最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:107
総数:233862
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

4年生 キャップハンデイ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)
3・4時間目にキャップハンディ学習をしました。高齢者の疑似体験や車いす体験があり、いろいろな体験をさせてもらいながら、お年寄りや体の不自由な人の気持ちを考えたり、どんなことができるか考えたりしました。今日の体験で、相手のことを考えて行動することの大切さを感じてもらえればと思います。

1年生 昔あそび(2)

地域の方々は、とても優しく、遊び方のコツを教えてくれたり子どもたちを褒めてくれたりしました。
子どもたちは、上手にできると大喜び!笑顔あふれる時間を過ごしました。

最後に、お礼の気持ちを書いた手紙を渡しました。
「一年後に、また来るよ。」と言ってくださる方もいました。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔あそび(1)

昨日の3時間目に、体育館で、地域の方々に『昔あそび』を教えてもらいました。
こま、竹とんぼ、お手玉、あやとり、けん玉であそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 うれしいプレゼント

終わりの会の時間に、5年生が3月1日(金)に行われる『6年生を送る会』の招待状を届けてくれました。
招待状を開いてみると、そこには縦割り班の下級生の子ども達からのメッセージが!
6年生の子ども達は、このサプライズに大感激!
1人1人のメッセージを読みながら、卒業が近づいていることを改めて実感しているようでした。

1年生から5年生のみなさん ありがとうございます。
金曜日の『6年生を送る会』をとても楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

理科の単元『水のすがた』
水を熱したときに出てきた泡は何だろうか。
その正体は?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

『作品ぶくろ作り』
みんな思い思いの絵を描きながら楽しんで活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(6年生)

今日から卒業式の練習がスタートしました。
今日は、卒業式の全体的な流れを知りました。
これから、細かい作法や歌の練習をしていきます。
いよいよ卒業の実感がわいてくるころではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

1年生が6年生を送る会の練習をしています。
元気な声が廊下に響いており、頼もしく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生)

「体育」
跳び箱に挑戦しています。
みんな意欲的に活動しており、楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

学年関係なく仲良く楽しんでいます。

上:室内スポーツ
下:野外スポーツ(雨天のため室内)
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

本年度最後のクラブ活動です。

上:ゲーム
下:パソコン・イラスト
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年能登半島地震災害義援金

2月13日(火)
募金で集まったお金を児童会役員が橋本市役所に届けてきました。
このお金は和歌山県を通じ被災者の支援に活用されます。
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、橋本市教育文化会館で令和5年度森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞表彰式が行われ、平木市長からお祝いの言葉をいただきました。
本校児童2名は学習面や生活面での前向きな姿勢や友達や家族への思いやりが他の模範となり、表彰されました。おめでとうございます。

授業参観2

6年生にとっては小学校生活で最後の授業参観となり、親子でソフトバレーボールを楽しみました。
本日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
上:4年生
中:5年生
下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

本日は、今年度最後の授業参観でした。
それぞれの学年で学習したことを発表しました。
子どもたちは、緊張しながらも今まで練習した成果を存分に発揮することができました。
上:1年生
中:2年生
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

ここ数日、春のような暖かさが続いていましたが、一転今日は寒さが戻り、冷たい風が吹いています。
子ども達にはあまり関係ないようで外で元気に遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

算数
「とけいのはりのあわせかたをかんがえよう」
時刻については、子どもたちにとって身近なもので日常生活でよく使います。
何度も取り組んで、確実に時計がよめるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

外国語活動
タブレット端末を使って、簡単な英文を作っています。
大文字と小文字の切り替えが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

国語
『楽しかったよ 2年生』をテーマにして
「はじめ」「中」「終わり」の文章構成でまとめ、みんなの前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習(6年生)

力強い太鼓の音が体育館に響いています。
6年生は卒業まで約1ヶ月となり、さまざまな思いを込めながら練習しているように見えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 ブッキー(最終)
3/1 登校指導 6年生を送る会 PTA新旧役員会
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814