最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:67
総数:211882

1年生 お誕生日列車が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の分散登校では、画用紙に自分の似顔絵を描いてもらいました。みんなとてもていねいに仕上げてくれました。放課後、それぞれの誕生月に掲示をしました。次の登校日にみんなに見てもらうのが楽しみです。

3年生  さなぎから出てきました!!

 先日より育てていたモンシロチョウのよう虫。昨日、『さなぎ』から『せい虫(せいちゅう)』がでてきました。
さなぎから出た後、羽がのびるまでしばらくの間じっとしていました。その後は羽をパタパタさせながら元気よく飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日1日目(時間別分散登校)1

登校日1日目は時間別で、地区別に分散登校をしました。
登校した時に玄関前で検温をしています。足元の目印に合わせて上手に並びました。
教室では、家庭学習の確認や、手洗いやマスクの必要性、3密を避けるための学習などをしました。右の写真はフラフープを使って2mの間隔を説明しているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

登校日1日目(時間別分散登校)2

1年生と2年生の様子です。地区別の2グループに分かれての登校なので、空席が目立ちます。グループごとに机の間隔があくように席替えをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日1日目(時間別分散登校)3

3年生と4年生の様子です。久しぶりに学校で友達と会うことができて、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日1日目(時間別分散登校)4

5年生と6年生の様子です。落ち着いて話を聞く態度はさすがです。
この後5・6年生は、1年生の下校を助けてくれました。頼りになる高学年です。

画像1 画像1 画像2 画像2

明日は登校日です 1

臨時休業中ですが、3日間の登校日に向けて準備をしています。
手で触るところを消毒したり、手洗いを呼びかける掲示物もつくりました。
朝学校に入る前には非接触体温計で検温します。玄関前写真の黄色い線の方向に並んでください。
明日から、久しぶりに子どもたちに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は登校日です2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 理科 「春の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この前にHPに掲載した子葉から、新しく葉が出てきました。子葉と比べると葉の形がどのようにちがっているのか見てみてください。
(子葉から葉が出た日5月14日)

3年生 「チョウを育てよう」

3年生の理科の学習の中に、「チョウを育てよう」という単元があります。みんなが2年生の時から育ててくれているキャベツにモンシロチョウが『たまご』を産みました。そのたまごがかえり、『よう虫』になってすくすく大きく育っています。

1ぴきは、よう虫から『○○○』になりました!○○○に入る言葉は何でしょう?理科の教科書P.24〜30を読んで考えてみましょう✰

上:よう虫が3びきいるよ!さがしてみてね!
下:よう虫から○○○になりました!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で5月6日に種まきをしたあさがおの芽が出ました。1年生の皆さんがまいた種ももうすぐ芽が出ると思います。はじめに出てくる2枚の葉は「ふたば」といいます。どんな形に見えるでしょうか?ちょうちょう?ハート?形や色、大きさをよく見ておいてくださいね。

1年生の学級園にさつまいもの苗を植えました。秋にみんなでいもほりができることを楽しみにしています。

メダカ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年教室前のメダカは元気です。えさをやると、上に上がってきて食べるメダカもいれば、えさが下にしずんでいくのを待って食べるメダカもいます。おなかがふくらんだメダカは、まだふくれたままで、まだたまごを産んでないようです。タニシは、水そうの内側についた水ごけを食べて、水そうをきれいにしてくれています。
 5年生のみなさんが学校へ来る日を、メダカたちも待っています。

メダカのオスとメスは、どうやって見分けるのでしょうか?5年生の理科の教科書を開いて調べてみましょう。

植物が成長するには・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメは本葉が2まいになり、その間からも葉が出てきました。このインゲンマメがさらに成長するためにはどんな条件が必要か調べるために、実験をします。今日から1〜2週間観察をしていきます。
写真上は、肥料ありと肥料なしでくらべます。
写真下は、日光に当てるか当てないかでくらべます。
それぞれ、どちらがよく育つでしょうか?みなさんも予想してみてくださいね。
たくさん発芽したので、のこりの苗は学級園に植えました。登校できるようになるころには、もっと大きくなっていると思います。お楽しみに!

2年生 ミニトマトとサツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトとサツマイモも少しずつ成長しています。
ミニトマトは丈も伸び、花が咲き始めました。
サツマイモは葉がしおれて、根が張ってきています。

5月12日畑の支柱立て・うね作りをしました。

少人数学級の畑の野菜に支柱を立てました。すくすく育ちますように。
運動場側の畑には、カボチャの横に新しくうねを二つ作りました。
もっと良い土になるように先生たちで肥料をまいておきました。
さあ、ここには何を植えるのでしょうか?(ヒント 秋に収穫するよ!)
楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「たねをまこう」

 3年生では、理科で植物を育てる学習をします。みんなといっしょに種から育てていきたかったのですが、時間の都合で先に種をまいて育てています。

上:たねのまき方
中:それぞれのたね(ミニヒマワリは薬剤を塗布しているため、青くなっています)
下:芽が出てきました!!

きれいな花が咲きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種まき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:こやし1(青い字が書いた袋)を鉢のすみに置きます。
中:黄色のキャップに500mlのペットボトルをつけて水やりをします。芽が出るまでは朝の涼しいうちに鉢の上から2本分くらいそっとあげましょう。水やりは毎日します。
下:空のペットボトルは立てておきましょう。

こやし2(赤い字が書いた袋)は「ほんば」(ほんばはふたばの後に出てきます)が2〜3枚出たころに与えます。

学校が再開されたらまた学校に植木鉢を持ってきてほしいと思います。それまではおうちの方であさがおの生長をしっかり観察しておいてください。

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの種まきは学校でみんなそろってしたいと思っていたのですが、休業期間が延びたため各ご家庭でお願いすることになりました。お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

上:青い植木鉢に土を入れます。こぼさないように気をつけましょう。
下:5個の種をすこし間隔をあけてまきます。写真は種をまく場所を示しています。指で穴をあけ、その中に種を入れて土をかけます。

種子の発芽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日にカボチャとインゲン豆の種をポットに1つぶずつまきました。(写真上)1週間ほどで芽が出始め、5月5日にはこんなに大きくなりました。(写真中)
 5年生の理科では、種子が発芽するためにはどんな条件が必要かを学びます。(種から芽が出ることを「発芽」といいます。)発芽のために必要な条件は3つあります。自分で予想したり、理科の教科書で調べたりしてみてください。
 もう少し大きくなったら、学級園に植え替えます。ぐんぐん成長するために必要な条件についても考えてみてください。5年生のみなさんが学校へ来れるようになったら、いっしょに育てましょうね。
 カボチャの子葉にくっついている黄色いものは、何でしょう?(写真下)

5月7日 野菜の苗を植えたよ

青空の下、少人数学級の畑に野菜の苗を植えました。
スイカ、カボチャ、トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシなど、成長が楽しみな野菜ばかりです。元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
5/25 地区別分散登校
5/29 全校登校日
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960