最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:226533
運動会の練習が始まりました 熱中症に気をつけてがんばりましょう

感謝をこめて

卒業まで、登校40日を切った6年生。

これまでお世話になった感謝の気持ちを表そうと日々過ごしています。

1月25日は、1年生との凧揚げです。
1年生の教室に集まり、まずは凧作りのお手伝い。
しっぽをつけたり、糸を結んだり・・・

凧ができあがると、いざ、運動場へ!
寒波が上空をおおうこの頃ですが、今日は晴れてとてもいい気分。
冷たいながらも風があり、わくわくしている1年生。
さあ、揚げよう!

1年生が走ると、風にのって空に舞う凧!
その後ろを6年生も走ります。
みんなの心も躍ってる。

途中で、凧糸がからんでも、6年生が根気強くほどいていました。
やさしいお兄さん、お姉さん・・・

「僕らも、1年生の時に6年生といっしょにやったなあ。」
「今日の凧揚げ、むちゃくちゃ楽しかった。」

笑顔で言う6年生に、また成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 1月19日(木)1限後の休み時間に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 初めての休み時間中の訓練でしたが、混乱なく「おさない」「走らない」「しゃべらない」の約束を守って運動場に無事避難することができました。今後も、日常的に防災意識を高めていくことを大切にしていきたいです。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 5年生はインフルエンザ等による出席停止者が数名あり、学校医及び関係機関と相談の結果、1月19日(木)午後〜1月23日(月)まで学級閉鎖をすることになりました。
 ゆっくり休んで体調を整えて、また元気な顔を見せてください。

学級閉鎖のお知らせ

 4年生はインフルエンザによる出席停止者が数名あり、学校医及び関係機関と相談の結果、1月16日(月)午後〜1月19日(水)学級閉鎖をすることになりました。
 ゆっくり休んで体調を整えて、また元気な顔を見せてください。

学文路中学校体験入学

1月12日、6年生は清水小学校6年生と合同で学文路中学校での体験入学に参加しました。
オリエンテーションのため、コンピュータ室に集合したとき、どこか不安げな子どもたちでした。校長先生からこの行事の趣旨を教えてもらい、ほっとした表情を見せる子どもたちもいました。
その後、各授業をみせていただきました。さすがに中学校の授業内容は難しい。でも、先生方が分かりやすく説明してくださっていたり、答えを導き出したりしてくださっていました。生徒のみなさんも、先生とのコミュニケーションをとりながら学んでいる姿が印象的でした。
放課後のクラブ体験では、みんな事前に希望したクラブに参加しました。先輩方がとても親切に教えてくださり、どの子も大喜びで活動していました。
ある男子児童は、

「学文路中学校って、いいな」

とつぶやいていたのが心に残りました。

中学校への不安を少し取り除くれる貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの笑顔を

画像1 画像1
冬休み、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
いよいよ明日から学校が始まります。
みなさんのすてきな笑顔を待っています。

2012年 初

あけまして おめでとう ございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/21 ブッキー(14:00〜15:15)
3/23 平成23年度修了式
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134