最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:27
総数:227038
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

5・6年生のシャトルラン

今日、5・6年生合同でスポーツテストの種目であるシャトルランをしました。全身の持久力を測るこのテストは、日ごろの運動量が大きく影響します。始める前は「しんどいやろなあ。」「できるだけやってみるよ。」「目標をクリアするぞ。」「6年生に負けへんぞ。」など、さまざまな声が聞かれました。
 そして、いよいよ開始。5年生男子がスタート!リズムに合わせて真剣な表情で走る子どもたち。徐々にリズムがはやくなります。それとともに走り続ける子どもの数も減っていきます。最後の一人が終わったとき、数えていた6年生から拍手の渦!!
 引き続いて6年生男子がスタート。さすが6年生、力強く走ります。5年生に負けてたまるかと強いまなざしで・・・
 最後の一人は5年生の最高記録を上回り、ひたすら走る!みんなからも熱い声援!!そして終了!記録を聞いてびっくり!走り切った本人もにっこりスマイル(^0^)
 続いて5年生女子がスタート。こちらも前を見つめて走ります。運動が苦手だという
子もそうでない子も一生懸命!!終盤は3人が並んで走り続けます。3人とも同じペースで・・・まわりから「がんばれ〜!!」の大声援。こうなればやめられません。3人とも自己ベスト(4年生時)をはるかに上回り、同時に終わりました。
 いよいよ最後は6年生女子です。こちらも5年生に負けじとスタート。でも・・・少しおしとやかに走っていると「気持ちで負けるなっ!!」と担任が檄を飛ばす!スイッチの入った子どもたちははやり真剣そのもの。最後まで残った子は男子も顔負けのすごい記録を残しました。
 一生懸命走った子どもたち、みんな満足げでした。それもそのはず、各自が作った目標を達成できたのですから。走り終わったみんなはかなりぐったり。「のどかわいた〜」「寝たい〜」と笑顔でした。ここ一番、集中してがんばった子どもたち、とても輝いていました。このがんばりを他の場面でもいかしてほしいと期待しています。
5・6年生のみんな、今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合言葉は 「考動力」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今月末に宿泊学習をひかえています。日頃、とても元気な子どもたちですが、いつも教師の指示を待っていることが多く感じとられていました。自ら考えて行動し、自分たちの学級をよりよくできるようにと4月からよびかけてきました。今回の宿泊学習は自分たちで考えて行動するよい機会ととらえています。
子どもたちの合言葉は「考動力」。学級会をひらき、よりよい宿泊学習になるようにと一人ひとりが知恵をしぼっています。

見守っています

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの登校時、井上区長さんがあたたかく見守ってくださっています。子どもたちに声をかけながら元気をわけてくださっています。
また、校長先生も毎朝校門前で子どもたちをむかえています。校長先生によると、最近、子どもたちの登校時の様子に変化が見られるそうです。それは・・・

「おはようございます!」

のあいさつが子どもたちからさきに聞こえてくるのだそうです!4月当初はこちらから声かけすることの方が多かったのですが・・・
中には、学校前の道路を隔てたところからでも元気よくあいさつをしてくれています。
児童会のあいさつ運動や各学級での取り組みはもちろんのこと、各ご家庭でのご指導の成果であると思います。これからも元気なあいさつができるような子を育んでいきたいものです。
そして、いつも子どもたちの安全を見守ってくださる井上区長さん、校長先生、そして地域のみなさま、ほんとうにありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

さえずりとともに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工科では愛鳥週間ポスターの製作にかかっています。ふだんはあまり鳥を気にしていない子どもたちが多いのですが、今は特別!写真や空を舞う鳥たちに興味津津・・・毎日各教室を見てまわってくださる校長先生にもアドバイスを求めるほどです。絵を静かに描いているとき、「キュン!」という鳴き声が教室に届きました。
「先生、今のはキジの鳴き声やで。」と、ある子が教えてくれました。他の子どもたちもさらに耳をすませていると、再び「キュン!!」・・・
「聞こえたよ!」「僕も聞こえた!」
学校近くの山に住んでいるキジのさえずりを聞きながら、愛鳥週間のポスターを描きました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、委員会活動がありました。保健体育委員会では、校内の石鹸や教室にあるボールの点検と補充をしたり、全校ジョギングの各学級のめあてを掲示したりしました。他の委員会も同様で、4〜6年生の委員が全校児童のためにすすんで活動する姿に職員もとても喜んでいます。

