最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:15
総数:226317
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

秋季運動会 開催します

9月29日(土) 秋季運動会 予定通り開催します。
たくさんの皆様のご声援をお願いいたします。

画像1 画像1

ムカデのように・・・

運動会には、1年生から6年生の児童が10班に分かれ行う競技があります。ムカデ競走で心を一つにします。練習で見られた子どもたちの楽しそうな顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋らしくなりました

暑い中ですが…ふと周りを見回すと、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
学校の玄関にも、秋を感じるような、すてきな花が生けられています。「あぁ…秋だなぁ〜。」としみじみと感じました。
みなさんも、是非身の回りの秋を感じてみてください。そして、いろいろな秋をみつけたら、教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

体育委員会で、運動場の草引きの時間をとりました。運動会の舞台となる運動場を自分たちの手できれいにしようと、がんばってくれました。あっという間に、ゴミ袋がいっぱいになりました。フェンスの向こうでは、校務員も草を刈っています。1人では大変な草引きも、みんなで協力すれば、楽しく、あっという間にきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 全校練習

今日の運動会の練習は、合同体操(ラジオ体操第1)と、リレー、綱引きの練習でした。「いちについて、ヨーイ・・・」スタートは緊張の瞬間。1年生から6年生まで、しっかりとバトンをつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習スタート

10日から運動会の全校練習が始まりました。
初めての練習風景です。
6年生は、小学校生活最後の運動会。悔いのないように、全力を出し切くれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀の国やっちょん教えてもらいました。

9月11日の午後、4〜6年生が「やっちょん月和会」のメンバーのみなさんに「紀の国やっちょん」の踊り方を教えていただきました。4年生は初めてのやっちょんおどりです。一つ一つの踊りはまだ覚えていませんが、笑顔で楽しく踊っていました。5,6年生はさすがに音楽が鳴り始めると体が自然と動き始めていました。
これから練習を重ねて本番には1番格好いい姿を見せてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました

運動会の練習が始まりました。午前中は1〜3年生のダンスの練習、午後は4〜6年の組体操の練習でした。
1〜3年生の練習は「今日が初めて?」というほど、子どもたちは上手に踊れるようになっています。
4〜6年生の組体操は一人から二人…と演技の練習をしました。去年も組体操をした5,6年生は、一つひとつの演技を上手に表現し、組体操が初めての4年生は5,6年生のしていることを見ながら自分なりに頑張って表現していました!
これからしばらく暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいウサギが育っています

飼育小屋の中を見ると、明らかに大きさの違うウサギが1羽。穴の中ものぞき込んで数を数えると…5羽いました。夏休みの間に1羽生まれて育ったようです。
すごくかわいいですよ!これから大きく育ってほしいですね。
まだ人慣れしていない子ウサギなので、見たい人はこっそりとのぞき込んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミスト体験をしました!

今日1時間目に、玄関に設置された「ミスト」を体験しに行ってきました。
朝から霧が出ていたので、「知ってる〜」と言う子どももいましたが、改めてミストの噴き口の下に行くと…「冷た〜い」「(霧が)水の妖精みたい〜」と大喜び!顔を上向けて、腕を広げて、全身でミスト体験をしていました。
浴びた後はしっとりして、ひんやりして…いい気持ち。これからは暑いときに、玄関でみんな涼んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドライミスト設置

9月なり、秋の気配を感じる・・・といいたいところですが、昼間はまだまだ暑い日が続いています。来週からは運動会の練習が本格的にスタートします。子どもたちの熱中症対策のひとつとして、玄関ホールに「ドライミスト」を設置しました。水道水を利用した簡易なものですが、細かな霧をみているだけで涼めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと残念です・・・

朝、運動場に目をやると、ぬかるんだ土に、タイヤの跡がくっきりとついています。今日は、運動会のリレー選手を決めるために、トラックを走り、タイムを測定する学年がいくつかあります。このままでは、つまずいてこけてしまうかも・・・職員でトラックの周りだけですが、整備をしました。なるべく運動場への自動車の乗り入れはご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

長かった夏休みが終わり、今日から学校生活がスタート!
久々に友達と顔を合わせました。みんな、とてもうれしそう。
夏休み明け集会では、夏休み中の水泳関係の表彰などを
行いました。
学校長からは「思いやり」についての話がありました。
みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように、
お互いのことを考えて行動することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134