最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:15
総数:226315
ゴールデンウイークです 農業用水路やため池などに近づかず 事故に気をつけて過ごしましょう

6年生と1年生

今日は6年生と1年生の交流をお伝えします。まずは、1年生の教室で「パチリ!」と写真を撮影。その写真に、6年生と一緒にデコレーションをしました。1年生1人に6年生が2人。個性豊かな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校指導訪問(研究協議)

 学校指導訪問の研究協議の様子です。KJ法用いて皆から研究授業について、今後の本校の研究について話し合いを持ちました。指導主事先生の指導・助言ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校指導訪問(研究授業)

 28日(水)学校指導訪問。3年が国語科(「すがたをかえる大豆」)で研究授業を行いました。その授業風景です。元の文章に並び替えるのはたいへん難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年一番の寒さ

 今日は今年一番の寒さのように思いました。学校のまわりは霜に覆われ、いちめんが真っ白に覆われました。2年生の子どもたちから「校長先生、まるで雪が積もっているみたい」と、・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

学文路地区公民館30周年記念式典

 17日(土)学文路地区公民館30周年記念式典の前に音楽祭の曲を披露しました。多くの来賓の方々、学文路の地域の方々、保護者の方々に合唱と合奏を聴いていただきました。みんなに喜んでいただき、子どもたちもうれしかったことでしょう。学文路地区公民館30周年おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭の曲、幼稚園のみなさんが聴いてくれました

 16日(金)幼稚園のみなさんが音楽祭の曲を聴きたいと言ってくれました。一所懸命歌い、演奏しました。静かに聴いてくれて、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭での合唱・合奏曲を全校に披露

 14日(水)伊都地方小中合同音楽祭で発表する合唱・合奏曲を前日に全校の前で披露し、大きな拍手・声援をもらいました。4・5年生は本番でがんばるぞという態度が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“秋見つけ”にいきました

 13日(火)清水保育園・学文路幼稚園の園児と一緒に学文路天満宮へ“秋見つけ”に行きました。紅葉したきれいな落ち葉があり、たくさん拾って帰りました。行き帰りとも、学文路小学校の1・2年生が手をひいてあげました。微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“かかし”コンクール

 11日(日)まっせ・はしもとのかかしコンクールにかかしを出展しました。子どもたちが力を合わせて作った力作です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方小中学校合同音楽祭

 15日(木)伊都地方小中学校合同音楽祭に出演しました。10番目に出演。はずかしまったけれど、よくがんばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜出発〜

11月9〜10日。6年生は修学旅行に行きました。
小学校生活の最高の思い出を作ってきました。
早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に見送ってもらい、
出発進行!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜トロッコ列車〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初はトロッコ列車でスタート!
色づき始めた木々が迎えてくれました。

修学旅行 〜嵐山で昼食〜

そろそろおなかもすいてきました。
みんなそろって「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜金閣〜

いよいよ金閣です。教科書では見たことがありますが、
実際の姿を目の当たりにし、「ピカピカや」と言った子がいました。
いちばん素直な表現かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜銀閣〜

続きましては、銀閣です。金閣の豪華さはありません。でも、何ともいえない風情があります。真っ赤に色づいたもみじの葉が落ちているのを見つけ、感動している子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜清水寺〜

楽しみにしていた清水寺に到着。音羽の滝では、どの水を飲んだのでしょう?
自由行動の時間をとり、おみやげもの屋をはしごする子どもたち。買いすぎには、ご注意を・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜旅館〜

旅館の様子です。おいしい夕食をいただきました。夕食後は地下鉄に乗り、京都駅ビルと京都タワーへ行きました。みんなと過ごした夜。きっと楽しかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜2日目〜

2日目は二条城へ行った後、八つ橋作りの体験をしました。おうちの人へのおみやげができました。そしてお楽しみの映画村。カレーを食べた後、友達とグループ行動。お化け屋敷が大人気のようでした。途中、体調を崩す子もなく、無事に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿を使った料理

 今日、柿を使って料理をしました。柿の包み揚げと柿ジャムを作りました。柿とチーズとハムをギョウザのかわで包んだ柿の包み揚げをクラスみんなで試食しました。ギョウザのかわのサクサク感、柿の甘さとハムの塩味とチーズこくがあわさってたいへんおいしかったです。明日は柿ジャムをカナッペにのせて、みんなでジャムのおいしさを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会、大成功!!

 昨日、PTA主催の講演会がありました。大変有意義な講演会でした。文化部のみなさんには何度も会をもっていただきました。おかげで素晴らしい講演会となりました。たいへんありがとうございました。中村智太郎氏を囲んで、文化部のみなさんと記念撮影。みなさんの笑顔が素晴らしいです。銀メダルにも触れて首にかけ感動していました。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134