最新更新日:2024/05/03
本日:count up17
昨日:78
総数:489193
ゴールデンウイークいい天気ですね

傘をいただきました

古佐田区の阪口繁昭様より、橋本高校野球部のみなさん手書きの標語の入った傘をいただきました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

平成28年度修了式

平成28年度修了式が行われました。
校長先生から学年・学級代表の皆さんに修了証が手渡されました。
1年間、どの子も本当によくがんばりました。
新しい学年でも、たくさんほめられましょうね。

(写真 上)5年生学級代表
(写真 下)1年生学年代表
画像1 画像1
画像2 画像2

サクランボの花

まだまだ冬の寒さが残っていますが、昨年植樹した「サクランボ」の花が春を待ちかねたように咲きました。
おいしいサクランボが実るといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

好天に恵まれ、平成28年度橋本小学校卒業証書授与式が行われました。

卒業生は小学校6年間の思い出を胸に巣立っていきました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

明日の卒業式に向けての準備も整いました。5年生の皆さんや先生方の、卒業生を思う気持ちがいっぱい詰まった式場です。
6年生の皆さん、明日は堂々と胸を張り、橋本小学校を立派に巣立っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔のくらしを調べよう!(総合的な学習の時間)

総合的な学習の時間で調べてきた昔のくらしについて
各グループごとにまとめたものを使って、発表会をしました。

それぞれに工夫して発表することができました。昔の遊びの
実演などもあり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋・ランタイムの表彰

先月行われた橋小ランニングタイムの表彰がありました。
結果は、
  低学年…1位 1年  高学年…1位 4A
      2位 2A      2位 6B
      3位 2B      3位 4Bでした。

橋小のみんな、よくがんばりました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう!はしもと

第11回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」に本校5年生 青井さんが出場しました。
「友達や家族はたから物」という題でたいへん素晴らしいスピーチを披露してくれました。

自分を支えてくれている友達や家族への感謝の思いが強く伝わってきました。



画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ遠足

卒業を間近に控え、ようやく天候にも恵まれ、学習と思い出づくりのお別れ遠足を行いました。
神戸港クルーズに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足2

カワサキワールドでは、「もの作りの大切さ」について体験的に学ぶことができました。
人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災の被害の大きさや、復興の様子等を映像を通して学ぶことができました。

たいへん有意義な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足

今、紀見トンネルを抜けました。みんな元気いっぱいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

卒業遠足

今、外環を出ました。ほぼ予定通りに進んでいます。

卒業遠足

本日の卒業遠足の最後の見学場所「人と防災未来センター」を予定通り14時40分に出発しました。

1年生 おはなしのいす

 今日は、「おはなしのいす」の方の、読み聞かせ会がありました。
たのしいおはなしを聞いて、大興奮の子どもたち。「きゃー!」と怖がったり、恥ずかしそうに顔をかくしたりと、すっかりおはなしの世界に引きこまれていました。これからもたくさんの本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生なかよし会

 今日は2年生から「なかよし会」に招待してもらいました。
2年生のみんなが、たのしいゲームをたくさん用意してくれました。終わった後の日記には「2年生のおにいさんたちと、なかよくなれてうれしかったです。」「らい年、わたしも1年生にしてあげたいな。」など、ほほえましい感想がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本地区青少年健全育成会議 花植交流会

橋本地区青少年健全育成会議の皆様と、小学校児童会役員・環境委員ならびに中央中学校美化委員の児童・生徒との花植交流会を行いました。

短い時間でしたが、いい交流ができました。
色とりどりの花が植えられたプランターは、小・中学校の卒業式の会場となる体育館玄関に飾られます。

健全育成会議の皆様の「卒業おめでとう」の気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健安全委員会が開催されました。

本年度は、和歌山県立医科大学の上松先生にお越しいただき「脳とテレビゲーム〜脳のしくみ〜」という演題で講演いただきました。

脳のかたちやはたらき、テレビゲームが脳に与える影響などわかりやすく説明してくださいました。

先生は、「テレビゲームばかりではダメです。脳を活性化するためには、5感(見る・聞く・触れる・味わう・におい)を使い、よく観察し、考え、運動することが重要です。よく噛んでバランスの良い食事をし、規則正しい生活をすることが大切です」と教えてくださいました。

6年生を送る会〜入場〜

6年生を送る会が開催されました。
在校生が心を込めて6年生の卒業をお祝いします。

少し緊張しながらの入場です。
校長先生の話の後、いよいよ始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜1年生発表〜

1年生からは「おにいさん・おねえさん ありがとう」です。
アルゴリズム体操には、会場全体が笑顔に。とってもかわいかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会〜2年生発表〜

2年生からは「ありがとうの気持ちをこめて」です。

とっても元気な、よく揃った群読と合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485