最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:107
総数:233848
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

お世話になりました

毎週金曜日、2年生に来てくれた先生とお別れする日です。
お笑いや劇、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
1年間優しく接していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(6年生)

みんなバスケットボールが好きみたいで楽しんで活動しています。
シュートが決まった時は、大歓声でした。
楽しい思い出をたくさん作ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

5時間目は、今年度最後の外国語活動でした。

ペアになり、何の果物が好きかをたずねて答える『カード集めゲーム』をしました。
友だちと楽しくやり取りしました。

外国語活動が大好きな1年生の子どもたち。いつも、大盛り上がりでした。これからも、楽しく外国語に慣れ親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(3年生)

紙版画の制作です。
みんな集中して細かい作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全校練習

今日は初めての全校練習であり、歌や呼びかけの練習をしました。
みんなの力ですばらしい卒業式にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 5年生 4時間目 家庭

3月4日 5年生 4時間 家庭
 今日は家庭科で正しいお茶の入れ方を学習しました。急須を使ってお茶を入れました。どのお茶も同じ濃さになるように工夫して取り組み、楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生『境原太鼓 感謝を込めて』
最後は6年生がすばらしい太鼓の演奏で締めくくってくれました。
これまでの伝統を1年生から5年生までに引き継いでくれました。
小学校生活も残りわずかとなりました。一日一日を大切にして過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

5年生『いつもの5年生』
劇でみんなを楽しませてくれました。
5年生が中心となり6年生を送る会の企画や準備をしてくれました。本当にご苦労様でした。
来年は学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

2年生『ありがとうの花』
ダンスと歌で会場にいるみんなの気持ちをひとつにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

1年生『せかいがひとつになるまで』
6年生にお世話になった1年生。感謝の気持ちが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3年生『音楽でまほうをかけよう!』
みんなかわいくてすっかり魔法にかかってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

6年生のためにそれぞれの学年が歌や合奏、劇などで感謝のメッセージを伝えました。

4年生『6年生に捧ぐ』
トップバッターで会場の雰囲気を一気に盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 キャップハンデイ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)
3・4時間目にキャップハンディ学習をしました。高齢者の疑似体験や車いす体験があり、いろいろな体験をさせてもらいながら、お年寄りや体の不自由な人の気持ちを考えたり、どんなことができるか考えたりしました。今日の体験で、相手のことを考えて行動することの大切さを感じてもらえればと思います。

1年生 昔あそび(2)

地域の方々は、とても優しく、遊び方のコツを教えてくれたり子どもたちを褒めてくれたりしました。
子どもたちは、上手にできると大喜び!笑顔あふれる時間を過ごしました。

最後に、お礼の気持ちを書いた手紙を渡しました。
「一年後に、また来るよ。」と言ってくださる方もいました。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔あそび(1)

昨日の3時間目に、体育館で、地域の方々に『昔あそび』を教えてもらいました。
こま、竹とんぼ、お手玉、あやとり、けん玉であそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 うれしいプレゼント

終わりの会の時間に、5年生が3月1日(金)に行われる『6年生を送る会』の招待状を届けてくれました。
招待状を開いてみると、そこには縦割り班の下級生の子ども達からのメッセージが!
6年生の子ども達は、このサプライズに大感激!
1人1人のメッセージを読みながら、卒業が近づいていることを改めて実感しているようでした。

1年生から5年生のみなさん ありがとうございます。
金曜日の『6年生を送る会』をとても楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

理科の単元『水のすがた』
水を熱したときに出てきた泡は何だろうか。
その正体は?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

『作品ぶくろ作り』
みんな思い思いの絵を描きながら楽しんで活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(6年生)

今日から卒業式の練習がスタートしました。
今日は、卒業式の全体的な流れを知りました。
これから、細かい作法や歌の練習をしていきます。
いよいよ卒業の実感がわいてくるころではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

1年生が6年生を送る会の練習をしています。
元気な声が廊下に響いており、頼もしく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会活動(最終)
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814