最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:15
総数:226313
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

宿泊学習 4

野外炊事はカレーライス。おいしいカレーができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 5

いよいよキャンプファイヤー。いろいろなゲームで盛り上がりました。
まだまだ子どもたちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 6

2日目の様子。ぐっすり眠れたのでしょうか?
朝のつどいでは、団体紹介とラジオ体操。今日も元気に活動しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 7

最後の活動は、まが玉作りです。ひたすら けずる! 磨く!
思い通りに仕上がりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 8

あっという間の2日間。もう退所式です。2日間で高めたクラスの絆。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
今日は、ゆっくり休んでください・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカー

4年生は6時間目に体育館で、モーターカーを走らせました。自分の愛車が疾走しました。走って追いかける子もいました。さて、どちらが速かったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺作りで交流

今日も1年生と6年生の交流をしました。パソコン室で1年生の名刺作りです。「マウスのボタン押して」と優しく教えてあげた6年生。すてきな名刺ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磨けば光る

画像1 画像1
掃除の時間です。廊下を一生懸命に拭いてくれています。廊下だけではなく、きっと心の中も光っていることでしょう。

集団宿泊研修に出発

画像1 画像1
今日から2日間、5年生は集団宿泊研修です。玄関前に集合して、これから出発です。校長先生に出発前のお話をしてもらいました。友達との交流を大切にし、楽しく2日間をすごしてくださいね。

1年と6年生

2時間目の体育館です。おや?1年生と6年生が一緒にいます。今日は1年生のスポーツテスト(シャトルラン)を6年生がお手伝い。がんばって走った1年生でした。その後、じゃんけんゲームや鬼ごっこをして交流を深めました。6年生におんぶもしてもらい、ニコニコ顔の1年生でした。1年生の終わりの会では、「楽しかった」「またしたいな」と大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の調理実習

6年生になって初めての調理実習です。
今日のメニューは、スクランブルエッグと野菜炒めとパンでした。いろいろな野菜の切り方を実践。意外と難しいものです。卵を割るのもコツがいります。卵を炒めるときの火加減もポイントです。てきぱきと調理し、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を使って

今年度、学校に新聞がたくさん届けられています。全国の公立小中学校の図書館で新聞を取ることができる費用が、地方財政措置の中に盛り込まれる閣議決定がなされたことによるものです。6年生は新聞をながめることから始めました。その中で、興味をもった記事を切り抜きました。子どもたちは、どんな記事に関心をよせてるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食観測

いよいよ金環日食の日がやってきました。7時30分頃が日食のピーク。でも、ピークが近づくにつれ、だんだん雲が厚くなってきました。残念ながら、「輪」になったところは観測できませんでした。学文路小学校の運動場で観測したことを忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪湾クルーズ 1

泉大津市制施行70周年記念事業に学文路小学校5・6年生が招待されました。大きなフェリーにびっくり!中に入ると、その豪華さにさらにびっくり!
展望デッキでは開会式が行われ、児童代表が洋上防災宣言をしました。
その後、お楽しみの「金魚すくい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪湾クルーズ 2

金魚すくいの後は、しばらく船上からの景色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪湾クルーズ 3

イベントは盛りだくさん。大きなフェリーの船内の見学です。車両甲板の広さに驚きました。学校の運動場よりも広いかも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪湾クルーズ 4

いよいよお待ちかねのお弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪湾クルーズ 5

あっという間に時間は過ぎました。下船後、清水小学校のみなさんと一緒にバスに乗り込みました。6年生のバスの車内は、学校に着くまで子どもたちの笑い声が絶えませんでした。
画像1 画像1

金環日食学習会【高学年】

5・6年生も金環日食に向けての学習会をしました。学文路小・清水小・学文路中の3校連携の取組の一つとして、学文路中学校の恩地教頭に話をしてもらいました。理科教員の専門的な知識を生かし、小学生にもわかりやすいように説明してくれました。体育館には、運動会で使う大玉が・・・これを太陽に、ピンポン玉を月に見立てて、実感を伴いながらの活動だったので、子どもたちからは歓声があがりました。金環日食を日本で観測できるのは、一生に一度のビッグイベントになります。5月21日は、午前6時45分から学校を開放します。少し早く登校し、みんなで観測できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食学習会【1〜4年生】

いよいよ5月21日が迫ってきました。金環日食を安全に観察するための学習会をしました。学文路中学校の恩地教頭が話をしてくれました。2本の自分の手で「グー」と「パー」をつくり、それらを太陽と月に見立て、両者の関係により金環日食が起きることを1〜4年生の子どもたちにもわかりやすく説明してくれました。5月21日晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134