最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:234241
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

掲示板

 時の過ぎるのは早いもので、2月があっという間に過ぎて来週からは3月。学校では1年のしめくくりの月なります。

 廊下の掲示板には、新しく折り紙で作ったおひな様の掲示がされました。
 また、書き初め会で特金賞に輝いた硬筆と習字の作品が貼られています。
 その横には、1年生が作った、上手な雪の結晶と雪だるまの絵が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2月20日(土)

 今年度、最終の授業参観を行いました。
 各学年とも1年間の学習の成果を発表会のような形で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

授業参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

PTA文化部

2月20日(土)

 朝からPTA文化部の皆さんが来校し、今年度末の広報「あじさい」の発行に向けて紙面の作成や編集作業を行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動

2月のレッスンは『数』です。

まずは、「セブン ステップス」の歌から始めます。
1〜10までの数は1年生から学習しているので、とても上手です。
次に1枚 カードをひっくり返します。
かくれた数は、歌わずに手をたたきます。
ひっくり返されたカードが増えると難しくなってきますが、集中して歌うことができました。

今日は31までの数の言い方も学習しました。

バケツに入ったブロックを両手でつかみます。
その数を1から順に数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動2

1月のレッスンで学習した『虫の名前』と『色』
一人一人が好きな色で仕上げた虫のカードを使って『数』の学習です。

たくさんの虫のカードを床の上に広げ、一斉に虫採りがスタート!
魚釣りのような虫採りですが、みんな楽しそうです 。

2チームに分かれ、採った虫の数を数えます。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」と英語で数えます。
10のまとまりがいくつあるか数え、ジョアン先生に10、20、30、
40、50の言い方を教えてもらいました。

低学年では、遊びを通して英語に触れていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつタブレットの使い方にも慣れてきました。

友達と作ったデータを共有したり、パワーポイントを使って相手に伝わりやすい
発表ができるように工夫しています。

GIGAスタッフ方からも色々教えてもらえました。

森脇・田中褒賞表彰式1

2月18日(木)

 本日10時より、教育文化会館において令和2年度の杉村奨学褒賞、森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。
 本校では、森脇慶一郎善行褒賞に河本涼聖君が、田中久美子すこやか褒賞に山本優大君が選ばれ表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

森脇・田中褒賞表彰式2

 表彰式では、各褒賞ごとに受賞者一人一人の名前が呼ばれ、大きな声で返事をしてその場に立っていきました。そして、三褒賞の代表が壇上で市長より表彰状を頂きました。
 また、最後には受賞児童生徒代表が、謝辞としてお礼と今後の思いをしっかりと述べて終了しました。
 これからもさらなる飛躍を期待しています。
画像1 画像1

1年運動教室1

16日(火)筒香さんの運動教室がありました。体をほぐす運動からはじめました。次に、ブリッジに挑戦。ブリッジができる子は、レベルアップし、ブリッジの姿勢から腕立ての姿勢に変形、とても難しい。でも、みんなとても体が柔らかくて上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年運動教室2

今度は、マットを使っての運動。前転、ジャンプ、後転、そして、ティーバッティング。「失敗してもいいよ。」「すごい。」「すごい、できたね。」と声をかけてくれて、みんなやる気満々。元気いっぱい楽しく運動に取り組んでいる姿が印象的でした。筒香さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)

 昨夜から、久しぶりにまとまった雨が降りました。
 運動場は水たまりができ、子供達は外で遊ぶことができません。こんな日は何をして教室で過ごしているのかのぞいてみました。
 

雨の日の休み時間2

 静かに粘土を使って遊んでいる子、数人で集まってUNOやトランプをして遊んでいる子、将棋やオセロをしている子、図書室で本を読んでいる子、渡り廊下や教室でおしゃべりしている子などいろいろな事をして楽しく雨の日の休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

2月12日(金)

 子供達が待ち遠しく感じているブッキー号が来てくれました。
 今朝、登校時に大きな手提げ袋にいっぱい本を入れてくる子が沢山いました。
 ブッキー号が来ると、新しい本を借りようと子供達が車の中や外に群がりました。
 沢山の本を読んで、想像力をふくらませたり、いろんな言葉を覚えたりして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大根の収穫(2)

 今日も大根の収穫をしました。一人2本です。
 対面販売をする予定でしたができないので、家で大根を使った料理をして報告しあうことにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パソコンを活用したよ

 新しいパソコンが入りました。
PowerPointを使って、授業参観に向けプレゼンを作っています。
 文字や画像を入れたり、アニメーションを入れたりと工夫をしながら、個人個人が自分の「将来の夢」について、制作しています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 登校指導  漢字博士試験  集金日
3/3 委員会  スクールカウンセラー来校
3/4 6年生を送る会  民生・主任児童委員との懇談会
3/5 体育館ワックスがけ
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814