校歯科医の森先生のご協力により,カラーテスターを使って,歯のみがき方の学習をしました。歯ブラシの持ち方,歯の裏側や前歯のみがき方等,丁寧なご指導をいただきました。口内にひそんでいる菌を顕微鏡で見せてもらい,改めて歯をみがくことの大切さやむずかしさを感じていたようです。

秋の遠足

 10月31日(金)に,バス遠足に行ってきました。目的地は,JA桃山食品工場と県立自然博物館です。桃山工場では,みかんジュースの生産ラインを見学,働くおじさんたちのお話を伺いました。−25℃の冷凍室へも特別に入れてもらい,施設内をくまなく回らせてもらいました。
 自然博物館では,黒潮の海で生きる魚たちの大水槽の迫力に驚き,化石のコーナーや珍しい生き物の姿に感激しました。とても短く感じられた充実した1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

オークワ林間店の見学

 10月1日(水),社会科の学習で,スーパーオークワ林間店の施設見学をしました。店長さんに,普段見ることのできない物品庫や調理場を案内してもらったり,店員さんやお客さんにインタビューをしたりして,物を売る側・買う側それぞれの目線で,学習を進めることができました。いつも通っているお店なのに,また新しい発見ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のこん虫探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園の草むらに,秋のこん虫探しに行ってきました。耳を澄ましてみると,昼間でもコオロギやウマオイの鳴き声が聴こえてきます。草むらに近づくと,バッタが一斉に飛び立ちました。子どもたちは,時間を忘れて,虫探しをしました。捕まえたカマキリは,これからどうなるのかな。興味津々の半日を過ごしました。

巻尺を使って

 これからの学習では,基礎基本と共に,それらを生活に活用する力を育てることの大切さが叫ばれています。
 そこで,算数の時間に,「長い長さ」を学習する中で,巻尺を使って,校舎内の様々な箇所を測ってみました。巻尺の使い方は,少しむずかしいけれど,生活に役立つとても大切な学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備  机・椅子入替
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960