春のえんそく〜1・2年生

 5月14日(金)雨で延期されていた待ちに待った春の遠足です。
 1・2年生は、かむろ大師に行き、そこから見る景色は学校も家も小さな箱のように見えました。学文路小学校を見つけたときは、みんなで「おーい。」と言いながら手を振りました。平和公園で少し遊び休憩もしました。
 次に学文路天満宮に行きました。学問の神様ということもあって、「かしこくなりますように」と手を合わせてお願いをしました。神主さんから「天満宮の鉛筆」をいただき、より一層勉学に励んでくれることをお願いしました。
 最後に南馬場緑地公園に行きました。偶然にも「ミニSLに乗ろう」という企画が開催されていました。そして乗車させていただきました。すごくラッキーでした。みんな、おいしそうにお弁当を食べて遊具で楽しく遊んでいました。天候にも恵まれ楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足〜3・4年生

 3・4年生は橋本市のおもな施設を見て、橋本市運動公園に行きました。しっかり歩いたので予定より早く着き、お弁当を食べてたっぷり自由時間があったのでたくさん遊びました。帰りは、橋本駅まで歩き、電車に乗って学文路駅まで行き駅で解散しました。思い出に残るとてもいい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の交流会〜おいしいカレー〜

5月14日(金)、1年生〜4年生は延期されていた遠足に行きました。残された5・6年生は交流会をしました。5年生は今月末に宿泊学習が予定されています。そこで野外炊事をします。この交流会では経験者である6年生が野外炊事のノウハウを5年生に教えてくれるようになっています。野菜を切ったり、まきをたいたりといろいろな活動を楽しく教えてくださいました。また、いっしょにドッジボールをして楽しいひとときをすごしました。本校は、各学年が1学級です。学年の枠を超えた交流は子供たちにとってとても有意義なものとなりました。
 ここで、ある6年生児童の作文もご紹介します。

 今日は、5年生と一緒にカレー作りをする楽しい交流会がありました。
 私は野菜を切る係で、Mちゃんといっしょに5年生のH君とNちゃんに教えてあげました。「Nちゃんと私が先に切り始めるから、H君とMちゃんで、野菜を洗って皮をむいて」とたのみました。すると、「わかった!」と言ってすぐにとりかかってくれました。
 5年生は、すごくやる気満々でした。
 そして、私たちはやり始めました。でも途中でH君が包丁でちょっと切ってしまいびっくりしました。私たちはその時、玉ねぎを切っていたので目が痛いし、手が離せない状態でしたが、H君はスッと自分で保健室に行ってくれました。すごく安心して作業にとりかかりました。私たちの班は一番に終わりました。H君とNちゃんはすごく上手だったし、すぐ動いてくれたからだと思います。
 そして、私たちはルーを作ってくれるところへ野菜をもっていきました。みんなすごく頑張っていました。
 そして、一番楽しいドッジボールの時間がやってきました。5年対6年でやりました。5年生はすごく強くて、私も2回あてられました。決着はまだですが、とにかく強かったです。びっくりしました。その間先生たちは、私たちのルーや飯ごうを見ていてくれました。おいしく炊けるようにと・・・
 そして、先生の合図があり、カレーを食べるようになりました。飯ごうからご飯をよそい、ルーを入れて好きな場所に行き食べました。私は、いつも遊んでいなかった友達にさそわれて食べました。すごくおいしかったです。
「やっぱり友達っていいなあ!!」
って思いました。これからも、友達と仲良くしたいと思いました。本当に今日の交流会は楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃも植えたよ!

どんぐりを植えたあと、5年生は学級園にかぼちゃの苗も植えました。本校職員が家庭で余ってしまった苗を5年生のみんなにと届けてくれました。こちらも大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりを植えたよ

平成23年の春に和歌山県で開催される「第62回全国植樹祭」にむけて、全校児童がどんぐりを植えました。写真は5年生の児童たちです。
まず子どもたちは、どんぐりの種類を知り、いろいろなどんぐりがあることにびっくりしていました。それから、どんぐりの植え方を学びました。どんぐりは地中に横にして植えるということに「なんで?」と首をかしげていました。でも、理科で種子の発芽について学習していたので、その答えがわかったという子もいました。
そして竹を切ってつくられた鉢にどんぐりを植えました。最後に一人ひとりがどんぐりの育ちに願いをこめたシールを鉢に貼りつけました。
子どもたちの願いがつまったどんぐりたち・・・しっかり育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷がやってきた1

