最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:84
総数:491074
寒暖の差が激しいです。体調には十分気を付けましょう。また、急に気温が上がることがあります。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

おはなしのいす(3年生)

2時間目と3時間目に3年生のおはなしのいすがありました。
子ども達は、毎回この時間をとても楽しみにしています。
どの子も真剣な表情で、読み聞かせてくれるお話に聞き入っていました。
「ねぇ どれがいい?」では、どれを選ぶかでとても盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同地域清掃活動

今日は、中学生と小学生が合同でクリーン活動を行いました。普段自分たちが通っている道だけでなく、空き地や溝などからもたくさんのごみを拾いました。家から持ってきたレジ袋いっぱいに頑張ってごみを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日に「命の学習」をしました。保健士さんの阪口さんと坪井さん、それに母子推進委員のみなさんにお世話になりました。「あなたにとって一番大切なものは何ですか。」と聞かれ、「命」「家族」「友だち」などの答えが返ってきました。封筒の中には、命の始まりの大きさのあなと1か月の大きさの綿が入っていました。

命の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3か月、6か月、8か月、10か月と赤ちゃんが大きくなっていく様子を、お人形を抱っこしながら確かめました。始まりから誕生まで約2000倍の大きさに成長します。それほど頑張っているのです。次に、生きていることを実感するために自分の脈はくを数えました。そして、赤ちゃんだった頃にタイムスリップ。この間にそっと、代表の子が準備にはいりました。

命の学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お母さんの子宮から生まれてきました。赤ちゃんとお母さんが力を合わせてがんばりました。お母さんにぎゅっと抱っこしてもらってうれしそうです。最後に言葉のプレゼント「生きてるだけで100点」「学校に来れたら200点」「元気に帰ったら300点」

命の学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に帰って、全員で赤ちゃんをだっこさせてもらいました。大事に大事に。

高れい者疑似体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日に橋本市社会福祉協議会の林さんと望月さんにお世話になり、高れい者疑似体験をさせていただきました。説明を聞いた後、さっそくいろいろな装具をつけました。一人ではできません。

高れい者疑似体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レジでおさいふからお金を出して払います。時間がかかります。新聞紙をめくってテレビらんを見ます。なかなかめくれません。おはしでペットボトルのキャップをつかみます。なかなか思うようにいきません。

高れい者疑似体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指示された色を出します。見えません。ジャンバーのチャックを閉めます。はめられません。落とし物を拾います。拾えません。

高れい者疑似体験 4

ボールペンで名前を書きます。うまく書けません。いろんなことがうまくできずに、困ってしまいました。お年寄りのみなさんが、いつもこんな思いをしていることがよくわかりました。だから、見かけたときは、お手伝いをしたいという感想がたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガン教育

画像1 画像1
6年生は、紀和病院の梅村先生をお招きしてガン教育をしていただきました。
病気を予防するにはどんな生活をすればいいか、身近な人がガンにかかったら自分たちはどのように接するのかなどを学びました。

命を育む授業

画像1 画像1
四年生は、橋本市の保健師さんと母子推進委員の方をお招きして、命を育む授業をしていただきました。
命のルーツを知り、命の大切さを教えていただきました。
生きてるだけで100点満点という言葉が心に残りました。

観劇

最後は、劇団のみなさまとコミュニケーションもとることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇

今年の観劇は、劇団風の子九州の「このゆびと〜まれ!」を見ました。創立30周年記念作品で最初から物語に引き込まれました。劇団のみなさま。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰宅途中

紀見トンネルを出ました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

帰宅途中

河内長野警察署前を通過中。

帰宅途中

バスは順調に富田林を通過中!
お菓子タイム、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

映画村出発

予定通り映画村を出発しました。
画像1 画像1

映画村2

雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画村

映画村での自由行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485