最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:98
総数:213949

今週の2年生

2年生になって1週間が経ちました。
1年生と比べて少し難しいことも多くなってきましたが、みんなよく頑張っています。
はじめの挨拶や算数の授業、昼休みの様子など、これから思いっきりを合言葉に過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 5月号

学校だより 5月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

5年生 今日の1日

4月12日(金)

1・2枚目・・・家庭の授業の様子です。
裁縫セットの中身を、みんなで確認していました。

3枚目・・・5日連続の給食完食です!!
4年生のときからがんばって食べていたようで、それを継続できるってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 花のつくりを観察しよう!!

4月11日(木)
 今日の理科では、学校に咲いていたヘビイチゴの花を使って、花のつくりの観察をしました。
 ピンセットで1つ1つ丁寧に取り、取ったものは顕微鏡で観察したり、プリントに貼りつけたりしました。

1枚目・・・作業中!!
2枚目・・・顕微鏡で見ためしべ。みんなはドラゴンフルーツみたいだと盛り上がっていました。
3枚目・・・できあがったプリント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会 その3

2年生も前に立って堂々と自己紹介ができました。
5,6年生が班長になって、スムーズに会を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外子ども会 その2

自己紹介にみんな拍手をして、温かい雰囲気の会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限目 校外子ども会をしました

今年度1回目の校外子ども会を行いました。自己紹介をしたり、それぞれの家の場所を確認しながら、担当の先生や同じ地域の子たちのことを知る機会になりました。順に、紀見ヶ丘1A/慶賀野、光陽台1B、紀見ヶ丘3A/B、紀見ヶ丘3C/柱本、光陽台2A、1A、2B/矢倉脇、紀見ヶ丘2A/Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 岡潔数学体験館で夢中

4月10日(水)
1枚目・・・国語の授業で、キーワードを相手に言わせるゲームをして盛り上がりました。
2枚目・・・岡潔数学体験館で、夢中になってゲームに取り組んでいました。
3枚目・・・5年生になって初めての体育で、しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

2時間めに歩行指導がありました。警察の方やきしゅうくんから横断歩道などの渡り方を教えてもらい、1年生のみんなも歩きました。とても上手にできていました。安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習スタート!!

4月9日(火)
 今日から本格的に学習スタートです。
1枚目・・・国語では、3つの新出漢字を学習しました。
2枚目・・・図工の作品をみんなでチェック!!
3枚目・・・卒業生から自主勉強のノートを貸してもらいました。
5年生のみんなも参考にしていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
14名の新入生が入学し、令和6年度の柱本小学校児童118名が揃いました。
あいにくの雨天でしたが、今年はチューリップの花が咲き誇り、卒業式に引き続いての全校児童参加のもと、2年生からのお迎えの言葉、全校児童が歌う元気いっぱいの校歌や「ドキドキドン1年生」でにぎやかにお迎えしました。
校長先生からは式辞で、「挨拶をしましょう」、「安全に学校に来てください」と、子どもたちが楽しい学校生活を送るようにとのお話をしました。

5年生 Laughな1年にしよう!

4月8日(月)
 5年生での生活がスタートしました。
 高学年として頑張るみんなに期待しています!
 5年生のテーマは「Laugh」で、意味は「声に出して笑う」です。
 声に出して笑える1年にしていくために、みんなで環境づくりから頑張っていきます。
 Laughな5年生を、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡潔 数学体験館

始業式のあと、4月6日にオープンした岡潔数学体験館を見学しました。
展示パネルや設置してある教材等について、館長さんよりご説明いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜6年生の学級開き その2

5年生、6年生は入学式の式場づくりに力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度2年生〜6年生の学級開きです。

新しい学年、新しい教室で元気に学級開きができました。
笑顔いっぱいの子どもたちとの今年度初の記念写真です。
充実した一年になるように、教職員一同力を合わせて頑張ってまいりますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

令和6年度の学校生活がスタートしました。
新任式で新しく着任された先生方をお迎えしたあと、1学期始業式を行いました。

校長先生からは、「まず、やってみよう!」を合言葉に、自分からいろんなことに挑戦・チャレンジしていってくださいとのお話をいただきました。始業式の最後に、みんなドキドキの新しい担任の先生の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度がスタートしました!

おはようございます。令和6年度がスタートしました。
今年も、保護者の皆様、地域の方々のご協力をいただきながら、学校づくりを進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
5/1 遠足
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960