 5月12日(水)に学文路小学校に自衛隊の方々のお世話で南極の氷がやってきました。「しらせ」という砕氷艦が南極の氷を砕いたのを送ってきてくれました。自衛隊の方が学校を訪れ、全校児童に南極のことについて教えていただきました。南極は夜がこない日(白夜)があったり、きれいなオーロラが見えるというお話に子どもたちは興味深々になっていました。南極は北極より寒い所があり、降り積もった雪がそのまま氷になるそうです。何万年前の空気が圧縮されて氷が閉じこめられて凍ったので、とける時に音がするそうです。子どもたち一人ひとりに音を聞かせていただきました。子どもたちは「パチパチ音した」と感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷がやってきた2

 児童からの質問もたくさん出て、自然環境について関心が深まりました。
 6年生は自衛隊の方と記念写真をとりました。
 参加していただいた保護者の方々ご苦労様でした。自衛隊の皆様方、すばらしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

5月12日(水)、午後は集団下校ときしゅう君の家の確認でした。
5限終了後、子どもたちは下校準備をして運動場にでました。地区別に集合し、校長先生のお話を聞いて出発です。
集団下校は、気象警報発令や不測の事態に直面したとき、児童がより安全に下校するための訓練でもあります。また、今日はそれぞれの通学路にあるきしゅう君の家も確認しながら帰りました。
子どもたちの大切な命を守るため、地域のみな様のご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTが来たよ!

 今年度から新しいALTのジーノさんが来てくださいました。3年生から6年生までネイティブの英語を教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生かんげい会

 5月11日(火)2限目に新入生かんげい会を開きました。児童会が代表委員会(児童会役員と学級委員が参加)を何度か開いて計画しました。はじめたてわり班に分かれて、自己紹介で1年生は自分の名前と好きな物を元気に言いました。その後、校長先生のお話を聞き、人間ドミノというジャンケンで連続5人勝ち進んだらゴールというゲームをしました。次に○×クイズをして、最後にぞうきんがけリレーをしました。1年生はみんなに歓迎されてとても喜んでいました。そしてみんなでとても楽しめました。代表委員のみなさん、たのしい計画ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ジョギングがはじまったよ

昨年度から実施している「全校ジョギング」が今年度もスタートです。
これは、児童の体力向上の取り組みの一環として実施しています。
体育委員会が中心になって、一時間目終了後の休憩時間に全校児童がトラックを走ります。今年度は学級単位で目標を設定し、達成できるようにとがんばります。目標を達成できたら体育委員会から記録証をわたします。
今日は第一回目ということで、すごいペースで走る人がたくさんいました。気負わずにマイペースでいきましょうね。
走るのが大好きな校長先生をはじめ、たくさんの先生もいっしょに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

5月10日からの一週間はあいさつ運動があります。4年生以上の代表委員が輪番で毎朝玄関前に立ち、登校する児童に「おはようございます。」のあいさつをします。登校した子どもたちも元気よくあいさつをかわし、気持ちのよい一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国城山ウォークラリー

 5月6日(木)、6年生が国城山でウォークラリーをしました。
担任が国城山にまつわるクイズを各ポイントに設置し、子どもたちはグループに分かれて散策しました。この日は快晴で5月とは思えないほど暑かったのですが、子どもたちは目を輝かせながら活動しました。
 ここで、あるポイントにあったクイズをひとつ。
  「お大師さん(かむろ大師)の本名は?」
 おわかりでしょうか?
 答えは弘法大師(空海)です。
 私もわかりませんでした(笑)
小学校最後の一年、仲間と協力し、すばらしい自然にふれながらの楽しい活動でした。
子どもたちの行動エリアで安全確認をしてくださった保護者のみな様、ご協力ありがとうございました。そして、ほんとうにお疲れ様でした。
感謝感謝です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花

 環境飼育委員会のメンバーは、きれいに咲いた花壇の花のように美しくやさしい心をもって育っていこう「花いっぱいえがおいっぱい学文路っ子」と人権を大切にすることをアピールしました。
画像1 画像1

こんなべんきょうをしたよ

 1年生が入学して1週間がたちました。学校探検をして、たくさんの教室があることにびっくりでした。また、生活科で、自己紹介をしました。自分の名前を言い、好きなものの紹介をしました。くだもののなかまがすごい人気でした。4月15日(木)から給食が始まり、先生に教えてもらいながら、エプロン・帽子・マスクを着けて、食器や食管を運んだり、配膳の盛り付けをするのをがんばっています。みんな「おいしい」と喜んで食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
5/24 4年生消防署見学(午前中)
5/25 スポーツテスト(2・3限)
ALT来校
5/26 ブッキー
5/27 5年宿泊研修1日目(紀北青年の家)
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134