最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:107
総数:233847
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

児童会役員最後の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日
 今朝も児童会役員5人が朝の挨拶運動を行いました。登校してくる児童ひとり一人に、大きな声で「おはようございます!」の声かけができました。
 6年生が今週で卒業するので、今日、後期児童会役員として最後の挨拶運動となりました。半年間、毎週水曜日朝早くからよく頑張って挨拶を行えたと思います。

児童会役員選挙立候補者決まる

3月15日
 来週予定している令和4年度前期児童会役員選挙の立候補者が決まりました。
 5・4年生から12人が、境原小学校をよりよくしようと会長・副会長・書記のそれぞれの役員に名乗りを上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

3月14日
 6年生の卒業式が、今週金曜日に予定されています。
 学校に登校するのも、残り4日となりました。最後の締めくくりである卒業式に向けて、真剣な表情で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークで一輪車

 本校では、各家庭に協力を呼びかけベルマークの収集に取り組んできました。毎年集まったベルマークは、PTA文化部の方が収集作業をしてくださいます。
 今年度、今まで集めたベルマークを使い、子どもたちがよく使っている一輪車を2台購入しました。送られてきた一輪車は、子どもたちが組み立ててくれました。今日一日、児童玄関に展示し明日から使えるようにします。
 今後も子どもたちに必要な備品を増やしていきたいと思いますので、お手数ですが引き続き各ご家庭でベルマークの収集をお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 ジャガイモ植え

3月8日
 6時間目に2年生がジャガイモの種を植えました。
 1人ずつ掘った穴に肥料を入れて、スコップで混ぜます。その穴の中にジャガイモの種を置き土を山になるようかぶせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ジャガイモ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の6月頃には沢山のジャガイモができて、イモ掘りができることを願いながら学校園から帰ってきました。

裏門前の梅が

3月8日
 裏門のすぐそばにある梅の木が、薄ピンクの花を咲かせていました。まだ、2・3分咲き程度ですが綺麗に開花していました。春の訪れを目で感じさっせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校内の掲示板や廊下には、各学年で作成した絵や学習した成果物・季節に合わせた折り紙が貼られています。
 校内を巡っていると、絵日記や国語の感想文なども貼ってあります。立ち止まって読んでいると子どもたちのその時々の思いが伝わってきます。

漢字の博士試験

3月7日
 今日、漢字の博士試験を行いました。
 各学年自分の挑戦する級を決め、今日のために学習をしてきました。問題は、漢字の読みがなを書く問題が半分、もう半分は漢字を書く問題になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の博士試験

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題とにらめっこしながら、分かる問題から取り組んで行きました。みんな合格できるといいですね。

6年生を送る会1

3月3日
 今日、3・4時間目に6年生を送る会を行いました。
 1〜5年生までが、今までお世話になった6年生に対し、感謝の気持を込めて歌や劇・言葉にして伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

1年生は、「たぬきの糸車」の音読と校歌の合唱を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、思い出をかるたで表現・「こぎつね」の合奏、「虹」の合唱をしました。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、自分たちで考えた劇「境原放送局」を見てもらいました。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、6年生に贈る言葉と「アイノカタチ」の合唱を披露しました。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「小学校の思い出」をMOVIEにしたものと、一人一人が6年生に感謝の言葉を述べました。

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年からの出し物が終わった後、5年生が見守る中、今年度の褒賞の表彰を行いました。
森脇慶一郎善行褒賞は小山結羽さんが、田中久美子すこやか褒賞は田中心一朗君が受賞しました。

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった時間もあっという間に終わり、会場を出て行く6年生の胸には、この2時間の送る会が小学校生活の一つの思い出として刻まれたことだと思います。

挨拶運動

3月2日
 どんより薄曇りの中、児童会役員が挨拶運動を頑張っています。
 六年生の児童会役員の挨拶運動も残すところあと2回となりました。
 みんなに元気な挨拶をして、下学年に大きな声で挨拶することを浸透させて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生標準学力調査

 3年生が、朝から標準学力調査を行っていました。
 なかなかクラスの児童全員がそろわず、実施するのを先延ばしにしていましたが、ようやくみんな登校したので行うことができました。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 補充学習
3/17 卒業式準備1〜3・6年生14時下校、4・5年生15時下校
3/18 卒業証書授与式 在校生臨時休業
3/22 児童会役員選挙
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814