最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:225975
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

橋本市高野町学童水泳記録会

 7月28日(木)橋本市高野町学童水泳記録会が開かれました。
 学文路小学校から、6年生20名と5年生13名の児童が参加しました。
 7月はじめから、放課後や夏休みの水泳クラブで練習しがんばってきました。その成果が出て、個人の記録を更新できた子が多かったです。メドレーリレーやフリーリレーも大きな学校のチームと互角に競うことができました。大きい舞台で活躍できたことは、これからきっと大きい自信につながることでしょう。
 多くの保護者の方々に送迎していただき、たいへんありがたく思います。プールで熱心に応援していただき子どもたちは励みになったと思います。いろいろご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

 7月26日(火)から4日間の水泳教室が始まりました。参加している児童は、少しでも、水と仲よくなりたい、上手に泳げるようになりたいという気持ちでよくがんばっていました。4日間実りのある教室になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前集会

 台風6号の接近により、7月19日(火)10時20分に橋本市に暴風警報が出て、1日早く4限に夏休み前集会が開かれました。各教室に、全校放送を使って校長先生がお話をしました。長い夏休み、計画を立てて元気に楽しく過ごしましょう。その中でも特に
 1.「早寝早起き朝ごはんを続け、自分で起きましょう」
 2.「体をしっかり鍛えて、3食きちんと食べ、強くて健康な体をつくっていこう」
 3.「夏休みいろいろな経験をしよう」
健康や安全に気をつけ、また元気な姿を見せてください。


算数おもしろ教室

7月8日、今日は6年生が算数おもしろ教室に参加しました。

地元学文路ご在住の守田英雄先生がわざわざ本校に足を運んでくださいました。

はじめは緊張気味の子ども達も、ふだんの算数の授業とはちがうクイズに興味津々。

どんどん算数のおもしろさにひきこまれ、授業がおわってからも守田先生に質問攻めでした。

これを機に算数にもっと親しんでほしいです。

守田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7月7日、今日は七夕集会がありました。
この日のために、代表委員会が中心となって計画準備を進めてきました。

かむろ幼稚園児と本校たてわり班でそれぞれがつくった短冊やかざりをささにつけた後、集会が始まりました。

はじめに、6年生による合奏を聴きました。静かで美しいメロディーが体育館に響き、みんな聞き入っていました。

その後はゲーム大会。アニメの曲あてクイズ、綱引き、そして伝統の名探偵コンナンです。
中でも、たてわり班対抗の綱引きは一進一退の攻防が続き白熱しました。勝ったチームは大喜び!優勝したチームは最後に先生チームと対戦。しかし、今回は先生チームが圧勝しました。先生たちはメンバーをへらしたにもかかわらず勝ってしまいました。もし次の機会があるなら、学文路っ子のみんな、もっとパワーアップしてリベンジしましょう。

ゲーム大会のあとはみんなで記念撮影です。
みんなの願い事がかなうといいですね。

楽しいひとときをすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ささ飾り

七夕が近づいてきました。

学文路駅前にはだんじり保存会のみなさんがささ飾りをたてています。

そのなかの短冊には本校の児童らの願い事もびっしりあります。

みんなの願い、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

いもの収穫

6年生。
春からそだてていたジャガイモの収穫をしました。

このジャガイモで、子どもたちは理科の観察・実験をして植物の仕組みについて学びました。

学級園でいもほりをすると、大きいものやら小さいものがたくさん収穫され、子どもたちは大喜び!

さあ、みんなで育てたジャガイモ、どうしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134