最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:55
総数:232837
ゴールデンウイーク中は交通量が多いので、いつも以上に安全に気を付けて過ごしましょう。

5年生 マイ エプロンで!

本年度は、とうとう学校で調理実習ができませんでした。

そこで、最終週の二日間は、学校のエプロンではなく
自分たちで作ったエプロンを着用して、給食を食べよう!ということになりました。

新年度は、このエプロンを着用して調理実習をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門前の桜が満開に咲いています。晴れわたった空の青と桜の薄い桃色が一緒になってとても綺麗です。

ワックスがけ

3月25日(木)
 子供達がいない春休みの間、新年度に向けて先生方が廊下や特別教室の清掃・ワックスがけをして校舎を綺麗にしています。
 綺麗になった廊下が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式

3月24日(水)
 本日2時間目に修了式が行われました。
 各学年の代表者が、校長先生より修了証を受け取りました。
 その後、校長先生より修了証のことについてお話がありました。
 また、よい歯を育てるコンクールの各学年代表になっていた児童の表彰が行われました。
 最後に生徒指導の先生から、春休みの過ごし方について3つのことに注意して過ごしましょうとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物がたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)
 明日が今年度最後の登校になるので、今日の下校時は、教室に置いていた体操服やお道具箱など、どの子も沢山の荷物を入れた袋を持って帰りました。

令和3年度前期児童会役員選挙

3月22日(月)
 令和3年度前期児童会役員選挙が、今日、2時間目に行われました。
 3〜5年生の児童が体育館に集まり、推薦者と立候補者の演説を聞いた後、投票をしました。
 どの立候補者も「もし自分が当選したら○○な学校にしていきます。」としっかり自分の考えを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が終わって

少し緊張した卒業式が終わり、みんなで集合写真を撮りました。
在校生は、お休みでしたが、先生方が花道を作り、卒業生を祝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前に

 青空が今日の日をお祝いしてくれたそんな最高の日。
 9名の卒業生が、境原小学校を巣立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業式1

3月18日(木)
 雲一つない晴天の下、令和2年度の卒業証書授与式が行われました。
 昨年度同様、今年度も児童・保護者・PTA会長・教職員のみの卒業式となりましたが、卒業生9名は6年間の思い出とともに学び舎を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、卒業証書を授与された児童は、中学生になるにあたり自分の目標をしっかりと宣言しました。

令和2年度卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の言葉では、この学校で過ごした6年間の思い出と保護者・地域の方・先生への感謝を述べました。その後、自分たちが選んだ歌「ハルノヒ」をしっかり熱唱しました。九人ではありますが体育館に響き渡っていました。

令和2年度卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供達の歌の後には、教職員から「旅立ちに日に」の歌のサプライズがありました。
 その後、滞りなく次第が進み、子供達は胸を張って退場していきました。
 卒業する9名の未来が、明るく、幸多いものであることを願っています。

児童会6年生最後の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)
 後期児童会役員となって水曜日早朝に続けてきた挨拶運動、6年生の児童会役員3名にとって、今日が最後の朝になりました。
 3人とも5年生の2人と協力して、全校児童の中心となり児童会のいろいろな仕事を頑張ってきました。半年間ご苦労様でした。

6年生 卒業制作設置

画像1 画像1
3月16日(火)
 先日完成した6年生の卒業制作が、北校舎2階へ上がる階段の踊り場上に設置されました。
 晴れた日には南から差し込む日の光で、ステンドグラスが輝いてとても綺麗に見えます。
画像2 画像2

外国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日水曜日、今年度ALTで境原小学校に来てくださっているジョアン先生に学ぶ最後の日でした。4年生はジョアン先生に外国語活動を通して、楽しく英語を学ぶことができました。この日の授業では、歌・ゲームなど、子どもたちが楽しめる活動をたくさんしました。そして、最後には、集合写真もパシャリ!とても楽しい時間でした。
 来年度も、また境原小学校に来て下さるといいですね。

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジョアン先生が今学期最後でした。

子ども達がメッセージのプレゼントを送ろうということになり、学級代表が放課後渡しに行ってくれました。

6年 卒業制作が仕上がりました

 今年度の卒業制作が、完成しました。
デザインは、6年生みんなで平和を願って考えました。制作は、2,3人ずつ行いました。
 校舎内の階段の窓に飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド1年生

 3時間目は、1年生を招待しておもちゃランドを楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド1年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、丁寧にやさしく教えてあげながらサポートしていました。
 1年生は、もらった賞状を嬉しそうに見せてくれました。

おもちゃランド

3月11日(木)
 今日2時間目、3年生が準備したおもちゃランドに、2年生を招待しました。
 3年生がそれぞれのブースを順番に担当し、そこに2年生のグループが回ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814