最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:147
総数:491932
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

話そう!はしもと

第11回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」に本校5年生 青井さんが出場しました。
「友達や家族はたから物」という題でたいへん素晴らしいスピーチを披露してくれました。

自分を支えてくれている友達や家族への感謝の思いが強く伝わってきました。



画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ遠足

卒業を間近に控え、ようやく天候にも恵まれ、学習と思い出づくりのお別れ遠足を行いました。
神戸港クルーズに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足2

カワサキワールドでは、「もの作りの大切さ」について体験的に学ぶことができました。
人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災の被害の大きさや、復興の様子等を映像を通して学ぶことができました。

たいへん有意義な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足

今、紀見トンネルを抜けました。みんな元気いっぱいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

卒業遠足

今、外環を出ました。ほぼ予定通りに進んでいます。

卒業遠足

本日の卒業遠足の最後の見学場所「人と防災未来センター」を予定通り14時40分に出発しました。

1年生 おはなしのいす

 今日は、「おはなしのいす」の方の、読み聞かせ会がありました。
たのしいおはなしを聞いて、大興奮の子どもたち。「きゃー!」と怖がったり、恥ずかしそうに顔をかくしたりと、すっかりおはなしの世界に引きこまれていました。これからもたくさんの本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生なかよし会

 今日は2年生から「なかよし会」に招待してもらいました。
2年生のみんなが、たのしいゲームをたくさん用意してくれました。終わった後の日記には「2年生のおにいさんたちと、なかよくなれてうれしかったです。」「らい年、わたしも1年生にしてあげたいな。」など、ほほえましい感想がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本地区青少年健全育成会議 花植交流会

橋本地区青少年健全育成会議の皆様と、小学校児童会役員・環境委員ならびに中央中学校美化委員の児童・生徒との花植交流会を行いました。

短い時間でしたが、いい交流ができました。
色とりどりの花が植えられたプランターは、小・中学校の卒業式の会場となる体育館玄関に飾られます。

健全育成会議の皆様の「卒業おめでとう」の気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健安全委員会が開催されました。

本年度は、和歌山県立医科大学の上松先生にお越しいただき「脳とテレビゲーム〜脳のしくみ〜」という演題で講演いただきました。

脳のかたちやはたらき、テレビゲームが脳に与える影響などわかりやすく説明してくださいました。

先生は、「テレビゲームばかりではダメです。脳を活性化するためには、5感(見る・聞く・触れる・味わう・におい)を使い、よく観察し、考え、運動することが重要です。よく噛んでバランスの良い食事をし、規則正しい生活をすることが大切です」と教えてくださいました。

6年生を送る会〜入場〜

6年生を送る会が開催されました。
在校生が心を込めて6年生の卒業をお祝いします。

少し緊張しながらの入場です。
校長先生の話の後、いよいよ始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜1年生発表〜

1年生からは「おにいさん・おねえさん ありがとう」です。
アルゴリズム体操には、会場全体が笑顔に。とってもかわいかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜2年生発表〜

2年生からは「ありがとうの気持ちをこめて」です。

とっても元気な、よく揃った群読と合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜3年生発表〜

3年生の発表は「3年生からのプレゼント」。

「ことわざ」の発表と「恋ダンス」でした。
恋ダンスには思わず「アンコール」の声が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜4年生発表〜

4年生からは「上を向いて歩こう」の合唱と手話でした。
これからいろんなことがありますが、苦しいときには4年生の歌を思い出してください。

四字熟語もよく覚えていましたね。振り付けがとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜5年生発表〜

5年生は、この6年生を送る会の会場準備や進行など、在校生の中心になって活躍しています。
5年生の発表は「6年生との思い出」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜6年生からの贈り物〜

最後は6年生から贈り物です。

さすが6年生。見事な「呼びかけ」ときれいなハーモニーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜退場〜

在校生の心のこもった手作りの発表に笑顔で退場です。

小学校のいい思い出がまた一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土資料館の見学(3年生)

昔のくらしや道具を調べるために、杉村公園内にある橋本市の郷土資料館に電車を使って、見学に行ってきました。貴重な昔の道具や家の中を見せていただき、とてもいい見学になりました。
暖かい縁側を気に入った様子で「こんな家に住んでみたいな〜。」という
声があがっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年みそ作り(3日目)

 ミンチ機でつぶした大豆と、こうじ菌を発酵させて塩を混ぜた「塩切りこうじ」をよく混ぜ合わせました。みそをボールの大きさに丸め、おけに、たたきつけながらぎっしりと詰めました。子どもたちはとても楽しそうに作業をしていました。
おいしいみそになるまで、約一年ねかせます。みそ開きがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 フッ化物洗口 
3/13 図書スタッフ 
3/14 卒業式予行 スクールカウンセラー
3/15 交通指導 早朝街頭啓発 おはなしのいす6年
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485