最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:98
総数:213990

5年生 遠足の話し合い!!

4月25日(木)
 今日は遠足について、各班で話し合いました。
 楽しい遠足になるように、みんなでしっかり協力しましょうね!!
画像1 画像1

5年生 オリジナル漢字を作ろう!!

4月24日(水)
 先日の授業参観でおうちの方にも参加していただき、作っていただいたオリジナル漢字です。
 3つの漢字の読み方、そして意味や成り立ちなどを考えてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 取材だ!!

4月23日(火)

1枚目・・・市の広報の方が来校し、給食当番の仕事風景を撮影してくれました。
これは、「給食戦隊!!」のポーズをしている場面です。

2枚目・・・給食の風景も撮影してくれました。

3枚目・・・今日も完食!!
広報の方や、給食センターの方など、たくさんの方がいる前で完食できて良かったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観ありがとうございました!!

4月20日(土)

1枚目・・・1〜2時間目の図工の様子です。
上手に歯磨きポスターを描いていました。

2枚目・・・授業参観の様子です。
おうちの方も一緒になって、漢字の問題を考えてくれました。
お忙しい中、授業参観・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました!!

3枚目・・・児童が作った自作の漢字です!!
なんと読むかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 10日連続完食だ!!

4月19日(金)
 毎日モリモリ食べる5年生。
 今日で10日連続の給食残量0、完食となりました!
 すばらしいですね。
画像1 画像1

5年生 腕相撲対決!!

4月18日(木)

1枚目・・・スポーツ係が、みんなに腕相撲大会のルールを説明中。

2・3枚目・・・みんなで盛り上がっていました。
スポーツ係のみんな、企画をしてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字の学習

4月15日(月)
 新出漢字の学習では、「My漢字・熟語図鑑」をみんなに作ってもらっています。

1枚目・・・新出漢字の熟語を使った例文があっていいね!!
例文も自分の体験などをもとに書いているので、イメージしやすいですね。

2枚目・・・新出漢字の熟語がたくさんあっていいね!!
たくさんの使い方を知ることで、語彙力もアップしますね。

3枚目・・・新出漢字の熟語の横に、イラストあることで熟語のイメージができていいね!!
工夫していてすばらしいですね。

※カテゴリが間違っていたため、再アップしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どうすれば速く走ることができるかな?

4月17日(水)

1枚目・・・国語の授業の様子です。
登場人物やできごとなどを、ノートにしっかり書いていました。

2枚目・・・体育の様子です。
どうすれば速く走ることができるかを、班のみんなで調べていました。

3枚目・・・その後、調べたことを実践していました。
この班は、坂道ダッシュでトレーニングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の1日

4月16日(火)

1枚目・・・国語の「銀色の裏地」の学習をしています。
みんなで段落を確認したり、内容を整理したりしました。

2枚目・・・算数の「整数と小数」の学習をしています。
一生懸命に取り組んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の1日

4月12日(金)

1・2枚目・・・家庭の授業の様子です。
裁縫セットの中身を、みんなで確認していました。

3枚目・・・5日連続の給食完食です!!
4年生のときからがんばって食べていたようで、それを継続できるってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 花のつくりを観察しよう!!

4月11日(木)
 今日の理科では、学校に咲いていたヘビイチゴの花を使って、花のつくりの観察をしました。
 ピンセットで1つ1つ丁寧に取り、取ったものは顕微鏡で観察したり、プリントに貼りつけたりしました。

1枚目・・・作業中!!
2枚目・・・顕微鏡で見ためしべ。みんなはドラゴンフルーツみたいだと盛り上がっていました。
3枚目・・・できあがったプリント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 岡潔数学体験館で夢中

4月10日(水)
1枚目・・・国語の授業で、キーワードを相手に言わせるゲームをして盛り上がりました。
2枚目・・・岡潔数学体験館で、夢中になってゲームに取り組んでいました。
3枚目・・・5年生になって初めての体育で、しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習スタート!!

4月9日(火)
 今日から本格的に学習スタートです。
1枚目・・・国語では、3つの新出漢字を学習しました。
2枚目・・・図工の作品をみんなでチェック!!
3枚目・・・卒業生から自主勉強のノートを貸してもらいました。
5年生のみんなも参考にしていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Laughな1年にしよう!

4月8日(月)
 5年生での生活がスタートしました。
 高学年として頑張るみんなに期待しています!
 5年生のテーマは「Laugh」で、意味は「声に出して笑う」です。
 声に出して笑える1年にしていくために、みんなで環境づくりから頑張っていきます。
 Laughな5年生を、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
5/1 遠足
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960