最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:14
総数:226301
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

きのくにチャレンジランキング表彰伝達

 きのくにチャレンジランキング(県教育庁主催)の前期の総合順位が決まり、ベスト6まで表彰状が贈られてきました。それを校長先生より代表の子に伝達表彰していただきました。学級のみんなが力を合わせて取り組んだ成果で校長先生より賞賛の言葉をいただき、みんなが自分自身にそして学級の仲間に喜びの拍手をおくりました。
    結果
 みんなで水泳リレー
   2年生 1位
   3年生 3位
   4年生 1位
   5年生 1位
   6年生 3位
 みんなでシャトルラン
   5年生 5位
   6年生 2位
 みんなでドッジボールラリー
   6年生 2位
 
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケットの見学

 3年生は、9月30日(木)にAコープ橋本店に見学に行きました。お天気はあいにく雨でしたが、学校から30分がんばって歩いて行きました。社会科「お店のくふう」で、「どうしてスーパーマーケットは人気があるのか?」の答えを見つける目的で、開店直後からおじゃまさせていただきました。キビキビお仕事しておられる店員さんたちに、あらかじめ話し合って用意した質問に答えていただきました。みなさん、お忙しいにもかかわらず、こころよくインタビューに答えていただきました。グループでチームワークよく行動でき、たくさんのことを発見できました。見学でわかったことをもとに、さらに学習を深めていきたいと思っています。
 Aコープ橋本店のみなさん、いろいろお世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

入場行進
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

入場行進
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

開会式
準備体操
低学年徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

係の仕事(放送係)
高学年全員リレー
ファイトだ学文路っ子(児童会種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

紀の国やっちょん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

応援合戦(赤組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

応援合戦(白組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

Troublemaker(1〜3年ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

息が合うかな?(6年と保護者)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

学小スペシャル2010(組体操)
 西光寺刈萱堂の人魚
 学文路天満宮のなで牛
 かむろ大師の水とひしゃく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

学小スペシャル2010(組体操)
梅の花
 すべり台
 学文路の輪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

学小スペシャル2010(組体操)
   高野山と国城山
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

紅白対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

全校おどり
 多くの方に参加していただきとても盛り上がり、2度踊りました。
閉会式
 優勝赤組 白組も健闘しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会本番

さわやかな秋晴れのもとで、平成22年度学文路小学校秋季運動会が開催されました。
「一人ひとりが笑顔で協力し合い 思い出に残る運動会にしよう」
子どもたちが作ったスローガンも本日お披露目できました。
子どもたちは全員出席し、これまでの練習の成果を発揮して力いっぱいがんばることができました。
PTA種目では、白熱した綱引きや楽しいラケットリレー、そして保護者の方々の楽しいパフォーマンスもあり、大いに盛り上がりました。

感動を与えてくれた子どもたち
よろこびを与えてくれた子どもたち
支えてくださった保護者の方々 地域の方々

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりきれいな運動場で!

いよいよ明日は運動会!
土曜日に登校した学文路っ子たちは、よりきれいな運動場で運動会をしようと、運動場の小石拾いや整地をしました。
低学年のみんなはより小さな石をたくさん拾いました。高学年は竹ぼうきで掃いたり、一輪車で石を集めたり、敬老席のいすを運んだり、テントをたてたりとそれぞれ大活躍でした。すでに運動会が始まっているようなウキウキワクワク気分が伝わってきます。

また、午後にはPTAで準備を行いました。ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

明日の運動会もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絆」  〜Tシャツ完成〜

 運動会にむけ、全校児童の先頭を突き進む6年生。これまで、数々の役割を果たしながら練習に励んできました。

 「応援合戦でみんなが一つになれるユニフォームを身につけてみたい!」

 そんな声が自然にとびかうようになった9月初頭。Tシャツを新調しようということになりました。そのシャツに浮かび上がる文字・・・

               「絆」

 互いに支えあい、つながりあっている証にと、6年生が考えました。
 文字は教頭先生が魂をこめて書いてくださったもの。

 今日、そのTシャツが届き、4・5・6年生の手にわたりました。
 「かっこいい」「うれしい」
大喜びの子どもたち。絆の字の下にはKAMUROからとった「KMR」がきざまれています。
 「学文路っ子の絆・・・」

心を一つにしてがんばる姿が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会スローガン

今年の運動会のスローガンは
   「一人ひとりが笑顔で協力し合い
             思い出に残る運動会にしよう」
です。各学年から出し合った意見を代表委員会で検討し、決定したものです。
そして、このスローガンの一文字一文字をかむろ幼稚園の園児や各学年で担当し、作り上げました。
 今日、出来上がったスローガンを校舎のベランダから児童会役員たちが掲示してみました。つりさげてみると・・・ん?左右をまちがえてしまい、右から読まなくては!!

   どんまい!!!

もう一度やり直して、正しく掲示できました。

各クラス・園が趣向を凝らせて作った文字は、運動会当日にお披露目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134