最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:55
総数:232829
ゴールデンウイーク中は交通量が多いので、いつも以上に安全に気を付けて過ごしましょう。

修了式

3月24日
 令和4年度修了式を行いました。各学年の代表者が、校長先生より修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、修了式にあたり校長先生より「この1年間でみんな学習面でも運動面でも、それぞれの目標に向かって一生懸命頑張り、心身共に大きく成長しました。これからも一つ一つ小さな積み重ねをして、さらにステップアップしてください。16日間の休みは、安全に注意しながら、楽しい春休みにしてください。」とお話しがありました。
 その後、春休みの過ごし方について、森口先生より注意することを聞きました。

新年度 児童会役員選挙

 令和5年度の児童会役員選挙があり、新役員が決まりました。
 4月からみんなが学校に楽しく来られるよう児童からも提案し行動していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の思い出(1)

 最後の授業、みんなの「将来の夢」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の思い出(2)

 卒業前に境原幼稚園さんからと伝統でお世話になっている芝様からあたたかいメッセージをいただきました。6年間見守ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の思い出(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 個性的な思い出ボックスができました。

卒業生の思い出(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い出ボックスに何を入れますか。

卒業生の思い出(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで仕上げた卒業制作のステンドグラス。
 児童玄関に飾らせてもらいました。
 楽しい絵がいっぱいです。

 みんなで協力して完成したステンドグラス。
 卒業後の校門前あいさつ運動に参加しようと児童会役員の小川君がみんなに声をかけました。
 「おれは、(あいさつ運動に)来る。みんなも来て。」
 颯爽とあいさつ運動のたすきをもって帰りました。
 あいさつ運動当日、校門に卒業生の姿が多く見られました。1人の提案がこんなにひろがるとは。素晴らしいです。

挨拶運動

3月22日
 今年度最後になる児童会役員の挨拶運動がありました。
 今朝は先週卒業した6年生が大勢かけつけ、二人の5年生役員を手伝い最後の挨拶運動を一緒にしてくれました。
 登校してくる児童もびっくりしながら挨拶を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し天気は、心配でしたが、なんとかもってくれました。

今日は、心に残る卒業式にしたいですね。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは、夢をもちましょうというお話、会長の岡様からは、自分に負けないで挑戦しようというお話をいただきました。中学校へいっても頑張りましょう。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、自分たちの思いをお別れの言葉と歌で精一杯伝えました。

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を6年生みんなで迎えられほっとしました。
保護者の方々の温かさを改めて思う1日でした。

6年間小学校へのご支援ご協力ありがとうございました。

本日は、ご卒業おめでとうございます。

朝のみんな遊び

 挨拶運動の後は、恒例のみんな遊び。
 今日は、6年生と一緒にみんな遊びができる最後の日。多くの子供達が参加し、氷鬼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のみんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 追いかける6年生と逃げる下級生の楽しそうな声が運動場いっぱいに響いていました。

挨拶運動

3月14日
 児童会役員の6年生にとって最後の挨拶運動となりました。
 全校児童に挨拶の習慣をつけてもらうため早く登校し、半年間毎週頑張ってきました。今日も大きな声で登校してくる児童に「おはようございます!」の声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

3月13日
 今週末の卒業式に向けて、6年生が予行練習を行いました。
 式次第通りに一つ一つ確かめながら行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返事や呼びかけ、歌も大きな声が出てきました。卒業式に向けて頑張ろうという気持ちが表われています。

春の足音

 裏の校門横にある梅の木が、薄桃色の花を咲かせています。また、中庭にある花壇では、菜の花が沢山咲いています。だんだんと春らしくなってきたのが、周りの木々や草花から感じ取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の博士試験

3月6日
 今日、1時間目に漢字の博士試験がありました。
 次の級の合格を目指して問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814