最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:178
総数:491053
寒暖の差が激しいです。体調には十分気を付けましょう。また、急に気温が上がることがあります。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

橋 ラン その1

 1月29日(金)
 今年初めての「橋ラン!」
「今週月曜日から、低・高学年に分けて実施します。」
と体育委員さんが提案してくれていましたが、グラウンドの状態がよくないので、今日が初日になりました。

 高学年がロング休憩に走ります。今でもぬかるんでいるところがあるので、少し小さめのトラックになりましたが、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋 ラン その2

 一人一人自分のペースで走ることができていました。
先生たちも一緒に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋 ラン その3

 終わった後は、体育委員会のみんなが片付けてくれました。
それを見て手伝ってくれる6年生もいました。

 みんなよく頑張りました。
次は低学年の番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 今日の授業風景 6A

 図工の時間です。

 世界の名画の中で自分が書きたいものを選び、模写していきます。

 色つかいがとっても難しいけれど、本物そっくりの色を出せていてすごいなあと思いました。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 6B

 図工の時間です。

 一人ひとり自分の好きな絵なので、とっても上手に描いています。今年も廊下が美術館になるのかな?

 楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 5年

 算数の時間です。

 割合の学習で、今日は「比べる量」を求める問題に取り組んでいました。

 みんなしっかり考えて答えていました。小数点に気を付けて答えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 4A

 算数の時間です。

 ちょっと複雑な問題にチャレンジしています。一人ひとりが何とか解決しようと一生懸命取り組んでいます。

 自己解決で困っていた子も、問題を丁寧に読むとわかったようで、すぐ鉛筆が動きました。

 わかったら嬉しいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 4B

 国語の時間です。

 先生が出張なので、代わりに来てくれている先生と漢字の学習をしていました。

 気を付けることを教えてくれている先生の話をしっかり聞いて、ドリルに向かっていました。

 正しく答えられていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 3年

 国語の時間です。

 自分で物語を作っています。メモもしっかり書いて、とっても丁寧に仕上げていました。

 出来上がったら読ませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 2A

 音楽の時間です。

 今度の授業参観で発表する合奏の練習をしています。
だんだん楽器が増えていく曲です。でも、みんな上手にたたいていました。

 本番楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 2B

 音楽の時間です。

 B組も授業参観での発表の練習をしています。
音楽室で練習するのが好きみたいで、みんな楽しそうに演奏していました。

 本番、頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 1年

 体育の時間です。

 今度の授業参観で発表するマット運動の練習をしています。
結構難しいことに取り組んでいて、出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル 1 『フィッシュ☆ザ☆ゲット!!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)
今日は待ちに待った橋小フェスティバルの日

たんぽぽ学級の様子

「何やろこの魚ー!!」
「おっきいやつ釣れた!!!」
みんな夢中で魚を上手にGETできていました。

魚の裏には占いとその魚の点数が書いてありました。
合計3万点をこえた人もいたそうです。
大吉が出て喜んでいる子もいました。

自分の役割を終え「忙しくて、楽しかった!!」という声が聞こえてきました。
みんなのにこにこ笑顔もたくさんゲットできましたフィッシュザゲットでした。

橋小フェスティバル 2

 4年生から6年生とたんぽぽ学級が出し物をしました。
密にならないよう工夫して行いました。

 それぞれ楽しい出し物だったので、終わった後、みんなとってもいい顔をしていました。

 4Aの様子

 4年生は初めて出し物をします。今まで遊ばせてもらったことを活かして、2つのゲームをしていました。2つともとっても楽しそうで、6年生もすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル 3

 4Bの様子

 多目的室を使って、迷路を作っていました。初めての出し物ですが、みんなで力を合わせ、迷路を通りながらポイントをゲットするゲームにしていました。

 グループで協力し、途中でジャンケンをしたりポイントを見つけたりと句風いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル 4

 5年生は、劇をしていました。

 前半と後半で違う劇です。真・デデラとプリキュアの2本立て。

 前半も後半も4回くらい上演したので、だんだん上手になったようです。

何回も見に来てくれた子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル 5

 6Aの様子です。

 絵を描いて、それを伝えていくゲームをしていました。

 まずお題を一番後ろの子に渡し、ホワイトボードに描いていきます。それを前の子が見て、お題を想像し、また、絵を描いて伝えていきます。

 最後の人が正しく答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋小フェスティバル 6

 6Bの様子です。

 ストラックアウトをしています。2つのパターンを作ってみんなを楽しませてくれました。

 投げる子もどんどん力が入って、余計外してし待った子も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春絵馬作り

 橋本市立友愛児童館の方にお世話になり、新春絵馬作りをしました。
5時間目は2A、6時間目に2Bが作りました。
絵馬の表に羽子板・羽・こま・梅の花・ささの葉を飾りました。
子ども達は、「ふわふわの羽子板ができたよ。」
      「どのように並べようかな。」
      「きれいにできたよ。見て、見て。」
などと話しながら、とても楽しく作ることができました。
絵馬の裏には、今年のおねがいごとを書きました。どの作品も、とっても素敵です。
持ち帰るのを楽しみにしていてください。

 今日は、いろいろな準備をしていただき、優しく教えていただいた児童館の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症サポート教室1

 市役所からゲストティーチャーに来ていただいて、認知症について学習しました。認知症の方に対して、自分たちができることや心がけるとよいことなどを学び、その証として全員がオレンジリングをいただきました。困っている人がいたら、優しく声をかけられる人になりたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485