最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:138
総数:491785
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

3月23日(火)今日の5年生

 大掃除の時間です。

 教室の机やいすのあしやロッカーの中等、普通の掃除の時間ではできないところまで、きれいにしてくれました。
 卒業した6年生の分担場所だったトイレも、5年生がしてくれています。

 4月からは最高学年のみんな、頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 授業風景 5年

 算数の時間です。

 テストをしていました。5年生の算数はとっても難しい内容が多いですが、しっかり答えられたかな?

 残りの日々しっかり復習して、力をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)今日の5時間目 5年

 6年生を送る会の練習をしています。

 今年は、全校一斉に体育館に入ってするのではなく、6年生はずっと体育館にいて、在校生が、交代で入ってきて6年生に見てもらう形式をとります。また、例年は、健全育成会議の方・保護者の皆さまにも見ていただいておりましたが、本年度は児童のみ参加の送る会とさせていただきますこと、ご了承ください。

 5年生は、ダンスをしていました。6年生のみんなは楽しんでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観 5年

 1年間で学習したことをクイズにして、おうちの方や友達に答えてもらっていました。なかなか難しい問題もあり、あれ?どうだったかな?と思った問題も・・・

 答えが分かったら挙手します。
おうちの方に答えてもらう子も。

 とっても楽しい時間でした。ベルの演奏もあったのですが、タイミングが悪く写真を撮ることができませんでした。トホホ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 5年生

 5年生では最後となる「おはなしのいす」がありました。今回は密を避けるため、英語ルームで読み聞かせをしていただきました。いつもながらどのお話や絵本も楽しくて、みんな聞き入っていました。1年間どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を使って 5年

 2月5日(金)

 一人一台のタブレット端末が届いたときから、
「早く使いたい。」
と言っていました。

 今日は5年生と4Bのみんなが使いました。
 パスワードとIDを入れて立ち上げてから、いろいろやってみました。

 5年生は、カメラを使って写真や動画を撮るところまで体験しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)今日の授業風景 5年

 音楽の時間です。

 合奏のパート練習をしていました。たくさん楽器を使っていたので、迫力ある合奏になるんだろうなと今から楽しみです。

 別室では自分たちだけで、リコーダーの練習をしていました。

 さすが5年生。先生がいなくてもしっかり練習できていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の授業風景 5年

 算数の時間です。

 割合の学習で、今日は「比べる量」を求める問題に取り組んでいました。

 みんなしっかり考えて答えていました。小数点に気を付けて答えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症サポート教室1

 市役所からゲストティーチャーに来ていただいて、認知症について学習しました。認知症の方に対して、自分たちができることや心がけるとよいことなどを学び、その証として全員がオレンジリングをいただきました。困っている人がいたら、優しく声をかけられる人になりたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症サポート教室2

 代表の児童4人が前に出て、実際にロールプレイをしてくれました。また、グループに分かれての話し合いもしました。どのグループもたくさんの意見が出て、紙がメモでいっぱいになっていました。ぜひ家に帰ってから、お家の人にもどんな内容だったか話してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の授業風景 5年生

 社会の時間です。

 自動車工場についていろいろ調べていました。最後に、自分が車を買うときはどんなことを大事にして選びますか?と先生が尋ねました。

 環境に特化した車?安い車?しっかり考えて選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め競書会にむけて

 書初め競書会に向けて練習しています。いよいよ来週には清書に取り組む予定です。5年生になると字数も増えて大変ですが、みんな集中して書くことができていました。本番もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の授業風景 5年

 学級活動の時間です。

 5年生の出し物は「劇」。2つの劇の台本を考えたようで、どちらを採用するかを話し合っていました。

 そんな中で、どちらをしたいか希望を聞いて、どちらも10人くらいいれば、両方すればよいのでは!と言う意見が。
 
 5年生になると、みんながうまくいくような方法を考えられるのだ分かり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)今日の授業風景 5年生

 国語の時間です。

 グラフを使って意見を書く学習をするようです。見通しを持って学習できていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 今日の授業風景 5年生

 算数の時間です。

 面積のテストをしています。今までたくさんの問題に取り組んできたので、ばっちりできたかな?公式、きちんと覚えられているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)今日の授業風景 5年生

 発表の練習です。

 12月24日の冬休み前集会で、5年生が音楽発表をします。その練習の時間でした。音楽の時間は、教科書の学習があるので、休憩時間を使ってパートの練習しています。

 今日は全体練習、みんな真剣でした。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)今日の授業風景 5年生

 体育の時間です。

 ソフトバレーボールの試合をしていました。なかなか続かない場面もありましたが、みんな声を掛け合って楽しんでいました。

 係も自分たちでやっていて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みそ開き

 ちょうど一年前に作ったみそを開けて、みそ開きをしました!じっくりと時間をかけて発酵させたみそのいい香りがする中、一人ひとりが容器に入れてもらって持ち帰っています。残念ながら学校で味見をすることはできませんが、ご家庭でぜひ食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科わくわくミシン(エプロン先生)

 5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってナップザック作りをしています。たくさんのエプロン先生にお手伝いしてもらって、無事に完成しました。自分で作ったナップザックです。冬休みが終わったら、大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 今日の授業風景 5年生

 総合的な学習の時間です。

 昨日の橋本こども園とのクリーン作戦・交流会について、日記を書いています。
一緒にお掃除したこと・自分たちが練習したベルのこと・遊んだことを書いていました。

 来年は最高学年と新入生という間柄になりますね。
お手本になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485